16 生観戦 二軍

2016年12月17日 (土)

一年の野球観戦を振り返って ’16

今年ももう観戦する試合がないようなので
例年どうり1年間の観戦を振り返ってみる。

一軍

 3月26日 M-F   @QVCマリンフィールド
 3月27日 L-Bs  @西武プリンスドーム
 3月30日 DB-G @横浜スタジアム

 4月26日 DB-D @横浜スタジアム

 5月 6日 L-F  @西武プリンスドーム
 5月12日 DB-D @横浜スタジアム

 6月 7日 H-DB @ヤフオクドーム
 6月15日 DB-F @横浜スタジアム

 8月26日 E-Bs  @koboスタジアム宮城

二軍(教育リーグ含む)

 3月 8日 DB-S @ベイスターズ練習場

 4月 2日 DB-L @横須賀スタジアム
 4月10日 D-T  @四日市球場
 4月13日 DB-F @パレスタひらつか
 4月24日 M-DB @牛久球場

 5月 4日 DB-M @横須賀スタジアム
 5月 5日 DB-M @パレスタひらつか
 5月 8日 DB-L @横須賀スタジアム
 5月21日 M-F  @船橋市民球場

 6月 4日 DB-S @大和スタジアム
 6月 7日 H-D  @ヤフオクドーム
 6月 8日 H-D  @タマホームスタジアム筑後
 6月18日 DB-E @横須賀スタジアム
 6月25日 DB-S @横須賀スタジアム

 7月 6日 DB-F @ベイスターズ練習場
 7月23日 DB-L @横須賀スタジアム

 8月14日 DB-E @パレスタひらつか
 8月25日 E-G  @楽天泉練習場
 8月31日 DB-F @横須賀スタジアム

 9月23日 DB-G @横須賀スタジアム

アマチュア

 3月13日 JABAスポニチ大会  最終日        @神宮球場
 3月18日 オープン戦 日通-JFE西日本   @日通浦和運動場

 4月 9日 JABA静岡大会  第4日           @草薙球場
 4月23日 神奈川大学 第3週                 @横浜スタジアム
 4月30日 神奈川高校春季準決勝         @サーティーフォー保土ヶ谷

 5月 3日 東都大学 第5週            @神宮球場
 5月 7日 関甲新大学 第6節           @白鷗球場
 5月28日 都市対抗 東京予選          @大田スタジアム
 5月30日 都市対抗 西関東予選         @横浜スタジアム

 6月 1日 都市対抗 東京予選         @神宮球場
 6月 2日 都市対抗 南関東予選        @県営大宮球場

 7月16日 都市対抗 第2日           @東京ドーム
 7月17日 都市対抗 第3日           @東京ドーム
 7月19日 都市対抗 第5日           @東京ドーム
 7月26日 都市対抗 決勝            @東京ドーム

 8月27日 南東北大学 第1週          @いわきグリーンスタジアム

 9月10日 首都大学 第2週            @中井中央公園野球場
 9月17日 新東京大学 第3週           @たつのこスタジアム

11月16日 明治神宮大会 明治大-桜美林大 @神宮球場

独立リーグ交流戦

 4月13日 G-石川                @ジャイアンツ球場

 7月28日 FT-四国IL選抜           @大田スタジアム

プロアマ

 8月19日 神奈川県野球交流戦 第1日   @横須賀スタジアム
 8月31日 慶応大-G               @慶応大グラウンド

10月23日 JR東日本-U23代表       @JR東日本柏球場

今年の観戦試合は78試合。
10月11月に社内試験と資格試験が続いたので
この2ケ月は1試合づつしか観戦できないので
それまでの9月までの観戦は充実していたとも言える。

球場は38球場で観戦しそのうち新規は12球場。
ソフトバンクのタマスタも良かったけど
今年のベストは楽天の泉練習場。

観客席が120席と少なく当然グラウンドとの距離も
近いので臨場感がある。
大学社会人に同じくらいの規模の練習場は良くあるけど
観客席はバックネット後方が多い。
泉練習場は一塁側に観客席があり
いつも横から観る自分には違和感なく観る事ができたのもプラス。

ご贔屓チームのベイスターズ二軍の観戦は
神奈川県野球交流戦を含めて15試合で8勝6敗

観戦試合では勝ち越したけれど
それほど内容の良い試合は多くなく
その中でベストゲームは6月4日の@大和でのヤクルト戦。
期待しているルーキーの柴田の走者一掃の
タイムリーツーベースで勝ったのが印象深い。

