2017年4月15日 (土)

お目当て以外が大当たり ~東京六大学 第2週~

今日は六大学観戦で神宮へ
出来れば先週六大学を観たかったけど
天気がイマイチだったので観戦を断念した。

滅多に観ない六大学をせっかく観るので
今季から始まったフレッシュリーグから観戦。
今日の試合はリーグ戦の第一試合と同じ慶応大 vs 東京大
正直東大の苦戦は想定していたけど予想どおりだった。

いつものようにスコアをつけながら観戦していたけど
あまりに書く事が多すぎで訳が判らない程。
のんびり観るのが正しい観戦だったかも。
http://www.big6.gr.jp/system/prog/game.php?m=pc&e=rookie&s=2017s&gd=2017-04-15&gnd=1&vs=TK0
Img_0517

フレッシュリーグの後は今日のお目当ての東大戦
湘南高校時代から有名だったのに
今まで宮台を観た事が無かったので一度は観たい思っていた。

しかしその宮台が初回から捕まり
柳町のタイムリースリーベースで慶応が先制
Yanagimachi

その後岩見にも特大の2ランHRが出て3-0
Iwami

宮台は2回にもフォアボール3個でピンチを広げたところで降板。
144キロという球速も確認出来たけど残念な内容だった。
Miyadai

お目当ての宮台はあっさり降板したし
慶応打線は3回までに7-0と大量リードでもう切り替えて
別のところに観に行こうか迷い出した頃から東大の反撃

5回にヒットと盗塁で広げたチャンスで
山田にタイムリーが出て7-1
Yamada

その裏に1点は返されたものの
6回は慶応2番手伊藤(佑)の不調もあり
宇佐美の2点タイムリーなどでこの回3点入れて
4点差までは迫ったものの
その後1点づつ入れて9-5で慶応の勝ち
東大打線もヒットは出ていたので宮台の不調が痛かった。
http://www.big6.gr.jp/system/prog/game.php?m=pc&e=league&s=2017s&gd=2017-04-15&gnd=1&vs=TK1

慶応先発の関根は5回を1失点の好投
慶応では1年生が春の開幕戦で
先発し勝ち投手になるのは90年ぶりらしい。
Sekine

第二試合は法政大 vs 立教大
初回松﨑のタイムリーツーベースで立教が先制。
Matsuzaki

更にこの回飯迫にもタイムリーが出て2-0

法政は2回鎌倉の犠飛と大西(千)の2ランHRで3-2と逆転。
Ohnishi_c

3回にも松﨑にタイムリーが出て3-3の同点

4回は1点づつとり4-4

7回に相馬のタイムリーで法政が逆転。

ホームを踏んだ途中出場の舩曳はボテボテのセカンドをヒットにし
盗塁で二塁進塁後センターフライで三塁進塁と
足で揺さぶりをかけて逆転のおぜん立てをしていた。
天理時代にも一度観たけれどその時は
ここまでスピードは確認できなかった。
Funabiki

この回中山にもタイムリーが出て6-4

このまま法政の勝利かと思ったけど立教も粘り
9回に1点返してさらに2死から山根が同点HR。
まさかと思うよな展開だった。
Yamane

そのまま12回でも決着がつかず6-6の同点
http://www.big6.gr.jp/system/prog/game.php?m=pc&e=league&s=2017s&gd=2017-04-15&gnd=2&vs=HR1

12回立教最後のバッターは9回からリリーフした中川
延長は12回で終わりなので代打を出されてもおかしくない場面で
そのまま打席に入ったのは桐光時代から評価の高かった
バッターとしても立教は使うつもりがあるのかな?
Nakagawa_1 Nakagawa_2

この試合は他にも高校時代に観ていて記憶に残っている
熊谷宮崎も登板。二人とも打ち込まれる残念な出来だったけど
そのおかげでこんな凄い試合が観れた訳だしチョット複雑。
Kumagai Miyazaki

今日のお目当ては宮台とフレッシュリーグだったので
第二試合は観戦しないで球場目当てで
BCリーグを観に伊勢崎に行く計画も考えていた。

結局は滅多に観ない六大学なので
お目当ての試合以外も観ようかなと
最後まで観たけれど良い選択だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

日立製作所会瀬球場 ~JABA日立市長杯 第1日~

今日は有給を使い日立市長杯を観戦に日立へ
出来れば3試合とも観戦したいのに
第一試合が8時30分開始なので
家から公共交通機関では間に合わない。
なので関東地方なのに前泊してみた。

