15 生観戦 二軍

2015年12月22日 (火)

一年の野球観戦を振り返って ’15

観戦を考えていた試合に行かなかったので今年の観戦は打ち止め。
という事で例年どおり今年も観戦をまとめてみた。

プレミア12

11月19日 日本-韓国 @東京ドーム

一軍(オープン戦含む)

 3月 2日 D-M  @小牧市民球場
 3月 3日 T-H   @四国コカ・コーラボトリングスタジアム丸亀
 3月 4日 T-H   @甲子園球場
 3月 5日 DB-M @横浜スタジアム

 7月31日 L-H  @西武プリンスドーム

 8月20日 G-T  @東京ドーム

 9月 5日 DB-G @横浜スタジアム

二軍(教育リーグ含む)

 3月11日 DB-E @ベイスターズ練習場
 3月20日 DB-E @パレスタひらつか
 3月21日 DB-E @サーティーフォー相模原
 3月31日 F-DB @ファイターズ鎌ヶ谷

 4月26日 DB-L @パレスタひらつか

 5月 4日 DB-S @横須賀スタジアム
 5月 8日 DB-F @横須賀スタジアム
 5月10日 DB-F @パレスタひらつか

 6月27日 DB-M @サーティーフォー相模原
 6月28日 DB-M @パレスタひらつか

 7月11日 G-L   @ジャイアンツ球場

 8月 8日 DB-L @パレスタひらつか
 8月 9日 F-G  @ファイターズ鎌ヶ谷
 8月12日 DB-G @横須賀スタジアム

アマチュア

 3月 9日 JABAスポニチ大会 第1日         @大田スタジアム 
 3月10日 JABAスポニチ大会 第2日         @横浜スタジアム
 3月12日 東京大-鷺宮製作所             @東大球場
 3月13日 JABAスポニチ大会 第5日         @大田スタジアム 
 3月18日 大学代表候補-慶大・エネオス       @パレスタひらつか
 3月24日 JABA神奈川春季大会 決勝        @保土ヶ谷球場
 3月25日 JABA大阪春季大会 第5日         @NTT淀総合運動場
 3月26日 センバツ 東海大四-豊橋工        @甲子園球場
 3月27日 センバツ 第7日                @甲子園球場
 3月28日 センバツ 第8日                @甲子園球場

 4月 4日 JABA静岡大会                @浜松球場
 4月18日 東京高校春季 準々決勝          @神宮第二球場
 4月25日 首都大学 日体大-桜美林大       @サーティーフォー相模原
 4月25日 東都大学二部 青山学院大-立正大   @青山学院大G

 5月 2日 神奈川高校春季 準決勝          @サーティーフォー保土ヶ谷
 5月 5日 東都大学 第5週               @神宮球場

 6月10日 都市対抗予選 エネオス-MHPS横浜 @横浜スタジアム
 6月20日 強化試合 大学日本代表-東芝     @パレスタひらつか

 7月19日 都市対抗 第2日               @東京ドーム
 7月20日 都市対抗 第3日               @東京ドーム

 8月30日 日本選手権関東予選 第3日       @大田スタジアム

10月 9日 関東選手権 第2日             @大田スタジアム

11月13日 明治神宮大会 立命館大-東北福祉大 @神宮球場

プロアマ

 2月28日 DB-JR東日本               @ベイスターズ練習場 

 3月26日 T-三菱重工神戸高砂           @阪神鳴尾浜球場

 6月29日 大学日本代表-NPB選抜         @神宮球場

 8月23日 亜細亜大-H                 @亜細亜大G

今年は45日68試合を観戦。
観戦数は例年と比べて若干減ったもののかなりの試合を観戦。

転職をした関係で時間に余裕があった時期と
新しい仕事の資格取得の勉強で時間が無かった時期で
観戦数が大きく違い3月までで30試合も観戦したのに
その後はあまり観戦出来ずトータルの試合数の減少になった。

一番多く観戦した球場は パッティングパレス相石ひらつか の6日。
例年だと1番多く観戦する横須賀スタジアムは2日だけで
観戦日数4日で2位タイに何故か甲子園球場という
例年とはだいぶ違う感じの観戦球場になった。

新規観戦球場は6球場。
大学のグラウンドが3つに企業グラウンドが1つと
かなりマニアックな球場めぐりだった。

それ以外では丸亀は新しくて綺麗で好印象。
残念ながら雨の中での観戦だったので屋根下から動かず観ていたので
何年後かにまた行って球場内をうろちょろ徘徊?してみたい。