ベイスターズ二軍以外でのベストゲームはやはり
きらやか銀行の都市対抗初勝利を観る事が出来た事。
本選出場の試合を観れただけでも嬉しかったけど
まさかパナソニックからの勝利を観られるとは思ってみなかった。

とりあえず資格試験の結果が1月に出るので
その結果によっても観戦計画が代わってくるけど
今のところは来年はオリックス二軍が移転する
舞洲への観戦が遠征の第一候補。

あとは春季キャンプ後半の練習試合やオープン戦も
観戦してみようかなと思っている。
宮崎はフェニックスリーグで観戦も出来ると思うので今は沖縄が有力。
勤務もある程度融通が利くようになったので
何とか沖縄での野球観戦を実現してみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

JR東日本野球部柏野球場 ~オープン戦 JR東日本 vs U-23代表~

まだ全部終わってないけど資格試験があったりして
時間が無く約1ヶ月振りの野球観戦。

JR東日本野球部柏野球場へ
JR東日本 vs U-23代表の試合を観戦。
Ip003

JR東日本は東京のチームだけど
グラウンドは千葉県柏市にある。

最寄り駅は我孫子で北口から阪東バスで『あけぼの山公園』行に乗り
『布施新町二丁目』で降りて進行方向左手にある
住宅街の細い道を進むとすぐに施設の入り口に着く。

両翼100Mセンター122M内野が土で外野が天然芝。
Ip008

スコアボードはバックスクリーン横にある。
名前の表示は無いものの打順がわかるようにはなっている。
Img_3180

観客席はバックネット後ろにあり屋根も有るけど
太陽がセンター方向から照らすのであまり日よけにはならない。
Ip011

U-23代表はこの後メキシコでWBSC U-23ワールドカップという
世界大会があり今日は大会に向けての試合。
試合前に8回と10回にタイブレークを行うというアナウンスがあり
今日の試合が10回まで行う事を知った。

試合前には選手がスタメン順にファールラインに並んだり
国歌がかかったりちょっとオープン戦っぽくなかった。

13時開始の予定が約30分のJABAタイムで
12時34分から試合開始。

初回U-23先発の笠原から眞榮平のタイムリーで1-0と先制。
眞榮平は一昨年のDeNAとのプロアマでも
タイムリーを観たので印象深い。
Maehira

2回にも長谷川のタイムリーツーベースでJRが3-0とリードを広げる。
今日の打撃成績としては4打数1安打だったけど
ヒットの打席以外でも良い打球を飛ばしていた。
Hasegawa

U23は5回に乙坂のタイムリーで1点返し3-1
今日の乙坂は3打数2安打1打点1盗塁
盗塁死が1つある以外は活躍だった。
Otosaka

6回にJRは代打江塚タイムリーで2点追加し5-1
Ezuka

JRは白崎が8回まで投げて5安打1失点の好投。
今日の記録を表示させていた係の人が厳しかったので
確認し損ねた打球がエラーだったら4安打だったかも。

U-23は2イニングづつの継投。
その中で目立っていたのは3番手の塹江
近くで測っていたJRのスピードガンをのぞくと
150キロを計測した速球もあった。
Horie

9回からJRはDeNAに指名された進藤が登板。
今日観てサイドスローになっているのを確認できた。
2回を投げてノーヒット無失点。横から投げても速かった。
Shindoh

8回と10回に行われたタイブレークは無死一二塁からのスタート。
ここでも両チームとも得点はなく
5-1のままJR東日本の勝利で試合終了。

U-23は盗塁3つに盗塁死2つ。
長打力より足を使って得点を目指している印象だった。

DeNAで乙坂以外に選出されていたのが山下(幸)
5番サードで出場し4打数1安打。
久々に観たサードでも良かった。

そのサードを守る時使っていたグローブが
ウェブが水色で遠くからでもとっても目立っていたし
メーカーもSSKではなくスラッガーを使っていた。
Yamashita_k
山下(幸)の写真にチラッと映っているJRのコーチは元大洋の銚子さん
以前はJRのスタッフとしてユニフォームは着ていなかったけど
今日は三塁コーチとしてまた試合前のノッカーとして参加していた。

今まで何度か観戦の計画を立てながら実行できなかった
JR東日本の柏での観戦をようやく出来た。

今日はプロ野球選手が沢山いるU-23代表だったので混んでいたけど
社会人同士のオープン戦だったらもっと空いているだろうし
我孫子駅で唐揚げはうどんの方がそばより
個人的には好きなのも判ったし、また多分行く。
Ip001