日立市民球場は一度観戦しているので
今回は会瀬球場で観戦。
会瀬球場は日立製作所のグラウンド

グラウンドは内野が土で外野が天然芝。
両翼100Mセンター122M
HPによると東京ドームを意識してこのサイズだそうだ。
Ip002

席は多くは無いけれど長椅子がある。
ただ段差が無いのでどの席でも低いネットが邪魔になる。
Ip014 Ip003

センターレフトよりにあるスコアボードは名前の無いシンプルなタイプ
何故か日本国旗が縦長に掲揚されていた。
Img_9679

アクセスとしては日立電鉄バスで 平和台行
または 平和台霊園行 で約10分らしいけど
往きも帰りも歩いたので実際は不明。
歩きも寄り道したの駅までの最短距離ではないけど
おそらく30分掛からない位だと思う。

第一試合は三菱自動車岡崎 vs 日立製作所
地元だけあって平日の午前中の試合なのに結構入っている。
Img_9629

それと日立は創部100周年のエンブレムがヘルメットと袖に付いていた。
Img_9750 Img_9599

試合は3回福永のタイムリーツーベースで三菱が先制。
Fukunaga

4回に日立は岡崎がレフトにタイムリーツーベースで同点
(日立の)岡崎が(三菱自動車)岡崎から打った。
Okazaki

日立先発の猿川は7回で1失点で降板。
序盤は良い当たりを打たれたり コントロールに苦しんだりだったけど
全体的にはまずまずだった。
Sarukawa

一方三菱先発の山本は8回に1死一二塁で降板。
ランナーを出しながらここまで踏ん張った印象。
Yamamoto

山下の後の宮尾が日立が押し出しで2-1
球数も100球を越したし山下を代えたのは仕方ないけど
2番手の宮尾がストライクが入らないのは誤算だった。

2番手鈴木が9回の3者連続を含む
2回で4奪三振のパーフェクトリリーフ
Suzuki

2-1で日立の勝利
http://www.jaba.or.jp/score_book/4/40009/19762.html

第二試合はTDK vs 明治安田生命
明安は関東のチームなので時々観る事はあるけれど
TDKを観るのは久しぶり。前回観たのはDeNAとのプロアマで
西武に入った豊田が高森のピッチャーライナーを受け
救急車で搬送された2011年以来。

この試合も投手戦。
TDK先発はジェイプロジェクトから移籍の中野
以前観た時もJR東海の補強だったので
ジェイプロジェクトのユニフォームでの登板は観る機会が無かった。
コントロールを乱す場面はあるもの踏ん張る。

そんな中野の好投に答えTDKは4回
佐藤(弘)のスクイズで先制。
Satoh_h

その後小川にもタイムリーが出て2-0
Ogawa

このままTDKの勝利かと思った8回
明安はエラーから作ったチャンスで加藤のタイムリーで2-1
Katoh

さらに増野の2点タイムリー3-2と逆転
Masino

8回まで好投した古田の後9回は小林が締めて明安が3-2と逆転勝ちhttp://www.jaba.or.jp/score_book/4/40009/19766.html

負けだけど中野は8回3失点 エラーの後失点なので自責点は無いはず。
四死球は5個と少なくないけれど5回道端に打たれるまで
ノーヒットピッチング。これが本来の中野なのかも。
Nakano

第三試合は宮崎梅田学園 vs JX-ENEOS
今回の観戦のメインイベントは梅田学園を観る事
梅田学園は宮崎にある自動車学校
まだ都市対抗も日本選手権にも出場は無い

ユニフォームも特徴的で胸の文字はひらがなで
左袖に交通安全の文字がある。
Img_0194 Img_0196

判官贔屓で梅田学園に頑張ってもらいたいが
流石にエネオスでは厳しいかと思ったけど
序盤は梅田学園先発の左のサイドスローが踏ん張る。

一巡した3回に塩見の2ランHRで先制。
この大会はHRを打つと常陸牛を使ったカレーが貰えるそうだ。
Shiomi

この回山﨑(錬)にもタイムリーでエネオスが3-0

は6回渡邉にタイムリーを打たれこの回で降板。
4失点はしたものの林の好投があって試合になっていた。
Hayashi

降板後2番手吉木から7回須藤2ランHRで6点目。
すどう ではなく “すとう ” と濁らないそうだ。
Sutoh

この後ランナー二塁で登板の古市がフォアボール連発で
山崎(珠)押し出しで7-0

6回まで齋藤が無失点。
7回裏は左澤が抑えエネオスがコールド勝ち。
http://www.jaba.or.jp/score_book/4/40009/19768.html