ベイスターズ二軍はJR東日本とのプロアマを含めて観戦数は11試合。
ホームの有料試合は8試合だけ。設定料金が高い相模原での観戦が
2試合あるのでかろうじてだけどシーズンパスの元は取れた。
戦績は6勝4敗1引き分けとボチボチだった。

ベストゲームとなると5点差を逆転した6月26日のロッテ戦も良かったけど
翌日の27日の同じくロッテ戦で萬谷が完封した試合。
二軍で好投をよく観るので個人的には萬谷は期待している。

アマチュアで印象に残った試合はJABA静岡大会で
フェデックスとエナジックの勝利を観れた事。
特にフェデックスは今年の日本選手権にも出場し
全国大会にも出られる実力を4月の時点で観れたのは良かった。

来年からは今年と違い一年を通じて時間に余裕があるはずなので
今年あまり行けなかった遠征を色々行ってみたい。
一軍はオープン戦を含めて日程は発表されているし
社会人も大会日程はすでに発表されてているので何と無くは調べている。

今のところの遠征候補はホークス二軍の新本拠地の筑後船小屋と
天然芝になるコボスタ宮城あたりが有力。

本格的に旅の計画を立てるのは来年の二軍の日程が発表されてから。
例年通りだと1月の月末に一軍の開始時間が発表された後だから
二軍の日程が発表されているまで一か月の我慢かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

亜細亜大学グラウンド ~プロアマ 亜細亜大 vs ソフトバンク~

昨日は用事があり大阪プロアマ交流戦も大和でのイースタンも観戦できず。
今日は追浜でイースタン観戦でもしようかと考えていたけど
ネットで色々観ているとソフトバンクの三軍が関東遠征して
今日23日は亜細亜大学と試合だった。

いつかは行ってみたかった亜細亜大学のグラウンドで観戦出来て
ソフトバンクの三軍が観られるお得感があり観戦決行。

亜細亜大学グラウンドは亜細亜大学日の出キャンパス内にあり
最寄り駅の武蔵引田駅から歩いて約10分。ほぼ直線で着く。
Imgp6753

両翼105Mセンター120Mで内外野とも人工芝。
外野フェンスはやや高め。照明は無いもののスタンドもあり
ネットがぐるっと張りめぐらされている影響で
柱が邪魔な席もあるけど立派な球場。
Imgp6761 Imgp6759

ベース付近の土の部分が柔らかいのかソフトバンクの選手の何人かは
ベースを回る時転びそうになっていた。

バックスクリーンライト側にあるスコアボードは
名前表示のないシンプルなもの。
公式記録の表示もあるものの今日は使っていなかった。
あと何故か合計点を延長14回の所で表示していた。
Img_9021

この写真ではわかりずらいけど一塁ベンチの中に
プロ入りした選手のレリーフっぽいものがあるようだ。
Img_9037 Img_9038

ソフトバンクの三軍はほぼ知らない選手。
スタメン野手で判るのは元楽天の勧野くらい。

先発の笠原は去年のお盆休みに小郡で観て以来。
期待の左腕だと思っていたのに選手層の厚いソフトバンクだと三軍なんだ。
あと遠征メンバーが少ないからかDHは使わず
9番にピッチャーの笠原が入った。
Kasahara_1

亜細亜はGWに一度観戦しているからソフトバンクよりまだ判る。
あと練習試合用のユニフォームには
背中に名前が入っていて確認しやすく助かる。
Img_9296 Shozui

アマチュアのグラウンドでの試合だけど試合前の整列は無し。

先攻のソフトバンクは立ち上がり不安定な亜細亜先発の石塚を攻めて
1回1死一二塁で幸山のタイムリーて1-0
3回にも幸山にソロHRが出て2-0とリードを広げる。

笠原にほぼ完璧に抑えられていた亜細亜は4回
1死一二塁で遠藤のライト線を抜ける2点タイムリースリーベースで2-2の同点。
Endoh

5回表にソフトバンクはエラーとフィルダースチョイスで無死一三塁のチャンス。
ここで今日当たっている幸山がタイムリーで3-2とソフトバンクが再逆転。
ここまで3点はすべて4番打者幸山の打点。
高卒ルーキーのようなので今後の活躍を期待しながら覚えておく。
Kohyama