JR東日本野球部柏野球場
〒277-0825 千葉県柏市布施1121-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

仕事終わりで追浜ナイター ~イースタン DeNA vs 読売~

今日が今年最後の追浜でのナイター。仕事が早番だったので
一軍や都市対抗の予選や本選では仕事終わりに観戦してたけど
ナイターの最終戦でようやく仕事終わりイースタンリーグ観戦が出来た。

試合は読売戦。DeNA先発は国吉
前回観た神奈川県野球交流戦で酷かったコントロールは相変わらず。
毎回のようにフォアボールを出す残念なピッチング。
それでも読売の盗塁死など拙い攻撃に助けられ
6回を投げて2安打無失点。フォアボールは6個だった。
Kuniyoshi

打線は読売先発の今村から2回何故か二軍に居た白崎
レフトへツーベースでチャンスをつくる。
スタメン発表の時4番サード  しら…  と発表された時は
てっきり白根だと思っていた。
Shirasaki

白崎の後5番ロマックがレフトに2ランHR。
この時期まで二軍の公式戦に出場しているという事は
CSでの戦力と考えられているのか?
来季も契約延長の可能性があるのかな?
Romak

国吉の後高崎が1回を三者凡退の好投。
引退を発表した三浦の後のエースは絶対に高崎だと思っていたのに
今日は好投したけど、どうしてこの時期に追浜で投げているんだろう。
Takasaki

3番手の小林(寛)重信にスリーベースを打たれ
相川にもライトにタイムリーツーベースを打たれ2-1
次の岡本を抑えた所で降板。
いつ観ても打たれている印象だけど
来年もユニフォーム姿を観る機会があるのか心配。
Kobayashi_h

自分が野球観戦をしてなかった時期に二軍に居たので
シーレックス時代を観た事が無かった相川
追浜で観るとは思わなかった。
Aikawa

8回裏は岡本の送球エラーで出塁の渡邊(雄)
盗塁と宇佐見の悪送球で2死三塁。
白根にタイムリーが出て3-1と再び2点差。
Shirane

本来なら三者凡退で終わっていた公文
気落ちしたのかその後連打を打たれ交代。
だいぶかわいそうだった。

9回は福地が先頭の立岡をフォアボールで出しながら
ワンバンを上手く処理した嶺井が盗塁阻止で
結果的には3人で締めて3-1で勝利。
http://npb.jp/bis/2016/games/fs2016092101422.html

9回に守備固めで山崎を今季初めて観た。
故障から復帰して二軍戦に出場しだしてから試合を観てなかったので
打席を観る事は出来なかったけど守備だけでも観れて良かった。
Yamazaki

読売では元シーレックスのがファーストでスタメン。
バッティングフォームが阿部っぽくなっている。
1安打2フォアボールだけど以前の様な
カッコいいバッティングフォームじゃないのは残念。
Kita

今日気になる道具は柴田のバット
自分のカメラでは確認しきれないけど
パッと見は虎印の美津和タイガーのように見える。
昔は掛布や山下大ちゃんがグローブを使っていたけど
再建後はプロが使ったとは聞かない。果たしてどうなんだろう?
Shibata

明日も追浜での試合がありその試合がホーム最終戦。
ただ天気も怪しいし行くとしても観客席に追浜より大きい屋根のある
別の球場で観戦を考えているのでファームプラスでの観戦は最後。
結局12試合有料試合を観戦できたし元は取れたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月31日 (水)

