11 AMATEUR野球

2011年12月20日 (火)

GWはどうしよう

いつの間にかJABAのHPに来年のスケジュールが出ていた。
http://www.jaba.or.jp/taikai/2012/pdf/nittei.pdf

個人的に気になる点は都市対抗が7月開催。
期間中に祝日もあるから来年は少なくとも1日位は観に行けるかな?

あとは日本選手権が大阪ドーム一括開催になった事。
分割開催の時に行きたかった日立市民球場は今年行けたので、
大阪ドームに観に行く可能性は低いけど一括でも良いかな。

今年ほぼ全滅だったJABA大会。
スケジュールを観ると今年もスポニチ大会は
平日開催なので観戦は出来なさそう。

GWに観戦を考えていたベーブルース杯と京都大会は
4月28日からで4日間と5日間。
例年通りだと自分は5月1日から休みになるので
ベーブルース杯は観に行けないし、皇子山もリーグでしか使われないだろうから
ベーブルース杯と京都大会の観戦旅行を決断するのは難しいかな。

このスケジュールを観ると個人的GWの最終日の5月6日から九州大会がある。
北九州市民球場も行ってみたい球場だけど、もう一方の大谷球場なんて
この大会位しか観に行く機会がないのでかなり惹かれる。

そのあたりの日程は福岡ドームでホークスの試合もあるので
二軍の試合もあればGWは福岡に行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

12月の野球観戦

日本シリーズもあと1試合で自分の生観戦が出来るのは明治神宮大会くらい。
土日祝日が23日(水・祝)26日(土)27日(日)と3日もあるけど
祝日と土曜日は仕事になりそうなので観戦出来るのは27日だけになりそう。

これが今年最後の観戦可能な試合になると思っていたら
東京都高野連のHPに12月11日(日)の12時から
東京高校選抜 vs 東都一部1・2年生選抜の試合が出ていた。
http://www.tokyo-hbf.com/news.php?nid=88eccc047020e4e293b1e941b778f1a5

今のところは行きたいとは思うけど最大の心配は寒さ。
過去の野外での野球観戦では11月半ばが一番寒い時期。
今年は暖冬気味で今日も暖かいけど、流石に12月の野球観戦は寒いだろう。
予定は無くて行く事が出来ても寒さに心が折れないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

北麓は無かった

今日は野球観戦に出かけず家でMLBのプレーオフをテレビ観戦。
上原と建山が所属するTEXが勝ち上がったので良かったと報じているようだけど、
どちらのファンでもない自分には今日のようなワンサイドゲームは
残念ながらイマイチな試合としか思えず出かけなかった事をちょっと後悔。

いろいろやり残していた家の用事を済ませてから
残り少なくなってきた野球シーズンで観戦できる試合を探していて
秋季関東大会の日程が出ていたのに気がついた。
神奈川県高野連のHPを観ると14日(金)に発表されてたようだ。
http://www21.ocn.ne.jp/~khbf/kanto/2011aki-kantok.html

今年は山梨で行われる関東大会。
個人的には山梨で野球観戦といえば前回は出来なかった富士北麓球場で
雲に隠れていない完全な富士山を観るという目標がある。

詳しい日程が発表される前の段階で10月29日(土)から始まると出ていた。
30日(日)は予定があるので仕事が急きょ休みになったら29日(土)に出かけたいと
微かな希望を持っていてんだけど、日程を観たら富士北麓球場での試合自体が無く
すべて小瀬球場での開催となっていた。

春の関東大会と違い甲子園に直結する秋の関東大会に
単独で出場枠を持つ東京都の学校は出場しない。
出場校が春より少ないから小瀬球場だけで済ますのかな?

球場関係なしで11月3日(木・祝)に出かけて準決勝を観るのもアリだけど、
横浜スタジアムのHPによるとその日は明治神宮大会の出場を賭けた
関東地区大学野球選手権が行われるようだ。
距離も近いしこっちの方が惹かれるのでこの秋は山梨には行かないかな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年9月20日 (火)

25日はプロアマ特異日

取引先が火曜休みの所もあり、それほど忙しくも無い連休明け。

今週末の連休は休みがまだ確定でないけれど、
とりあえず観戦出来そうな所を探していたら25日(日)に
社会人野球と二軍のプロアマ戦が1日に3試合も予定されてた。http://www.jaba.or.jp/taikai/2011/taikai_etc/puroama.html

JR東日本 vs 読売 @JR東日本柏グラウンド 12時30分
東京ヤクルト vs 三菱重工神戸 @戸田 12時
セガサミー vs 埼玉西武 @セガサミー球場 13時

球場で考えればJRかセガサミーといった社会人の球場に行く機会は滅多に無いし
チームで考えれば昨日観たJRとセガサミーより観た事の無い三菱かなとも思う。

プロ側の対戦相手に御贔屓チームのベイスターズ二軍でもあれば
そこを優先するんだけど残念ながらその日には対戦は無かった。
代わりじゃないけどベイスターズ二軍のプロアマ戦は26日に平塚で18時から
来月パナマで行われるIBAFワールドカップ日本代表との練習試合がある。http://www.baystars.co.jp/bay/news/farm_detail.html?category=4&news_thread=1&id=3137

これこそ何とか行きたいとは思うけど、連休明けの月曜日。
今日のように仕事が暇の可能性は低いので観戦は難しそう。
それと9月26日は台風襲来の特異日らしい。
今から心配してもしょうがないけど、天気も心配だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

JABA公式大会中止

日本野球連盟のHPに日本選手権の中止とその出場権につながる
JABA公式大会の中止を記した臨時理事会での決定事項が載っていた。
http://www.jaba.or.jp/topics/2011/pdf/rijikai_3_25.pdf