更にフォアボールで満塁となり6番の張本と7番の勧野
連続タイムリーが出て5-2でなおも無死満塁。

張本勧野は共に今日5打数3安打の活躍。
Harimoto Kanno

8番金子(将)のファーストゴロを遠藤が上手く捕球したものの
ホームへの送球が低くキャッチャーの頓宮が捕球出来ず6-2

9番の笠原見逃し三振のした所で先発の石塚から諏訪に交代。
この回に失点はエラーから始まり不運な印象もあるけど
連打を浴びた所では早いカウントで打たれているので冷静さにかけていたかも。
Ishizuka

諏訪に代わって最初の打者河野のサードゴロで
ホームゲッツーかと思ったら頓宮が一塁悪送球。
その間に二塁ランナーの勧野が生還しこの回合計5点で7-2

ソフトバンク先発の笠原は7回5安打2失点。
スライダーだと思う縦の速い変化球に亜細亜打線はほとんど対応出来ず。
失点した4回も味方の守備が上手ければ
失点となるランナーの出塁は抑えられたかも。
あと左投げなのにバッティングは右打ちだという事を今日知った。
Kasahara_2

亜細亜は2番手以降は小刻みな投手リレーで失点は許さず。
ソフトバンクも笠原の後山下(亜)が抑えて7-2でソフトバンクの勝利。
http://www.softbankhawks.co.jp/farm/farm_b/score/2015082301/

ベイスターズファンとして残念だった事は
今回の遠征参加している北方の登板が無かった事。
入来コーチと共に試合終了時に整列した所で確認は出来た。
Kitagata Iriki

急遽決めた観戦だけど心配した雨も降られる事がなく
曇っていて暑すぎずこの時期にしては観戦しやすい環境だった。

家からだと約2時間半。電車の乗り継ぎが良ければ
もっと短縮できそうな距離なのに本数が少ないのが辛い。

球場に行くまでの途中にあったマンホールは太陽のような柄。
これって住所の日の出=太陽 って事なのかな?
Imgp6768 


亜細亜大学グラウンド
〒190-0100 東京都西多摩郡日の出町平井1466-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

記憶に残りにくい助っ人 ~イースタン DeNA vs 読売~

今日からお盆休み。今年は旅に出ないので観戦は近場。
追浜でのDeNA vs 読売戦。

DeNA先発はビロウ。シーズン途中加入の左腕で観るのは初見。
1回は無難に抑えたものの2回に連打とフォアボールで無死満塁のピンチ。

ここで読売の7番はこちらも新加入でいつの間にか二軍のカステヤーノス
そのカステヤーノスが初球を打ち満塁HRで0-4と読売が先制。
Castellanos

読売先発は小山。最近一軍をTVで観ないし検索も控えめなので
小山が二軍に居た事を今日知った。
ほぼ完ぺきな出来でDeNA打線が得点を挙げるイメージが出来ない。
Koyama

6回まで続投したビロウにもタイムリーを打たれ5失点。
フォアボールは中井に出した2個だけで
コントロールに苦しむタイプの投手では無い事は判った。
ただ決め球が無いのか粘られて球数は増えるので
長いイニングを投げるのは難しいかも。
Below

7回からDeNAは2番手で岡島が登板。
移籍後初めて観たけど相変わらずフォームは
アッチ向いてホイ だった。
Okajima

9回に連打でチャンスはつくったものの得点ならず0-5で完封敗け。
今日の小山の出来なら仕方が無いと諦めるしかない。
http://bis.npb.or.jp/2015/games/fs2015081201352.html

負け投手のビロウに満塁HRのカステヤーノス
数年後にはそんな選手居たっけ?と忘れられそうな
地味な助っ人を生で観れただけでも良かったとプラスに考える事にする。

今日も金城は途中出場。右の加賀との対戦で左打席に立ったので
三塁側からは見易かった。結果はショートフライ。
今日の展開なら特に打たれても全く文句は無かったのに…。
Kinjoh

今日気になったのは試合前のイベントとして
少年野球チーム相手にノックがあったけど
そのノックをしたのはしたのはコーチでは無く現役選手の加藤
左打ちの加藤がノックは何故か右打ちだった。
Katoh

ずっと二軍暮らしでそろそろ進退はヤバそうだけど
所属したDeNAか日本ハムあるいは東北出身という事で楽天で
コーチの可能性がありと個人的には思っているけど
やっぱりその時も右でノックするのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 9日 (日)

去年の手形は観られなった ~イースタン 日ハム vs 読売~

炎天下にわざわざ屋根の無い鎌ヶ谷で観戦。
別にビール半額に惹かれたからでは無く日ハムファンの友人に誘われたから。
 
試合観戦前に新鎌ヶ谷駅で新人の手形を確認。今年は新人だけで埋まった。
去年は観てなかったけど、以前は前年分も一緒に表示されていた。
観る事が出来なかった去年はどんなかたちで手形を表示していたんだろう?
Imgp6726