52番は見納めかも ~イースタン DeNA vs 日本ハム~

日吉から追浜に移動してイースタン観戦。

先制はDeNAで2回黒羽根のタイムリーで1-0
今日の黒羽根は交代した7回まで3打数3安打の活躍。
Kurobane

先制したものの3回に谷口のタイムリーで同点。
Taniguchi

横尾の犠飛で逆転され更に山下(幸)の送球エラーで1-3
Yokoo

4回にも太田にタイムリーを打たれ1-4

DeNAもその裏柴田がタイムリースリーベースを打って3-4と1点差
Shibata

ただ5回に大嶋にタイムリースリーベースで3-6
渡邉の犠飛で3-7と再び4点差。

久保は5回を投げて9安打7失点で自責点6
球数は多くないのでストライクを揃え過ぎたかも。

6回平田が自身でつくった無死満塁のピンチを
無失点で切り抜け流れをつくり
その裏乙坂のタイムリーで5-6と再び1点差。
Otosaka

ただこの後の回では得点は動かず5-6で負け。
http://npb.jp/bis/2016/games/fs2016083101372.html

日ハムではドラフト1位の上原をプロ入り後初めて観た。
長身から140キロ台後半のボールを投げているのに
何でまだ二軍何だろう?
Uehara

この試合でロマックは2打席で交代。
もう9月になるし見納めかも。
ロマックの印象的なバッティングフォームといえば
内角をのけ反るフォームかな…。
Romak

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慶応大グラウンド ~プロアマ 慶応大 vs 読売~

今日は平日休み。昼間にも観戦出来そうなカードが無いか探したら
慶応大 vs 読売の三軍の試合が慶応大グラウンドであった。
Img_1165 007

慶応大グラウンドは日吉駅から徒歩15分位
バスも近くを走っていて下田仲町で降りると
進行方向左側にグラウンドがある。

内野が土で外野が人工芝。
ファールグラウンドも人工芝だけど
だいぶ傷んでいて最初は天然芝かと思った。
001

スコアボードは右中間にあり得点のみ。
バックスクリーンの上にある旗は年季が入っている。
Img_1205 Img_1206

レフトが97Mの表示があったものの
センターとライトには表示が無いので不明。

観戦場所はバックネット裏でサッカー場と野球場の間から入る。
バックネット裏は崖になっていて太陽が出ていても暑くない。
日焼け止めより虫よけが必要そうな環境。

試合は序盤は読売のワンサイド。
1回青山のHRで1-0。2回は川相のタイムリーで2-0
3回はアブレイユの2ランHRで4-0
4回は北之園の満塁でHRで8-0
5回に立岡の内野ゴロ間の得点で9-0

流れが変わったのは6回に加藤が登板してから。
初めて三者凡退に抑えると

その裏 柳町タイムリー山本(瑛)2点タイムリー名幸タイムリー
照屋2点タイムリーと打者一巡の攻撃で6-9と3点差

7回に1点づつ加えて7-10となった後
再び読売の猛攻。8回に9点 9回に7点入れて26-7
http://www.giants.jp/G/game/game20160831.html

こんな得点なのに慶応のスコアボード担当は
9回の裏の慶応の0点まで表示していた。
それにしても合計の26という数字も用意してあったのかな?
Img_1532

26点も取るのだからみんな打っていたけど
この試合で一番目立っていたのは3番の青山
3打数3安打で2HRにツーベース。
フォアボールも4個選び得点は6
Aoyama

みんな打っていた中でこの試合先発で唯一ノーヒットだった田中(貴)
なかなか面白いバッティングフォームだったので写真を載せてみる。
Tanaka_t

慶応では3番の柳町が3安打。
Yanagimachi

慶応投手陣でまともに抑えた加藤
加藤が4番手で登板すると読売の選手たちも
明らかに雰囲気が変わっていた。
2回を1失点はしたものファールフライを捕り損ねとパスボールと
キャッチャーの郡司の守備に足を引っ張られたので
自責点は0だと思う。
Kato

今日は加藤以外のピッチャーが酷過ぎた。
慶應はもう一試合行っているのでピッチャーが居なかったのかも。

試合展開以外で気になったのは投手交代した時にコーチの金城
アブレイユに指示を出していたけど何語で話したのか少し気になる。
Kinjoh_abreu

読売戦だったからなのか30分前に着いた時は
少ない座席は埋まっていていた。
今度はゆっくり見られそうな
社会人とのオープン戦でもあれば観に行こうかな。

慶応大下田グラウンド
〒223-0064 神奈川県横浜市港北区下田町2-14-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

