« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月27日 (水)

神宮もなんちゃって内野芝

神宮球場の改修工事の進み具合がHPに出ていて、
人工芝を張り替えた写真が載っていた。
http://www.jingu-stadium.com/base.html  

神宮球場も内野の一部を茶色い人工芝のなんちゃって内野芝風になってた。

どう考えても恥ずかしいデザインと思うのに何故か日本では流行っている。

日本のスタジアムは使用頻度が高い所が多いので
野球専用として内野に天然芝を生やすのは難しいのかもしれない。

だから人工芝でも仕方がないとはおもうけれど、
どうせ内野天然芝にあこがれるなら
茶色い人工芝の部分を土にすれば良いだけなのに
そこは人工芝じゃないと不都合があるらしい。

このなんちゃって内野芝のデザインを見ると
ブランドにあこがれていても高くて買えない人が
バッタもんと知っていて安い粗悪品を購入するみたいで
とっても情けない気持ちになる。

おそらく日本で最初にこのデザインを採用した
名古屋ドームは今は普通のデザインに戻っているのに、
何で他の球場が真似をするのか判らない。

とりあえず一度は神宮行って確認するけど、
折角広くなって変化を楽しみにしてたので非常に残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

大家 契約効果?

かつて高津井口がCWSに在籍した時は
それなりに日本にもCWSのニュースは入って来ていたけれど、
井口を昨シーズン途中にPHIに出してから日本人が居なくなった事もあって
CWSのニュースを目にする事がめっきり減っていた。

でも、大家とマイナー契約のおかげでオーウェンスが頑張っているという
こんな何でも無い記事でも MAJOR JP のニュースになっていた。
http://mlb.yahoo.co.jp/headlines/?a=10174

こうやってCWSの小さな事がニュースになるのだけでも
大家と契約した意味はあったと思う。

本業のピッチングは自慢のコントロールで苦労して
去年は思うようなピッチングが出来ていなかったけれど、
まだ老け込む年じゃないし(もうすぐ32歳)、充分戦力としても期待している。

個人的には安定感の無いコントレラスを何とか
トレード相手(出来れば中継ぎかプロスペクト)を見つけて
空いた先発の枠に大家がハマってくれるのがベスト。

今までの感じから大家がローテーションに入ったところで
日本でCWS戦のTV中継が増える可能性は低いけど、
ほんの少しだけ期待してシーズンを待とう。

でもメインは松井(秀)のNYYだろうし、
イチロー・城島のSEAと松坂先発のBOS戦を中継して
残りの中継はたぶん黒田が新加入したLADを放送するだろうな国営放送なら…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

富士北麗 観られる?

以前書いたように高校野球春の関東大会で
使用される(であろう)富士北麗球場での観戦の為に
関東の各都県の野球連盟のHPで春季大会日程を調べていて、
ようやく神奈川県の野球連盟のHP
計画案としてだけれど日程が出ていた。

大会は5月17日の土曜日からはじまり、決勝が5月21日の水曜日の予定。
自分が行ける可能性が高いのは大会二日目になるだろう18日の日曜日。

例年どうりなら準々決勝くらいまでは二球場を使っているので
二回戦が行われる予定の日曜日は
富士北麗での開催があると勝手に考えている。

今まであまり高校野球を観に行く事が無かったので知らなかったけど、
春の関東大会には秋の関東大会に出場しない東京都のチームも出場する。

センバツに直結する秋の大会で東京の高校は
都大会で1位は(場合によっては2位も)関東大会で勝ち上がる事無く
甲子園に行けるのが神奈川出身の自分としては不公平に感じていたのに、
甲子園に直結していない春の関東大会に
東京の高校も出場するのはどうも納得いかない。

とは言っても折角遠くまで観に行く事になるんだし、
東京の出場校が強豪だったりすれば観てみたいし
こんな誰も見ていないようなブログで書いた所で
東京都が秋の関東大会に参加する事もないし、
結局このままで良いのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

サッカーユニコレ 24 【08-09 チェコ(A)】

基本的には他の国の代表ユニフォームは購入しないようにしている。
でも、インターネットで一目ぼれで
どうしても欲しかったので購入したユニフォーム。

08-09 チェコ代表 AWAY

Rimg1239

お気に入りポイントは普段着として最適な襟付きの白いシャツに
チェコ代表のエンブレムのカッコよさ。
Rimg1241

因みにルーマニア製。
あんまりルーマニアにスポーツ用品の製作の
イメージが無い(そもそもルーマニアのイメージが無い)けど、
きっとヨーロッパの中では人件費とか安くてインドネシア製や中国製と同じなのかな。
Rimg1242