先発は上沢平良上沢が二軍に居るとは知らなかった。
平良は大学代表との選抜チームで
チョットだけ観たのでジックリ観たかった投手。

試合は投手戦で上沢は5回を1安打無失点。
初回先頭の藤村に3ボールとなった時はどうなるかと思ったけど流石。
Uwasawa

0-0で6回から登板した木佐貫からチャンスをつくり
隠善のタイムリーで読売が0-1と先制。
Inzen

その裏清水がヒット。バントで送った後淺間が2ランHRで2-1と逆転。
レフトの動きは捕れそうだったのにスタンドインで驚いた。
Asama

HRを打たれた平良は5回までノーヒットで6回2安打2失点。
打たれるまでは完璧な内容だった。
Taira

木佐貫の後7回から登板した瀬川が8回も登板。
フォアボールとワイルドピッチで無死二塁。
ここで先制打を打った隠善がタイムーツーベースで2-2の同点。

同点の9回に登板した金平がヒットと牽制悪送球で無死三塁。
のタイムリーで2-3と読売が逆転。
Tsuji

更に河野のタイムリーツーベースで1点追加。
その裏日ハムも高濱のタイムリーで1点返したものの3-4で読売の勝ち。
http://bis.npb.or.jp/2015/games/fs2015080901329.html

試合時間は2時間44分と3時間以内。
暑かったので延長戦で試合時間が長引かないようにしてくれた
金平には感謝しないといけないかも。
Kanehira

個人的には9回に代打で金城を観れたのが今日最大の収穫。
ヒットは観る事が出来なかったけど
現役を続ける姿を観る事が出来てホントに良かった。
Kinjoh

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

バッテリーは無駄に豪華 ~イースタン DeNA vs 西武~

久々のDeNAのイースタン観戦。
7月はDeNA戦は観てないので1か月以上ぶり。
球場は今回もやっぱり平塚だった。

DeNAのバッテリーは山口黒羽根という無駄に豪華。
その山口は格の違いを見せつけるピッチング。
6回まで出したランナーはフォアボールだけという好投。
Yamaguchi

2回ヒットとエラーで1アウト一二塁で飛雄馬
ライトへの3ランHRで3-0とDeNAが先制。
風もあったけど飛雄馬はライト方向に長打が打てる。
Hyuma

6回に黒羽根のタイムリーで4-0とリードを広げる。
Kurobane

6回までノーヒットだった山口は7回に先制の木村にデッドボール。
これでリズムが狂ったのか1アウト後フォアボールを出して
次の山田にヒットを打たれノーヒットノーランならず。

その後2死満塁となり金子(一)を三振をうばったものの振り逃げの間に
三塁ランナーが生還し4-1。黒羽根が処理に時間が掛かる間に
二塁ランナーの駒月もホームを狙ったもののアウトで1失点で済んだ。

個人的にはワイルドピッチにしたけど黒羽根には止めて欲しい球だった。
8回にも逸らして一塁送球が拙く2つ目の振り逃げを許すなど
黒羽根の守備は二軍落ちが納得の状態だった。

7回は多村のフォーストゴロをセラテリがはじく間に1点追加。
8回に3番手の大石から渡邊(雄)のタイムリーで更に1点入れ6-1
この日の渡邊(雄)は3安打。右方向にも良い打球を飛ばしていた。
Watanabe

打たれた大石は確認できた球速は最高でも140キロ。
かつての速球はもう観られないのかな?
Ohishi

8回まで山口が投げ9回は福地が抑えて6-1で勝利。
http://bis.npb.or.jp/2015/games/fs2015080801316.html

西武で気になったは3番のセラテリ
守備ではファーストではエラーしたものの
最初に守っていたサードでは問題の無い動き。
ヒットは無かったものの2フォアボール2盗塁と機動力も魅せた。
Seratelli

あと7回に代打で途中出場の米野がキャッチャーで出場。
今は外野手登録だけど今日のようにマスクを被る事がまだあったんだ。
Yoneno

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

暑さ対策で観戦カード選択 ~イースタン 読売 vs 西武~

梅雨の貴重な晴れ。ただ暑すぎ。幾つかの観戦を考えた中で
多少涼しくなる16時開始の読売ランドのイースタンを観戦。

今日の読売戦でイースタン・リーグ所属チームは一通り観た。
TVで観て安っぽいと感じた読売のアンダーアーマーユニフォームは
生で観ても安っぽい印象の残念なユニフォームだった。
選手にとっては軽量化されてプレーしやすいとプラスに考えよう。
Img_5872