帰りに行く前から気になっていたモーター最中もゲットできたし
満開の桜も観れたし野球以外でも良い旅だった。
001 023

日立製先所会瀬球場
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町4-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

新日鐵住金君津球場 ~オープン戦 かずさマジック vs NTT東日本~

今日は新日鐵住金君津球場へ
006 014

新日鐵住金君津球場は新日鐵住金かずさマジックの本拠地。
以前から一度は行きたいと思っていたものの今まで
タイミングが合わなかったけど今週末はDeNA二軍も
東北に行っているので君津に行くのにちょうど良かった。

アクセスは君津駅南口から市内循環バス(B)で
大和田寮前から徒歩2分と公式HPに出ている。

ただ自分がグーグルで調べた行き方が
北口の周西線の君津製鐵所行で大和田陸橋下と
出ていたのでそこから5分くらい歩いた。

帰りは君津駅まで歩いたけど30分弱。
この時期は良いけど夏場は厳しいかも。

両翼95Mセンター120M内野が土で外野が天然芝
昨日までの雨の影響なのか試合序盤は
踏ん張りがきかない滑りやすい状態だったので
水捌けはそんなに良くないかも。
ファールグラウンドの部分は人工芝で
バックネットの前にMagic と書かれている。
016

スコアボードは手書き。選手名を書くスペースは
あったものの今日は赤いランプ以外使用していなかった。
スコアボード上の旗は日の丸と新日鐵住金の他のに
何故か緑十字の安全衛生旗もあった。
Img_9023 Img_9022

スタンドはバックネット後方にあり座席部はコンクリート。
正面入口から入ると座布団の貸し出しがあった。
017

アナウンスは無いので以下の記事で
選手間違っている可能性もあり。

試合は新日鐵住金かずさマジック vs NTT東日本のオープン戦。
10時30分試合開始と出ていたのに始まったのは10時17分
安定のJABAタイムだった。

かずさは縦じまじゃないのでオープン戦用ユニフォームかも。
オープン戦用だとしても背中に名前と
左袖に所属企業が入っている。
Nosaka

NTTもオレンジ色のオープン戦用ユニフォーム。
あと何人かはズボンの裾を下げいてチョット新鮮。
Echizen

試合は投手戦。まずは目立ったのは
かずさ先発のルーキーの松尾で4回1安打無失点。
ストレートは多くのバッターが振り遅れていた。
Img_8994

NTT先発の沼田も先月のスポニチ大会で観た時同様に好投。
3回無失点。

沼田の後はルーキーのが登板で立正大リレー。
は長身で角度があり球も速そう。
去年と一昨年立正大戦は1回づつ観たけど
両方ともオリックスに入った黒木が完投したので初めて観た。
2回を1安打無失点。けん制など細かい動きは苦手そう。
Hori

試合が動いたのは6回でNTTが
1死満塁で喜納のタイムリーで先制。
この試合喜納は3打数2安打1フォアボールと当たっていた。
Kinoh

その裏かずさもフォアボール2個で2死一二塁で
小泉がレフトにヒットを放ったが
長澤の好送球で本塁アウトで得点ならず。
Koizumi Img_9241

この後両チームとも得点ならず1-0でNTTの勝ち。

試合終了したので帰ろうと思ったら
どうやら第二試合を行いそうだったのでそのまま観戦。

3回まではキャッチャーが打たず
DHが2人ではあったものの普通の試合。
4回からはタイブレークのようなランナーを置いてスタート。

ランナーもバッターも打順も一部イレギュラーになって
誰が出ているか良く判らない状態で5回で試合終了。
第二試合は一応6-4でかずさ の勝ちでいいのかな。
Img_9578

まあ変な試合でも二試合あったので
第二試合に先発した渡辺俊介も観れた。
Watanabe_s

アクアラインを通るバスを利用したので
内房線経由で行くよりかは時間短縮にはなったけど
それでも頻繁に観戦する距離ではないので
たまたまだけど1.5試合分観戦できたのはやっぱり良かった。

新日鐵住金君津球場
〒299-1146 千葉県君津市大和田324

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

イースタンでの勝ちは何時観られる? ~イースタン DeNA vs 日本ハム~

今日は平日休みで平塚にイースタン観戦。
試合は日本ハム戦。

先発は井納。たぶん一軍のオープン戦が終わったので
初登板までの調整だろう。

初回松本に内野安打を打たれた後
杉谷のスリーベースで日ハムが先制。
スリーベースはライト後方のフライを青柳が弾いたので
自分が記録員だったらエラーと付けた思う。
Sugiya