楽天泉練習場 ~イースタン 楽天 vs 読売~

今日から夏休み。今年は東北へ。
まず最初の観戦は楽天の二軍の泉練習場。
Ip009 Ip011

今年から公式戦が行われるイーグルス泉練習場
球場目当て5月に観戦計画を立ててチケットも取ったけど
残念ながら雨で観戦できず今回がリベンジ。

アクセスは 仙台からだと地下鉄南北線に乗って泉中央駅からバス。
最寄りのバス停は明石5丁目か大沢2丁目。

両翼101.5Mで何故かフィート表示もある。
センターは球場には表示されていないけど122Mらしい。
Img_0300

内外野とも人工芝でスコアボードは右中間にあり
得点と記録表示のみで名前の表示は無い。
Img_0342

スタンドは一塁側に120席のみ。
グラウンドに近いのでプレー中に動かない要請の注意書きがある。
キャパが少ないので前売りで完売する事が多く今日も完売だった。

球場そばにイオンがあり屋上駐車場からも観戦は可能のようだ。
実際試合前に行ってみたけど球場が綺麗に見える。
014_2

試合は楽天 vs 読売
出来ればDeNA戦で観戦したかったけど日程が合わず
どちらも思い入れは無いので気楽に観戦。

楽天先発の濱矢は初回1アウト満塁のピンチをつくり
大田のライトオーバーの三塁打で読売が3-0と先制。
Ohta

読売先発の中川。東海大時代に1度観ていたけど
あまり記憶には無かった。順調な立ち上がりだったものの
2回先頭の北川のピッチャーライナーが足に当たり降板。
もっと観たかった。
Nakagawa_1 Img_9833

3回にも読売は和田(恋)の内野ゴロと加藤のタイムリーで5-0

4回にも坂口のタイムリーで6-0とリードを広げる。
以前より体がデカいし見慣れない育成の3ケタなので
試合前のシートノックで観た時は外国人かと思った。
Sakaguchi

濱矢は結局6回8安打6失点。自責点は1点少ない5だったけど
どっちにしても残念な出来だった。
Hamaya

楽天は4回裏に内田の2ランと5回にペレスのソロとHR攻勢で反撃。

ただ読売も6回にのソロHRで7-3

8回にお互い1点づつ入れ読売が8-4で勝利。
http://npb.jp/bis/2016/games/fs2016082501355.html

今回の東北での観戦で球場以外に楽しみにしていた
オコエは残念ながらノーヒット。
Okoye

試合開始前は雨を心配したけれど途中から晴れて暑かった。

ファールグラウンドも狭く近くで観る事が出来る良い球場。
急に行きたくなってもチケットは取りずらいし
何より遠いけど2回目の観戦してみたい。

ここを観戦して再び一二軍の本拠地球場の観戦は完了。
あくまで来年オリックスが舞洲に行くのでそれまでだけど…。

楽天イーグルス泉練習場
〒981-3137  宮城県仙台市泉区大沢一丁目4-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

2年ぶりの観戦 〜神奈川県野球交流戦 第1日〜

今日は神奈川県野球交流戦観戦。
去年は観る事が出来ず2年ぶり。
003

第一試合は関東学院大 vs MHPS横浜。
自分が観戦した事がある神奈川県野球交流戦はベイスターズ戦だけ。
なので初めてアマ同士対戦する神奈川野球交流戦を観る。

先発は関東学院が山口 MHPSが大野
初回関東学院が大野の立ち上がりを攻めて
先頭の正木のツーベースを送って拝崎のタイムリーで先制。
Haizaki

更に6番亀里と7番伊藤にもタイムリーが出て3-0
Kamezato Ito

ただ2回以降は大野が立ち直り6回5安打3失点。
5安打中4安打は1回に打たれたものだった。
Ohno

関東学院先発の山口はMHPS打線を4回までノーヒットピッチング。
5回に打たれた小野寺のタイムリーツーベースが初ヒット。
スピードがある訳ではないけど落ちるボールを上手く使っていた。
Yamaguchi

7回に久保のソロHRが出て2-3
HRの打席は力感の無いスイングだった。
無駄な力が入っていないからそう観えたのかな?
Kubo

1点差の9回関東学院は代打高桑フォアボールを送って
1アウト二塁のチャンスで代打吉岡のレフト線寄りの前目のフライを
園田がスライディングキャッチに失敗し後ろに打球が行く間に
代走の齋藤が生還し4-2とリードを広げる。

これで勝負が決まったと思った9回裏MHPSは
フォアボールとツーベースで無死二三塁
5番の久保のタイムリーで3-4と1点差。

フォアボールで満塁となってから小野寺のタイムリーで4-4の同点。
都市対抗予選でも同点のスリーベースを観たし
今日も2安打2打点とバッティングが売りのキャッチャーなのかな?
Onodera

その後も1アウト満塁のチャンスはあったものの得点出来ず延長戦。

延長戦は10回から1アウト満塁のタイブレーク。
関東学院は先頭の正木がピッチャーゴロ。
ダブルプレーは免れたものの次の宍倉も凡退し得点ならず。
MHPSは先頭の常道がセンターにヒットを放ちMHPSが5-4で勝利。
http://www.jaba.or.jp/score_book/5/50100/18807.html
Tsunemichi

序盤の展開ではまさかMHPSが勝つとは想像出来無かった。
サヨナラヒットを打っても常道が喜ぶわけでもなく
他の選手も淡々としていたのでMHPS的には
ただのオープン戦感覚の試合だったのだろう。