今日の先発は一軍級のマッチアップ
読売が大竹で西武が郭俊麟
二軍戦で大竹を観たいとは思わないけど
郭俊麟は観たかったので今日観れたのはかなりラッキー。

試合は3回表坂田のタイムリーツーベースで西武は1-0とリード。

読売は7回和田(恋)のソロHRで1-1と追い付く。
去年観た時は打てそうな気配の無かった和田(恋)だけど
打順も4番だし今年は違うのかな?
Wada

同点の西武は8回表坂田に犠飛が出て2-1と再びリードを広げる。
坂田には某夕刊紙にはトレード候補と出ていたけどどうなんだろう?
Sakata

9回にも途中出場の石川がレフト前を打ち3-1とリードを広げ
最後はミゲルが150キロ超えの速球で1安打無失点に抑え
3-1で西武の勝利。
http://bis.npb.or.jp/2015/games/fs2015071101093.html

読売先発の大竹は6回1/3を投げて9安打1失点。
内容的にはもっと失点してもおかしくなかった中
最少失点で抑えた所は評価出来るけどアピール度は低いピッチングだった。
Ohtake

郭俊麟は7回4安打1失点。後ろの小さいフォームから
140キロ中盤の速球を中心とした組立て。
今日は一軍でも勝ち星を挙げているのが判る良い内容だった。
Kaku

暑さ対策以外で今日の観戦を選んだ理由は
日ハムからシーズン途中に移籍した元シーレックスのを観たかったから。
残念ながら3打数ノーヒットで打撃では良い所無し。
特に2回の1アウト一二塁でピッチャーゴロのダブルプレーが痛かった。
この場面で一打出ていれば流れは変わったかも。
Kita

読売では他に大竹のあと2番手で7回途中から登板した戸根
打者2人をノーヒットに抑えるピッチング。
日大時代は試合での登板を観る事が出来なったので観れて良かった。
グラブと靴がアディダスからアンダーアーマーへの変更だから
当時から読売入りが決まっていたのかも。
Tone Tone_2

西武で目立っていたのは1番の水口が4打数2安打1犠打1盗塁。
盗塁のスタートは良くなかったけど二塁ベース付近での
スピードが速くセーフになっていた。
Mizuguchi

あと西武ではキャッチャーの中田が準備に時間が掛かった時
外野手の熊代がイニング間のキャッチャーをやっていた。
上本が9回に代打で出場してそのまま守備についたから
キャッチャーが居るのに何故だろう?
Kumashiro

試合には全く関係ないけど読売ランドのバス停前のコンビニが
ファミリーマートからセブンイレブンに代わっていた。
同じ場所でコンビニが変わるのって珍しいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月29日 (月)

予想以上の観客数 ~壮行試合 大学代表 vs NPB選抜~

土曜日から3日続けての野球観戦。
試合はユニバーシアードの壮行試合で大学代表 vs NPB選抜。
Img_5445

大学代表は候補の時からなので観るのは3度目。
ウエスタンリーグの選手も居るNPB選抜より馴染みがあるかも。
それでも初めてホームの侍JAPAN のユニフォームを観た。
Img_5437

アマチュア野球にあまり興味の無い人にとっては地味なメンバーだし
そんなに入らないかと思ったら2万人以上の観客の入り。
ファンクラブに入っていると発券料だけでチケットが入手出来たりしたけど
それにしても予想以上の入りだった。

初回西武の山川のHRでNPB選抜が2点先制。
4月に観た時は不調だった山川。今は復調したのかな?
Yamakawa

なおも2アウト二塁で岡本のレフト前。吉田(正)の好返球で本塁アウト。
先週の東芝戦で同じように強肩で補殺をしているので
自分と同様あの試合を観た人はレフト前に飛んだ時点でアウトを確信できたろう。
Img_5480

NPB先発は安樂。高校時代も観た事が無いので初見。
先頭の佐藤にストレートのフォアボールを出した時はどうなるかと思ったけど
2番以降は順調に抑えて1回を無失点。
静止画で観るとかなりカクカクしたフォームにみえる。
Anraku

大学選抜の先発濱口が2回で降板し3回から2番手は田中
今日の試合の主役は田中だった。
4回を投げて打者12人にノーヒットで三振は7連続を含む8個。
NPB選抜からヒットの気配は無かった。
Tanaka