更に森山のツーベースで0-2
2死となってからセカンドゴロを山崎(憲)
バウンドの少し変わったのを処理できずエラーで0-3

DeNAは日ハム先発の加藤を打ち崩せず。
ようやく4回青柳のタイムリーで1点入れて1-3
Aoyagi

次の西森にもヒットは出たもののホームアウトで追加点ならず。
今日の西森はバッティングでは左右両打席でヒットの3打数2安打。
守備でも2個盗塁を刺す活躍。

去年まではキャッチャー道具はほぼゼットで
時々ミズノやSSKのバットを使っていたと思うけど
今日はキャッチャー道具はハタケヤマになっていたし
スパイクはビモロ。バットはマルッチで
バッティンググローブはフランクリンと道具が一新していた。
Nishimori_1 Nishimori_2

1点返したものの5回表に森山のタイムリーと
森本のタイムリーツーベースで2点入り1-5

井納はこの回で降板。毎回ランナーを出しながら
踏ん張っていたがこの回捕まった。5回5失点で自責点は4
初回のライトフライもエラーっぽいし
味方の守備に足を引っ張られた印象もあるけれど
毎回先頭打者を出すなどけっして良くはなかった。
Inoh

2番手は高卒ルーキーの京山で3回を1安打無失点。
最初のイニングはコントロールに苦しみ
2個のフォアボールを出したけどストライクが取れないというより
際どい所に狙ったのがボールになった印象。
現時点で心配なのはテークバックが深いので
肩に負担が掛からないかと思う事位。
Kyoyama

京山の好投に応え日ハムは加藤が降板し
7回2番手の立田が登板してからDeNAの反撃。

7回2死一二塁で途中出場の松本(啓)がもう少しでHRの
ライトオーバーのスリーベースで3-5
Matsumoto_k

8回は得点を挙げられなかったものの
9回に1アウトから松尾フォアボールの後松本(啓)
今度は正真正銘のHRで5-5の同点。
前の打席もそうだけどこの打席も完璧なバッティングだった。
Matsumoto_k_2

なおも日ハムセカンドの松本のエラーで百瀬が出塁し
サヨナラのランナーを出しながら次の下園の打席で
ワンバウンドをキャッチャーの大嶋が前に弾いたのを観て
百瀬が二塁に走ったがアウト。
下園は結局ストレートのフォアボールだったので
百瀬の走塁ミスはまったくの無駄死だった。

サヨナラならず延長戦。10回は4番手で小杉が登板。
先頭松本のセーフティーバントを小杉が一塁に悪送球で無死一塁。
宇佐美はバントは失敗で二塁封殺し1死一塁。
次の森山の強い当たりのショートゴロを松尾が弾いたで
ダブルプレーは取れず1死一二塁。
ここで4番の森本にセンターオーバーのツーベースで5-7
Morimoto

その後も日ハムはチャンスを広げ髙濵のフォアボールの後
岸里のサード山下のグラブを弾くヒットをレフトの細川
ホームで刺し追加点を許さず。細川この試合2つ目の補殺。
打球の追い方はおぼつかないが肩は強い。

ここで終われば流れはDeNAに来そうだったのに
大嶋に2点タイムリーを打たれ万事休す。
10回のDeNAは網谷にヒットは出たものの
田中(豊)に抑えられ5-9で負け。
http://npb.jp/bis/2017/games/fs2017032900141.html

一度は同点に追いつくなど今日はよく頑張ったともいえるけど
今日の展開で勝ちきれないのは厳しい。

今日の試合結果で開幕戦に勝利した後
引き分けを挟んで6連敗。
個人的にも明安とのプロアマで勝ちを観たけど公式戦は連敗。

スイングは良いけどバットに当たる気配の無い
細川の4番でもわかるように
今の二軍は経験を積ませる育成期。

自分がイースタンでDeNAの勝利を
何時になったら観る事が出来るか不安になるほど
今年の二軍観戦は我慢が必要なようだ。

おまけ

今日の日ハムのスタメンマスクは
WBCで代表にも選ばれていた大野
イースタンの出場理由として
WBCで出番の少なかった自身の調整の為か
一軍クラスの加藤が先発だったからといった理由が思い浮かぶ。