一部のチームのHPには既に公式大会の中止が載っていたので
遂に正式発表されてしまったという印象。

観戦を考えていた来月初めの静岡大会や
被災の影響のあると思うわれる日立市長大会や東北大会の開催は難しくても、
東北や関東の大会でなければ開催は可能と期待していたのに…。

社会人野球は被災地域のチームではなくても
今回の地震に影響のある大企業が多いから
プロ野球以上にこんな時に野球をやっていて良いのかと
(株主などに)思われないようにする為の大会中止かも。

レベルの高い試合を1日に複数試合観る事のでき、
更に球場メグラーとしてもプロで使わない球場もいろいろ使用する
社会人野球にハマってきた自分にとっては非常に残念な決定。

都市対抗も夏の東京ドームではなく秋に別の場所で開催との事。
おそらく大阪ドームあたりになるとは思うけど、どうなるだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

首都大学リーグ日程発表

だいたい球場目当てではあるけれど、年に1回くらいは観戦している
首都大学リーグの春季リーグ日程が発表されていた。

(一部) http://www.hino.meisei-u.ac.jp/SBBL/modules/tinyd2/index.php?id=1
(二部A)http://www.hino.meisei-u.ac.jp/SBBL/modules/tinyd2/content/index.php?id=2
(二部B)http://www.hino.meisei-u.ac.jp/SBBL/modules/tinyd2/content/index.php?id=13

今回日程を見ると今まで行きたかったけど、
なかなか観に行く機会が無かった大田スタジアムで
4月16日(土)17日(日)の第二週と5月6日(金)7日(土)の第五週の2回。
しかも第二週は自分も観戦可能な日曜日もある。

4月16日は社会人野球の日立大会もあるけれど、
日立市民球場は都市対抗の北関東予選と日本選手権の1回戦もあるし
現時点で優先順位では 大田 > 日立 かな。

二部でも行ってみたと思っている飯能球場や
自転車で行ける明学大グランドなどあるけど、流石に行かないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月28日 (月)

12時30分開始

観戦予定のJABA静岡大会の組合せがJABAのHPに出ていた。
http://www.jaba.or.jp/taikai/2011/jabataikai/pdf/sizuoka_59.pdf

自分が観戦を考えていた4月3日(日)の草薙球場は1日2試合で
何故か第一試合の開始時間が12時30分。

日曜以外の1日2試合の会場は10時開始なのに日曜日だけ2時間半も遅い。

組合せが出る前は18きっぷでの観戦を考えていたけど、
3試合だと始発で行かないと第一試合を最初から観るのは難しいし、
今の所この日以外18きっぷシーズンに遠出の予定が無かったので
ヤフオクか金券ショップで1日分を探そうかと思っていた。

この時間だったらJR東海から出ている “ 休日乗り放題きっぷ ” を使って
御殿場線の松田駅から行っても第一試合の開始にも間に合うし、ちょうど良いかも。
ただ、帰りの事を考えるともう1時間位開始時間が早ければもっと良かった。

カード的にも遠方のチーム沖縄電力があったり悪くないし、
やっぱり心配なのはその日の天気が一番かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

07 生観戦 アマ野球 | 07 生観戦 二軍 | 07 AMATEUR野球 | 07 MLB | 07 NPB | 08 生観戦 MLB | 08 生観戦 その他 | 08 生観戦 アマ野球 | 08 生観戦 一軍 | 08 生観戦 二軍 | 08 AMATEUR野球 | 08 MLB | 08 NPB | 09 生観戦 アマ野球 | 09 生観戦 一軍 | 09 生観戦 二軍 | 09 生観戦 MLB | 09 生観戦 WBC | 09 AMATEUR野球 | 09 MLB | 09 NPB | 09 WBC | 10 生観戦 アマ野球 | 10 生観戦 一軍 | 10 生観戦 二軍 | 10 生観戦 独立リーグ | 10 AMATEUR野球 | 10 MLB | 10 NPB | 11 生観戦 アマ野球 | 11 生観戦 一軍 | 11 生観戦 二軍 | 11 AMATEUR野球 | 11 MLB | 11 NPB | 12 生観戦 アマ野球 | 12 生観戦 一軍 | 12 生観戦 二軍 | 12 生観戦 独立リーグ | 12 生観戦 MLB | 12 AMATEUR野球 | 12 MLB | 12 NPB | 13 生観戦 アマ野球 | 13 生観戦 一軍 | 13 生観戦 二軍 | 13 生観戦 WBC | 13 AMATEUR野球 | 13 MLB | 13 NPB | 13 WBC | 14 生観戦 アマ野球 | 14 生観戦 一軍 | 14 生観戦 二軍 | 14 生観戦 独立リーグ | 14 生観戦 MLB | 14 AMATEUR野球 | 14 BCリーグ | 14 MLB | 14 NPB | 15 生観戦 アマ野球 | 15 生観戦 プレミア12 | 15 生観戦 一軍 | 15 生観戦 二軍 | 15 AMATEUR野球 | 15 BCリーグ | 15 NPB | 16 生観戦 アマ野球 | 16 生観戦 一軍 | 16 生観戦 二軍 | 16 生観戦 独立リーグ | 16 AMATEUR野球 | 16 NPB | 17 AMATEUR野球 | 17 NPB | サッカー | サッカーユニフォーム | 旅行・地域 | 日々の出来事 | 草野球 | 野球場 1(北海道・東北) | 野球場 2(北関東) | 野球場 3(埼玉) | 野球場 4(千葉) | 野球場 5(東京) | 野球場 6(神奈川) | 野球場 7(中部) | 野球場 8(関西) | 野球場 9(中国・四国) | 野球場 10(九州) | 野球場 11(その他) | 野球観戦 まとめ