6回に吉田(正)のHRで1-2。初回の守備もあり攻守で大活躍。
Yshida_m

1点差となった7回に大嶺のタイムリーツーベースで3-1
この日大嶺は3安打の活躍。

8回裏に大学代表は佐藤のタイムリーツーベースで2-3と再び1点差。
打たれたのはヤクルトの風張。去年の神宮大会では足を痛めたし
一軍初登板では数球で危険球退場。
今日も打たれたし本拠地神宮のマウンドは合わないのかも。
Kazahari

9回大学代表は代打の山足がヒットで出塁したものの
盗塁死でチャンスを作れず。そのまま3-2でNPB選抜の勝利。
http://bis.npb.or.jp/scores/exhibition/boxscore2015_1.html

ユニバーシアードでの優勝を目指している代表は
今日の試合でも打線の弱さが気になる。
投手陣も春のリーグで不調だった選手も
代表落ちすることなくメンバーに残っていて戦力になるのか
あるいは一部の選手を酷使しないか心配事は多いけど
とにかく優勝目指して頑張って欲しい。

滅多に観る事の無いウエスタンの選手で
気になったのは3番手で投げた塹江
名前が珍しい事しか知らなかったので今日左腕なのを知った。
スピードもあったし将来が楽しみな印象の投手だった。
Horie

梅雨時なので天気も心配だったけど全く雨の心配のない晴れ。
暑すぎない気温で野球観戦には最適だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)

今年は平塚多めの観戦 ~イースタン DeNA vs ロッテ~

当初は別の球場での観戦を考えていた。
ただ近くではないので早めに出なければならず面倒になり
県内にある平塚のイースタンに予定変更。

自分はセコいのでファームプラスを元が取れるように
DeNA二軍のホームゲームを消化したかったという気持ちもある。

先発は萬谷黒沢
秩父の星黒沢は育成時代からよく観る。
Kurosawa

萬谷は平塚でよく観る印象だった。
家に帰ってから調べたら平塚が今日を含めて4試合。
他はビジターのジャイアンツ球場とアマチュア時代
日生の補強で出場した都市対抗での東京だドームがが1回づつで
横須賀スタジアムでの観戦はまだ無かった。

昨日の勢いなのか初回宮崎のタイムリーツーベースで1-0とDeNAが先制。
Miyazaki

三塁ベースを回ったタイミングでは完全にアウトだったけど
レフトが肩が弱い脇本だったのと
キャッチャーが江村が落としたのでセーフになった。
Img_5205 Img_5207

4回にも押し出しデッドボールで2-0。
7回にもロッテの守備の乱れと
靏岡のタイムリーで2点追加し4-0とDeNAがリードを広げる。

この回から登板しランナーを残して降板した中後
左打者3人に対戦して1アウトしか取れず。
大学時代は代表に選ばれたりドラフト1位候補と言われ期待していたのに
現状はだいぶ残念な感じになっている。
Nakaushiro

8回も併殺崩れの間に1点追加したDeNAが5-0と勝利。
http://npb.jp/bis/2015/games/fs2015062800984.html

昨日のような乱打戦より今日のような試合展開の方が好き。
試合時間も約2時間40分で昨日の3時間半の試合とはテンポが違った。

テンポのいい試合の最大の功労者の
萬谷は9回まで投げきり3安打完封勝利。
嶺井が2つ盗塁を刺したこともありランナーが二塁に進塁したのも
9回の脇本だけと抜群のピッチングだった。
Mantani

DeNAは5回に5番DHの井手に代わって多村が代打で出場。
次の打席では靏岡が代打で出たので1打席だけ。
まるでファンサービス顔見せ興行みたい。
このままだとDeNAのユニフォームの多村を観るのは…。
Tamura

今日気になった野球道具は乙坂大嶺(翔)が使っていた
フランクリンのバッティンググローブ。
自分もかつて草野球で使い続けていたのでプロが使っていると嬉しい。
Otosaka Ohmine_s

今日でファームプラスでの観戦が8試合。
料金設定が高い相模原で2試合観ているので
これでほぼ元を取った事になるだろう。

例年と違い平塚が4試合で横須賀は2試合で平塚ばかりで観ている。
大学代表の試合も平塚で観ているので平塚ばかりに来ている印象がある。
日程を観ても7月以降は平塚と横須賀は半々ぐらい。
今年は観戦を記録してから初めて平塚が最も観戦した球場になるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