今日の打席ではファールを打った時にソフトバンクの松田の様な
ケンケンをやっていたけどこれもWBC効果かな?
Ohno

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

良かったのは天気位 ~オープン戦 DeNA vs ロッテ~

今日は日曜日に出勤した分の振替休日
当初は家でWBCの決勝をTV観戦しようかと思っていたけど
日本が負けたので現地観戦に予定変更。

社会人チームの球場で行われるオープン戦や
東京都企業大会は惹かれたものの早起き出来ず
結局横浜スタジアムに一軍のオープン戦観戦。

沖縄で練習試合は観たけど
オープン戦としてNPB管轄の試合は2年ぶり。
その時もDeNA vs ロッテ戦だった。

先発は石田西野
今日の試合も観るまで西野が今年先発に戻ることは知らなかった。

初回1死二三塁でロペスの内野ゴロでDeNAが先制。

2回にロッテはダフィーのソロHRで1-1の同点。

3回に白崎がバットを折りながらの
2点タイムリー出てDeNAが3-1と再びリード。
Shirasaki

4回に鈴木と中村の2ランHRが出て3-5とロッテが逆転。
Suzuki Nakamura

石田は5回を投げて7安打5失点
HRを3本打たれるなど心配な出来。
開幕投手で投げてからボロボロだった
石田の先輩三嶋の二の舞にならないで欲しい。
Ishida

一方の西野も6回3失点と微妙な出来。
内容的にも可もなく不可もなくという感じだった。
Nishino

DeNAは6回から熊原が登板。3回を6失点。
登板した6回は3者凡退に抑えたものの
7回は荻野(貴)のタイムリーで1失点
8回は一挙5点を奪われる残念な出来。
DHを使っていなかったので左打ちを確認できた事が良かった位。
Kumabara_1 Kumabara_2

8回裏に白崎のソロHR
9回表にもロッテが2点追加。

9回裏は粘りをみせてたもののタッチアップが
微妙な判定でアウトとなり得点ならずゲームセット。
Img_8385

そのまま4-13で大敗。
前回観たイースタンとボロボロだった。
http://npb.jp/scores/2017/0323/db-m-03/

数少ないプラス材料は宮﨑が3安打の活躍。
ただ守備はエラーは付かないけど
上手いセカンドだったらと思うプレーは何度かあった。
Miyazaki

あとは山崎(憲)が途中からショートの守備に就いた事
残念ながら岡田の打球をゴロを弾いた後悪送球。
ちゃんとは確認してないけど1プレーで
捕球と送球で2個エラーが付いたかも。
でもケガから復帰出来ただけでもよしと考えよう。
Yamazaki_n

天気予報は曇りだってけど試合中はほとんどの時間
太陽が出ていて思ったより暖かったのプラス。
これで試合内容もともなってくれたら良かったんだけど…
やっぱりこの人が戻ってこないとだめなのかな?
002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

ホーム開幕戦 ~イースタン DeNA vs 楽天~

イースタンリーグが土曜日に開幕し
今日から本拠地の横須賀スタジアムでも開幕。
球場までのアーケードにも
今年のバナーが出ていてテンションが上がる。
Img_7572 Ip001

球場もフェンスが一部新しくなったり
今年のスローガンのファーム用が出ていたり
チョットだけリニューアルしている。
Ip004 Ip006

試合は楽天戦。楽天は名護で練習試合や
市営浦和でのプロアマで観ているので
3月なのにもう今日で3試合目。

先発は久保(康)藤平
藤平目当てと思われる横高グッズを身につけた
軍団が居たので事前に発表でもあったのかな?