第二試合は桐蔭横浜大 vs DeNA
先発は桐蔭が齋藤(友)でDeNAが柿田
柿田は一昨年観たこの大会の神大戦でも先発していた。
元々素材型のドラフト1位とはいえ社会人出身だし
そろそろ一軍で投げてもらわないと…。
Kakita_1

桐蔭先発は左の高橋(拓)を予想していたけど右の齋藤(友)だった。
個人的には一度観た高橋より
観た事が無い齋藤の方が観たかったのでラッキー。

しかし齋藤はコントロールに苦しみ初回フォアボール3つで満塁となった後
ロマックにもう一つフォアボールを出し押し出しでDeNAが先制。
更にこの回青柳山本にもタイムリーが出て3-0
Aoyagi Yamamoto

一旦立ち直りかけた齋藤だけど3回に
ロマックのソロHRが出て4-0とリードを広げる。
逆風でも関係ないパワーは今さらだけど確認できた。
Romak

結局齋藤は5回4失点で降板。
確認出来た最速は148キロとスピードはあったけど
今日はコントロールが悪すぎた。
Saito

一方の柿田はコントロールが安定していてフォアボールは0
フォアボールだけでなくヒットも3回まで打たれず
4回に初めて打たれヒットも三塁前のボテボテの当たり。
今日に関しては完璧だった。
気になったのは投球前に少しかがむ動作をしていた。
これが好投に繋がったのかも。
Kakita_2

6回から桐蔭は高橋が登板。
6回は三者三振と素晴らしい内容だったけど
7回に乙坂にツーベースを打たれた後白根のフライを
風の影響なのかセンターのが捕れず後処理も失敗しスリーベース
青柳にもタイムリーが出て6-0。
記録上は2失点だけどフライを捕れていたら失点は0だった。
Takahashi

DeNA2番手の国吉は球速こそ154キロと素晴らしかったものの
途中からコントロールがおかしくなり特に7回は3つのワイルドピッチで
ピンチを広げたものの何とか3回を無失点。
三振は6個獲っていても良いとは言えない内容だった。
Kuniyoshi

完封リレーで終わるかと思った9回に登板した野川
コントロールとキャッチャーの亀井とのサインが合わず
ヒット2本とフォアボールで満塁とピンチを広げ
ワイルドピッチで失点し6-1
何とか失点は1点に抑えDeNAの勝利。
http://www.jaba.or.jp/score_book/5/50100/18808.html

流石に8月に昼間の試合は海沿いで
風が強い横須賀スタジアムでも暑い。
それでも大学とプロが試合が出来るのは3月と8月しかないので
この大会を行うには暑い中での観戦も仕方が無い。

暑いのは仕方が無いのでどうせなら午前中から試合してくれたら
参加チームも増えていろんなチームが参加出来て良いと思う。
個人的には首都大学リーグで平塚にある東海大や
東都大学リーグで伊勢原にグラウンドのある専修大や
相模原にグラウンドがある青山学院大あたりが
大会に参加すると面白いと思うんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

ドラ1位だけがまだだった ~イースタン DeNA vs 楽天~

月の半ばでようやく今月最初の野球観戦。
出来れば昨日大和で観たかったけど
仕事だったので観戦出来ず。

観戦試合は平塚でのDeNA vs 楽天のイースタン。
先発は綾部ソン・チャーホウ

高卒ルーキーの綾部は初見。
綺麗なフォームで真っ直ぐは140キロ前後。
Ayabe

順調な立ち上がりだったものの3回に
先頭の内田のピッチャーライナーがおそらく頭部に直撃。
打球がそのままレフトまで飛んで行く強烈な当たり。

意識はしっかりしているようだし
片足立ちも出来てベンチまで歩いて戻れたし素人目には大丈夫そう。
当たってから遠くまで打球が飛んだので
衝撃をもろに受け無くて良かったと思う。
Ayabe_2 Ayabe_3

ここで田村が緊急登板。後藤にヒットを打たれ一三塁で
哲朗にタイムリーを打たれ0-1
Tetsuro

楽天先発のソンは育成の投手。
選手名を聞いた時はチャンホーと聞こえたので
朴賛浩のイメージで韓国かと思っていたけど台湾出身だった。
がっちりした体格から150キロのボールも投げるパワーピッチャー。
Sung