5点差からの逆転 ~イースタン DeNA vs ロッテ~

てっきり雨で中止かと思っていたら朝には雨は止み
天気予報も悪くなかったので自転車で相模原へイースタン観戦。

試合開始約1時間前に球場に着いたけど雨の影響で
開始ギリギリまでグラウンド整備をしていたので
おそらく試合前のシートノックも行われなかったようだし
天気も予報ほど回復せず曇天。2回までは照明塔に灯がついていた。
Img_4800 Img_4817

DeNA先発は小林(寛)。最近は中継ぎが多いので久々に先発を観る。
Kobayashi_h

残念ながら出来はイマイチで初回に2死一二塁で細谷のライトオーバーで0-1。
一塁ランナーの大松が二塁ベース付近で転び生還できず1失点で済んだ。

1回は1点で抑えたものの2回にも4安打を浴び3失点で0-4。

ロッテ先発は古谷。去年一昨年は一軍でも活躍してた。
どうやら故障で二軍に落ちていたようだ。
Furuya

2回裏に山下(幸)嶺井の連続ツーベースに百瀬のピッチャー強襲を
古谷が一塁に悪送球で2-4
3回に井手のHRが出て3-4の1点差と迫る。

1点差と迫ったのに4回にも小林(寛)細谷に犠飛を打たれ3-5
結局小林(寛)は4回5失点で降板。

5回からDeNAは土屋が登板。5回は3人で抑えたものの
6回に捕まり細谷のタイムリーと大嶺(翔)
ライトオーバーの2点タイムリーツーベースで3-8とリードを広げられる。

この失点で5点差となり勝負アリかと思ったら今日のDeNAは粘りを見せる。

赤堀山下(幸)の連続ツーベースで1点取り4-8
嶺井のヒットと百瀬のフォアボールで満塁。
ここで1番の乙坂の2点タイムリーツーベースで6-8
Otosaka

ここで古谷は交代。代わった矢地から桑原もタイムリーで7-8
HRを打った井手に代打の松本(啓)に2点タイムリーが出て8-8の同点。
まさか6点差を追いつけるとは思わなかった。
Matsumoto

8回からは3番手でが登板。いきなり金澤にツーベースを打たれ
4番の大松に2ランHRを浴び8-10。

この日の大松は3打数3安打3打点の活躍。
こんなに活躍しても一軍からはお呼びがかからないのかな?
あと今日はSSKのバットを使っていた。
以前はゼットのバットを使用していた筈。
Ohmatsu

今度こそヤバいと思ったけど今日のDeNAはここでも粘る。
左の服部から途中出場の加藤松本のヒットで1アウト一二塁。
ここで右の上野に投手交代。

この試合あまりタイミングが合っていなかった4番の宮崎
センター前にしぶとく抜けるヒットで9-10
この回からセカンドを守った早坂の横を抜けたけど
上手い内野手とグラウンドがぬかるんでいなれば取られそうな当たりだった。

赤堀
に犠飛で同点となり次の山下(幸)
この日3本目のツーベースが出て11-10と逆転。
良い当たりの時の山下(幸)は打ち終わってからバットを投げるけど
この打席でも遠くに飛ばしていた。
Yamashita_k

次の渡邊(雄)にもタイムリーが出てリードを広げて
9回は加賀が抑え12-10で勝利。
http://bis.npb.or.jp/2015/games/fs2015062700972.html

加賀脇本加藤を連続三振と伊志嶺をレフトフライと3人で抑えた。
好調だった打撃陣と違いイマイチだった投手陣の中では唯一の活躍だった。
Kaga

今にも雨が降りそうな曇り空だったけど観戦して良かった。
今年の相模原2試合だけなのでこれで終わり。
自転車で観戦するにはいい運動になる距離なので
個人的にはもっと沢山試合を組んで欲しかった。

この試合の前にアメフトのノジマ相模原ライズの
チアリーディングチーム SUNS がパフォーマンスを見せていた。
名前の通りの晴れにはならなかったけど
今日の大逆転の勝利の女神だったのかも。
Img_4816

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

誤植は今まで気がつかず ~イースタン DeNA vs 日本ハム~

当初の予定では昨日海老名で観戦して今日は出掛けないつもりだった。
ただ昨日は天気予報がイマイチで観戦せず代わりに今日平塚で観戦となった。

今年は平塚での観戦が3度目。今の所追浜より多い。
3度も来ているのに球場外の平塚での開催日の看板の
埼玉西武の2日分が “ 西部 ” となっているのに今日ようやく気が付いた。
Imgp6675 Imgp6676