藤平は期待に応えて3回を投げて1安打無失点。
3回にフォアボールからピンチはつくったものの
失点は許さず奪三振は6個の好投。
Fujihira

藤平の好投に応え2回下妻のタイムリーで楽天が先制。
Shimotsuma

5回にも西田の2点タイムリーで0-3
Nishida

久保は毎回ヒットでランナーを出す苦しいピッチング。
5回3失点だったけどもっと点を取られてもおかしくなかった。
Kubo

6回からDeNAは砂田が登板。
吉持のタイムリーツーベースで0-4

自分の席からは観えなかったけどツーベースを打たれる前に
一塁ベンチ前のファールフライが上がった
ファールフライを取れればチェンジだったので気落ちしたかも。

今日の砂田はロングリリーフ。9回まで登板し
その9回内田の3ランHRで0-7完全に勝負はついた。

次の八百板にもヒットを打たれたところで砂田は降板。
長いイニングを投げたからよくなかったのか
仮に短いイニングでも駄目だったかは不明。
Sunada

砂田の後は柿田が登板。オフに背番号が91と
極端に大きくなったけど理由が判るような残念なピッチング。

ストライクは入らないし130キロを超えるボールは無いし
緩いカーブで乗り切れる訳もなく打者5人に
フォアボール2つとヒットとスリーベースを打たれた。

何処か痛めてるならケガを直して復活はあるけど
ケガでなく不調で今日の内容ならホントにヤバい。
Kakita

最終的には0-11の完敗
http://npb.jp/bis/2017/games/fs2017032000119.html

試合はワンサイドでほとんど良い所が無い試合。
だけど高卒ルーキーの細川松尾は期待させる動きはあった。

細川は4打数ノーヒットの3三振ながら強いスイングは魅力的。
Hosokawa

松尾もノーヒットだけど守備では三遊間の打球を逆シングルで捕り
一塁にアウトにするなど守備では良い動きはみせていた。
Matsuo

帰りに横浜駅で黄色い京急の車両を観た。
沿線に、幸せを運ぶKEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN らしいから
今日の惨敗を明日から仕切り直し出来るといいな。
Ip009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

4大会連続観戦 ~WBC2次ラウンド プールE 4日目~

今大会もWBCを観戦。
Img_7277

以前程MLBを観なくなったので
MLBでプレーする選手は判らないが
せっかくなら日本戦以外も観たくて昼の試合からの観戦。

まずはオランダ vs キューバ戦

初回バレンティンの3ランHRでオランダが先制。
Balentien

2回にもシモンズのタイムリーで追加点。
3回もバレンティンの2打席連発と
デカスターの2ランHRで 7-0でワンサイド。

4回にも大量5点を挙げコールド圏内
最終的には7回コールドで14-1
http://www.wbc2017.jp/score/game2017031511/

この試合を観るとオランダ強すぎ。
よく日本は勝てたと思う。

キューバはやはり戦力ダウンが大きく
投手陣もオランダ打線を止められず
打線も5回のメサのタイムリーツーベースの1点だけ。
Mesa

亡命選手が代表に戻れないと
これから更に国際試合は厳しいだろうな。

第二試合の日本 vs イスラエル
試合前に流れたイスラエルの国歌は
モルダウっぽい曲だった。

日本先発の千賀イスラエル先発のゼイド
好投もあり序盤は投手戦。

千賀は時折フォークがだいぶ手前でバウンドしたり
コントロールに苦しむ場面もあったけど5回を無失点。
球数だとギリもう1回行くと思った。
Senga

打線は6回筒香の先制HRのあと一挙5点。
Tsutsugoh

打たれたアクセルロッドは元CWS。 チョット複雑。
Axelrod

このあと8回に3点入れて8-0

このまま終われば気分良く帰れたのに
牧田が残念な出来で3失点し8-3で勝利
http://www.wbc2017.jp/score/game2017031512/

試合時間が長引き乗りたかった電車では帰れず。
そんな意味でも牧田のピッチングは残念だった。

今まで観たWBCの日本戦の対戦相手は台湾・韓国・ブラジルで
今日のイスラエルと全部違う相手だった。
5回大会があったら何戦を観ようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

加賀美を観れた ~スポニチ大会 第2日~

今日もスポニチ大会観戦。球場は神宮。

第一試合はJR西日本 vs 東京ガス
出来れば元ベイスターズの加賀美の登板を観たいと思って
大会前に日曜日は神宮と計画を立てたけど
加賀美は昨日登板。観られ無いとは思ったけど
他の試合にも観たい選手はいるので予定通り神宮で観戦。

昨日は2試合とも序盤は点が入らない投手戦だったけど
第一試合は序盤に点が入るシーソーゲーム。

2回裏蔵桝のタイムリーツーベースでJRが先制。
3回表に地引のタイムリーで東京ガスが同点としたものの
6回裏に松野のタイムリーツーベースで2-1とJRが再びリード。

JR先発の西川は中盤以降良いリズムで
このままいくかと思った8回
代打の小野田にHRが出て2-2の同点で延長戦へ

10回から一死満塁からのタイブレーク。
表の東京ガスの攻撃で先頭の笹川のタイムリーで勝ち越し
Sasagawa

次の我如古はフォアボールで押し出しで4-2
ここで西川は交代。トルネード気味の面白いフォーム
9回までは6安打で2失点。
延長で100球を超えたし疲れも出てきたのかも
Nishikawa