DeNA打線は手こずりなかなか打ち崩せず。
中盤以降はチャンスは何度かは作ったもののあと一本が出ない。

7回からDeNAは途中入団のブロードウェイが登板。
確認出来たマックスは152キロ。
Broadway

スリークォーター気味のフォームから良い球を投げ込んでいたものの
2アウトからフォアボールとワイルドピッチでピンチを広げ
内田にタイムリーを打たれ1失点。悪くは無いが良くも無かった。

8回も4番手の藤岡がワイルドピッチで失点し0-3
結局1点も奪えず完封負け。
http://npb.jp/bis/2016/games/fs2016081401331.html

この試合のプラス材料は2番手の田村
緊急登板直後に綾部が残したランナーを返し失点はしたものの
4回を投げて自責点0は立派。
自分か田村を観戦した3度の登板とも悪くない内容。
Tamura

活躍は観る事が出来無かったけど
育成のキャッチャー網谷も初めて観た。
キャンプで故障し最近ようやく
試合にも出始めていると聞いてたのでとりあえず観れて良かった。
ただ失点となった3点目のワンバウンドは止めて欲しかった。
Amiya

今日綾部網谷ブロードウェイと3人も観たので
今年の新加入選手はたぶん全員観たかな?と思ったけど
よく考えたらドラフト1位の今永はまだDeNA入団後登板を観ていない。
DeNAのユニフォーム姿を観たのは長浦でボールボーイをした時だけ。
駒大時代に観ていたからすっかり観たつもりでいた。
Imanaga_1 Imanaga_2

一軍は予告先発があるし狙っていけば今永を観る機会はあるけれど
今年その機会は訪れるのかな?

楽天のドラフト1位のオコエも二軍に居たのに今日は出番が無し。
こちらは今月末に東北に観戦旅行を計画しているので
天気が崩れなければ観戦機会があるかも。
Okoye_1 Okoye_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

たぶんほとんど初見 ~交流試合 フューチャーズ vs 四国ILplus選抜~

都市対抗も終わり平日休みの観戦候補としては
高校野球があるけれど今日は大田スタジアムに
フューチャーズvs 四国アイランドリーグplus選抜 を観戦。

ここ数年毎年のように交流試合が行われているけど
平日開催が基本で今まで観る機会が無かった。

自分がアイランドリーグを観るのは
一昨年独立リーグのグランドチャンピオンシップで群馬と戦った徳島だけ。
しかも今日は徳島の選手の出場が少ないのでほとんど知らない選手たち。

フューチャーズ先発はDeNAの田村
初回の初球を四ツ谷が先頭打者HRで1-0
Yotsuya

田村はHRは打たれたけどその後は2回を投げて
失点は初回のHRだけ。まずまずだった。
Tamura

フューチャーズも1回裏のタイムリーと柿沼の併殺打で2点取り逆転。
二軍では主力級で一軍にも出場経験がある
実質三軍のフューチャーズに何でいるのか不思議だった。
Tsuji

3回にアイランドリーグは2死一塁でザックのセンター前のフライを
深く守っていたセンター青山の処理が拙くツーベースで
一塁ランナー生還し同点。

更に5番の小林にもタイムリーが出てアイランドリーグが逆転。
一昨年の独立リーグのGCSでも観ていた。
Kobayashi_1 Kobayashi_2

その裏アイランドリーグは2番手の間曽が登板。
元新潟で一度観ている。今日は3回を投げて2安打無失点。
三振が5個と球速が140キロ位のわりによくとれる。
Maso_1 Maso_2

6回にもアイランドリーグが内野ゴロの間に
1点入れて4-2とリードを広げ勝利。
http://npb.jp/challenge/2016/vsil_score.html#score_20160728

DeNAでは山本が3打数ノーヒット。
亀井が8回の守備から出場し打席なしと目立った活躍はなかった。

フューチャーズでは7番手で投げた読売の篠原が151キロを計測。
石川戦で観ていた時はコントロールに難のあるパワーピッチャーだったけど
今日は安定してストライクが取れていた。
Shinohara

アイランドリーグではほとんど選手が判らないので
気になったのは元日ハムの正田。まだ現役なのに驚いた。
ピンチをつくりながら1回無失点。何故か背番号は3だった。
Shoda

パッと見る限りNPBのスカウトも見つけられなかったので
アイランドリーグの選手にとってアピールの場としても微妙だし
正直誰得?な試合だけど関東在住の自分には
滅多に観る事が出来ない選手たちを観れたし俺得ではある試合だった。