先発はDeNAが砂田で日ハムが高梨3月31日に鎌ヶ谷で観たマッチアップ
その時は砂田が2回9失点。高梨が5回7失点と両先発がボロボロだった。
長い試合は嫌だなと思ったけど、今日は良い方に予想に反して投手戦。

3回までお互いパーフェクトピッチング。
4回表に日ハムは石川(慎)のタイムリーで0-1。
日ハム戦を観るたびに石川(慎)に打たれている印象。
Ishikawa_s

1点は取られたものの砂田は6回を投げて5安打1失点。
球速は140キロを超える位ながら奪三振は7個と好投。
これが本来の砂田のピッチングだと思うけど
乱調だった3月31日のピッチングは何だったんだろう?
Sunada

高梨は6回途中までパーフェクト。
初安打を打ったのは高卒ルーキーで今日スタメンマスクの亀井
どうやら亀井のイースタン初安打だったようだ。
Kamei

7回に2番手の福地宇佐美に犠飛を打たれ0-2とリードを
広げられたその裏下園のタイムリーツーベースで1-2と1点差。
Shimozono

ここで高梨は降板。6回2/3で3安打1失点。
砂田同様こちらも今日が本来のピッチングなんだろう。
Takanashi

そのあと赤堀に内野安打が出てチャンスをつなげたものの
元日ハムの加藤が凡退し追加点ならず。

8回は3番手の加賀はピンチをつくりながら1回を無失点。
二軍でもやっぱり左打者に打たれた。
Kaga

9回は4番手の平田高濱にHRを打たれ
最後は斎藤(佑)に抑えられ1-3で負け。
http://bis.npb.or.jp/2015/games/fs2015051000551.html

一昨日の大谷程では無いけれど今でも人気のようで
斎藤の登板の時はカメラを構える人が多かった。
自分も写真を撮ったひとりだけど…。
Saitoh_y

この試合の後はしばらく野球観戦を自粛する予定なので
出来れば勝ちを観たかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

07 生観戦 アマ野球 | 07 生観戦 二軍 | 07 AMATEUR野球 | 07 MLB | 07 NPB | 08 生観戦 MLB | 08 生観戦 その他 | 08 生観戦 アマ野球 | 08 生観戦 一軍 | 08 生観戦 二軍 | 08 AMATEUR野球 | 08 MLB | 08 NPB | 09 生観戦 アマ野球 | 09 生観戦 一軍 | 09 生観戦 二軍 | 09 生観戦 MLB | 09 生観戦 WBC | 09 AMATEUR野球 | 09 MLB | 09 NPB | 09 WBC | 10 生観戦 アマ野球 | 10 生観戦 一軍 | 10 生観戦 二軍 | 10 生観戦 独立リーグ | 10 AMATEUR野球 | 10 MLB | 10 NPB | 11 生観戦 アマ野球 | 11 生観戦 一軍 | 11 生観戦 二軍 | 11 AMATEUR野球 | 11 MLB | 11 NPB | 12 生観戦 アマ野球 | 12 生観戦 一軍 | 12 生観戦 二軍 | 12 生観戦 独立リーグ | 12 生観戦 MLB | 12 AMATEUR野球 | 12 MLB | 12 NPB | 13 生観戦 アマ野球 | 13 生観戦 一軍 | 13 生観戦 二軍 | 13 生観戦 WBC | 13 AMATEUR野球 | 13 MLB | 13 NPB | 13 WBC | 14 生観戦 アマ野球 | 14 生観戦 一軍 | 14 生観戦 二軍 | 14 生観戦 独立リーグ | 14 生観戦 MLB | 14 AMATEUR野球 | 14 BCリーグ | 14 MLB | 14 NPB | 15 生観戦 アマ野球 | 15 生観戦 プレミア12 | 15 生観戦 一軍 | 15 生観戦 二軍 | 15 AMATEUR野球 | 15 BCリーグ | 15 NPB | 16 生観戦 アマ野球 | 16 生観戦 一軍 | 16 生観戦 二軍 | 16 生観戦 独立リーグ | 16 AMATEUR野球 | 16 NPB | 17 AMATEUR野球 | 17 NPB | サッカー | サッカーユニフォーム | 旅行・地域 | 日々の出来事 | 草野球 | 野球場 1(北海道・東北) | 野球場 2(北関東) | 野球場 3(埼玉) | 野球場 4(千葉) | 野球場 5(東京) | 野球場 6(神奈川) | 野球場 7(中部) | 野球場 8(関西) | 野球場 9(中国・四国) | 野球場 10(九州) | 野球場 11(その他) | 野球観戦 まとめ