JRの2番手は加賀美
昨日も登板していたので今日は観られ無いと思っていた。
その加賀美小野田に走者一掃ツーベースを打たれ7-2
小野田は途中出場で4打点の大活躍。
Onoda

裏のJRの攻撃は田村のタイムリーで
2点返したものの7-4東京ガスの勝利
http://www.jaba.or.jp/score_book/4/40008/19483.html

加賀美は打者5人に1安打1フォアボール
観れたのは良かったけど
出来れば抑えた所を観たかった。
Kagami

第二試合はJX-ENEOS vs 永和商事ウイング

2回に齊賀のソロHRでエネオスが先制。
Saiga

4回にも岡部センターフライを中尾
太陽で見失ったようでヒットとなり
エネオスが2-0とリードを広げる。

永和は5回表無死ニ三塁で柘植のファーストゴロで1点返し1-2
その裏谷田の併殺打の間に生還し3-1と再び2点差
更に6回には二死から3点を入れて勝負アリ

7回に永和が吉村のタイムリーで1点返したので
6-2でエネオスの勝利
http://www.jaba.or.jp/score_book/4/40008/19486.html

昨日と違い永和打線は活発だったものの
逆に投手陣が踏ん張れなかった。

エネオスでは渡邉が4打数4安打の活躍
Watanabe

永和では吉村が気になる選手。昨日1安打今日は2安打の活躍。
パンフを観ると高卒の新人となっているけど年齢は大卒と同じ。
大学の経歴が抜けているのかな?
Yoshimura

第三試合は大阪ガス vs きらやか銀行
この試合も神宮での観戦の理由の一つ
去年都市対抗で好投した小島以外に
きらやか銀行にどんなピッチャーが居るか観たかった。

試合は大阪ガス先発の温水から きらやか銀行は初回
建部の2ランHRで先制
Takebe

更に吉田にも2ランHRが出て4-0
Yoshida

都市対抗で観た時同様 きらやか打線は
積極的なバッティングだった。

大阪ガスは3回大谷のタイムリースリーベースで
1点返し1-4。昨日同様コンパクトなバッティングだった。
Ohtani

この辺りから試合は大阪ガスのペース
ただランナーが出てもきらやか銀行先発の三浦が踏ん張る。
6回を投げて失点は1だけ。2回以外は
毎回ランナーを出していたのでよく1点に抑えた印象。
Miura

5回途中に緒方が登板してから
きらやか銀行はランナーを出す事も出来ず防戦一方

それでも7回は小林8回から高藤が得点を許さず
4-1できらやか銀行の勝利
http://www.jaba.or.jp/score_book/4/40008/19490.html

大阪ガスの緒方は5回0/3を1安打無失点。
もし緒方が先発していたら試合はどうなっていたか
判らないと思うくらい良かった。
Ogata

昨日より防寒対策をしたけれどやっぱり朝と夕方は寒い。
それでも加賀美は観れたし、きらやかの勝利も観れたし
神宮での観戦をチョイスして良かった。

折角?タイトルに加賀美と入れたので昔の写真で
年代順はバラバラだけど連続フォームっぽく貼ってみる。
Kagami_2

Kagami_3

Kagami_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

ラーメン目当てで球場決定 ~スポニチ大会 第1日~

今年は土曜から始まったスポニチ大会
自分の勤務もカレンダー通りだったので初日から観戦。

球場はやまぶきスタジアム
前回観戦した時と同じく東岩槻駅から歩いたけど
今の季節だと汗をかく事なく気持ち良い散歩。

第一試合はホンダ vs 大阪ガス

ホンダはコーチに西郷が復帰。
試合前のノックを担当していた。
Saigoh

ホンダ先発の福島と大阪ガス先発の猿渡の好投で投手戦。
試合が動いたのは3回岸田のソロHRで大阪ガスが先制。
Kishida

更にこの回大谷のタイムリーで2-0とリードを広げる。
Ohtani

猿渡がホンダ打線を抑え2-0で大阪ガスの勝利
http://www.jaba.or.jp/score_book/4/40008/19475.html

大阪ガス先発の猿渡は安定感のあるピッチング。
9回を2安打完封。唯一あったピンチの7回も
1死二塁を危なげなく抑えた。
Saruwatari

この試合は両チームに新人が何人か出ていた。
その中でホンダの3番ショートは中央大出の松田
去年の春のリーグ戦で観た時に活躍していたので印象深い。
今日は残念ながら3打席2打数ノーヒットで途中交代。
Matsuda