出来る事なら今日観た選手がドラフトで指名されたら
更に観て良かったってなるんだけどな。

おまけ

帰りはいつもと違うルートで帰宅。
途中品川駅に降りたらタフマンを配っていた。
ヤクルトの選手のデザインで自分がもらったのは畠山だった。
このデザインのタフマンって普通に売っているのかな?
Hatakeyama

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

都市対抗観に行けば良かった ~イースタン DeNA vs 西武~

都市対抗開催期間中だけど今日はイースタン観戦。
ようやく有料試合9試合目。
ファームプラスの元が取れるまでもう少し。

先発は三浦と西武は何故か菊池
先発が発表された時点で結果が予想出来たけどその通りだった。

三浦は2回満塁のピンチを作り金子(一)
走者一掃のタイムリーツーベースで0-3
Kaneko_k

菊池は2回で降板したものの155キロを計測したり
スライダーでも三浦の真っ直ぐより速い137キロを計測したりで
ノーヒット5奪三振。力の差を見せつけられた。
Kikuchi

4回にも金子(一)に2点タイムリーを打たれ0-5
今日の金子(一)は2安打5打点の活躍。
日藤出身だし期待している。

結局三浦は7回5失点。相変わらず残念な出来だった。

DeNA打線は2安打しか打てず。
8回から登板の小林(寛)が9回に2点奪われ0-7の完封負け。
http://npb.jp/bis/2016/games/fs2016072301276.html

西武では一度観たかったが3番手で登板。
1回をノーヒット無失点。
流石 暴走房総のダルビッシュと呼ばれてピッチングだった。
Makoto

DeNAには全く良い所が無い試合。
都市対抗に行くべきだったかも

唯一の収穫は試合前に流れる
5周年キャップを子供たちに配布する動画最後の
I☆KANAGAWA を写真に収められた位かな。
Img_8496

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

07 生観戦 アマ野球 | 07 生観戦 二軍 | 07 AMATEUR野球 | 07 MLB | 07 NPB | 08 生観戦 MLB | 08 生観戦 その他 | 08 生観戦 アマ野球 | 08 生観戦 一軍 | 08 生観戦 二軍 | 08 AMATEUR野球 | 08 MLB | 08 NPB | 09 生観戦 アマ野球 | 09 生観戦 一軍 | 09 生観戦 二軍 | 09 生観戦 MLB | 09 生観戦 WBC | 09 AMATEUR野球 | 09 MLB | 09 NPB | 09 WBC | 10 生観戦 アマ野球 | 10 生観戦 一軍 | 10 生観戦 二軍 | 10 生観戦 独立リーグ | 10 AMATEUR野球 | 10 MLB | 10 NPB | 11 生観戦 アマ野球 | 11 生観戦 一軍 | 11 生観戦 二軍 | 11 AMATEUR野球 | 11 MLB | 11 NPB | 12 生観戦 アマ野球 | 12 生観戦 一軍 | 12 生観戦 二軍 | 12 生観戦 独立リーグ | 12 生観戦 MLB | 12 AMATEUR野球 | 12 MLB | 12 NPB | 13 生観戦 アマ野球 | 13 生観戦 一軍 | 13 生観戦 二軍 | 13 生観戦 WBC | 13 AMATEUR野球 | 13 MLB | 13 NPB | 13 WBC | 14 生観戦 アマ野球 | 14 生観戦 一軍 | 14 生観戦 二軍 | 14 生観戦 独立リーグ | 14 生観戦 MLB | 14 AMATEUR野球 | 14 BCリーグ | 14 MLB | 14 NPB | 15 生観戦 アマ野球 | 15 生観戦 プレミア12 | 15 生観戦 一軍 | 15 生観戦 二軍 | 15 AMATEUR野球 | 15 BCリーグ | 15 NPB | 16 生観戦 アマ野球 | 16 生観戦 一軍 | 16 生観戦 二軍 | 16 生観戦 独立リーグ | 16 AMATEUR野球 | 16 NPB | 17 生観戦 アマ野球 | 17 生観戦 一軍 | 17 生観戦 二軍 | 17 生観戦 WBC | 17 AMATEUR野球 | 17 NPB | サッカー | サッカーユニフォーム | 旅行・地域 | 日々の出来事 | 草野球 | 野球場 1(北海道・東北) | 野球場 2(北関東) | 野球場 3(埼玉) | 野球場 4(千葉) | 野球場 5(東京) | 野球場 6(神奈川) | 野球場 7(中部) | 野球場 8(関西) | 野球場 9(中国・四国) | 野球場 10(九州・沖縄) | 野球場 11(その他) | 野球観戦 まとめ