第二試合の前に3.11の黙祷。

第二試合は永和商事ウイング vs NTT東日本
この試合も投手戦。永和先発の渡辺とNTT先発の沼田の好投。
お互い9回まで無失点で延長戦へ

延長は1死満塁からのタイブレーク。
10回は両チーム得点なく11回へ
11回表の永和は4番木原の犠飛で先制。
Kihara

裏のNTTの攻撃は渡辺が抑えて1-0で永和の勝利。
http://www.jaba.or.jp/score_book/4/40008/19479.html

前回観た去年の静岡大会でも14年の都市対抗でも
負けていたので永和の勝利を初めて観た。

ネームバリューからこの試合はNTTが有利と思っていたけど
渡辺の好投がとにかく大きい。2安打完封で奪三振は14個。
速球が高目に浮き気味だったけどそれがかえって良かったのかも。
Watanabe

NTTの沼田も被安打は2。失点もタイブレークなので自責無し。
タイブレークで失点しての負け投手は可哀そう。
球数が多かったし延長ではピッチャーを変えても良かったのかも。
Numata

打撃では良い所なく負けたNTTだけど
守備では軽快な動きをいくつも見せていた。
Fukuda_s Shimokawa

スポニチ大会の3球場とも魅力的なカードがあり
何処に行こうか迷っていたけど同僚から以前貰った
カップラーメンの元ネタの店が岩槻にあると教わり
初日の観戦をやまぶきスタジアムに決定。

やまぶきスタジアムからは30分弱歩くけど
観戦帰りに大手門の豆腐ラーメンを食べた。
美味しかったけどなかなかのボリュームだったので
最後の方は味にチョット飽きた。
Ip006

ラーメンを食べたので帰りは岩槻駅から電車に乗ったけど
途中の道にアルディージャのバナー。
岩槻区はレッズじゃなくアルディージャ贔屓なんだ。
Ip009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

あわやパーフェクト ~プロアマ DeNA vs 明治安田生命~

昨日に続いて今日もプロアマ観戦。
場所はベイスターズ練習場。
今日の試合はDeNA vs 明治安田生命
OBも居ないので島田親子位しか繋がりが思い浮かばない。
Shimada_n Shimada_h

DeNAのスタメンはルーキーが松尾細川狩野
高卒2年目の青柳網谷山本と若手が多い。

DeNA先発は人的保障の平良
移籍後はもちろん初見。
今日は味方の守備に足を引っ張られ苦しいピッチング。
ただランナーを出しながらも失点は許さず
5回を3安打無失点。
Taira

若手が多く苦戦は予想したけど打線は完全に沈黙。
明安先発大久保が3イニングをパーフェクト。
Ohkubo

2番手三宮も2回をパーフェクト。
そういえば高校大学と一回づつ観た事があったけど
明安に居るのは去年は気がつかなかった。
Sannomiya

3番手小林の2イニング目の7回二死から
網谷のヒットでパーフェクトも逃れた。
チーム初ヒットは得点にはならず。

DeNAのリリーフは無駄に豪華。
6回7回は三上は8回から山﨑(康)と一軍勝ちゲームのリレー。
Mikami

DeNAは8回先頭の白根フォアボールを狩野が送り
二死となってから山本のセンター前に落ちるヒットで待望の先制点。
Yamamoto

9回も山﨑(康)がイニングまたぎで抑え1-0で何とか勝利
Yamasaki_2

パーフェクトの心配もあるように完全に明安のペースだったので
とても勝てるとは思えなかった。
まあプロアマで三上山﨑(康)を使うの反則くさいけど…。

試合に出場は無かったけど故障で離脱していた
戸柱が試合前のシートノックには参加。
動きを観ていると問題無さそう。
Tobashira

明安では手錢が2安打の活躍。
試合前のバッティング練習の時から気になったのがバット。
とにかく黄色くルールに抵触しないか心配になる程。
写真からJABAのHPに載っているバットのマークを判断すると
エスオースポーツという会社のようだ。
Tezen Tezen_2

毎年この時期に観戦する時球場までの道に
田浦梅林の幟が出て気になっていたのを
試合観戦前に行ってみた。
006

JRの田浦駅から徒歩15分と出ていたけど
実際はそこから山道を更に登る。
正直普段花を観る事が無いので梅の良さは判らないけど
展望台からの景色は良かった。
005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«浦和駅からも歩けるんだ ~プロアマ 楽天 vs JR東日本~