購入するまで知らなかったけど、襟を立てると czech ripublic の文字。
元セレッソの西沢じゃないから別にみせる事は無い隠れたお洒落ポイント?
Rimg1243

全体的に予想どうりの良いユニフォーム。
前回のインテル・プラクティスでも思ったけど、このユニフォームも若干スケスケ。
これって最近のブーム?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

自主トレ&下見

日本だけでなくアメリカもバッテリー組が
キャンプインしたニュースが流れている。
自分もそろそろ草野球に備えてカラダを動かしておこうと思い
サイクリングに出かけた。

自分のサイクリングコースは境川沿いを町田方面に行き、
必要(買いたい物が)があればつきみ野や南町田に行くのが定番のコース。

今回はGWの旅行に備えて節約する訳じゃ無いけれど、
無駄な買い物をしないようにルートを変えて、
境川沿いを町田とは逆方面の藤沢へ向かった。

藤沢方面に向かった理由のひとつは試したい事もあったから。
藤沢まではサイクリングコースがあるので行った事があったけれど、
そこから更に平塚球場まで自転車で行く事が可能なのか試したかったから。

本格的に自転車に乗っているひとなら問題ない距離だろうけれど、
自分の自転車はママチャリ。遠出には向いていない。
でもとりあえずは試してみた。

藤沢から藤沢橋を辻堂・茅ヶ崎方面に向かう。
橋を過ぎてすぐに若干のアップダウンがあっただけで後は平坦の道。

途中でサイクリング可能な海沿いの道があったのでそっちに出てみたものの、
人が多いのと道路があまり良くない&
海岸の砂が道路半分くらい掛かっているので走りにくい。
それと海の景色は意外と単調なので自転車に乗っていてもあまり楽しくは無い。

もう一度134号線に戻って平塚方面へ向かおうと思ったけど、
だんだん足も張ってきているし、
何と言っても下見なのでイマイチ頑張って平塚球場に行く
気力もなくなり茅ヶ崎辺りで断念。

あと5キロくらいだから行けない距離では無い事は確認できたけれど、
帰りはヘロヘロだったし平塚球場への観戦は
自転車ではなく電車で行く方が無難。

帰りに134号線で藤沢方面に戻っていると野球場を発見。
どうやらサザンもライブをやった事のある茅ヶ崎球場だと思う。
残念ながら下見のつもりで出かけていたので
デジカメを持っていなかった。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

いざ、ニューヨーク

ラスト・ヤンキースタジアムを観る為に計画していた
ニューヨーク行きを実行する為に、
5月1日からの往復の航空券をついに手配。

当初は自由度の高いツアーに申し込む予定だったのが
GW中のあまりの料金の高さに思いきって全部自分で手配してみる事にした。

肝心の野球のチケットはどうやら28日に発売のようなので
とりあえずこれも自力でチャレンジ。
チケットが獲れなければ代行チケット屋さんにでも頼む予定。
ホテルも探さなきゃいけないし、まだまだやること一杯。

ニューヨークに行く事を決めたのは良いけれど、
最大の問題は自分の未熟な英語力しかも無謀な一人旅。
はたして自分の英語力で無事に入国&空港からホテルへたどり着けるかなど、
心配事が山済み。

ヤンキース戦のチケットもまだゲットしていない状況ではあるけれど、
あこがれのヤンキースタジアムにいけると思うとテンションが上がり、
自分の英語力&ひとりの寂しさを考えるとテンションが下がる今日この頃。

果たして出発時にテンションの上がり下がりはどうなっているんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

ウエスタンリーグ日程発表

ようやくウエスタンリーグも公式戦の日程を発表
http://www.npb.or.jp/schedule/index_farm.html

日程が決まっても横浜在住の自分には簡単に行ける所では無いけれど、
8月のお盆休みに広島市民球場での観戦を考えていたので
出来れば同時期に由宇練習場での
ウエスタンの開催を期待していたのに見事に裏切られた。

よりによって12日から14日までファームは朝10時半開始の
広島市民球場で広島vsソフトバンク戦。
1軍が夜6時から広島vs中日戦が広島市民球場だから
1・2軍同じ球場開催の親子ゲーム。

広島市民球場を観るのが目的の旅行で
沢山試合が観られるチャンスがあるのはいい事だけど、
どうせだったら1試合でも良いから由宇で開催してくれても良いのに。

その前のカードでは9日と10日(予備日もあわせれば8日も)
由宇でも試合(広島vs阪神戦)があるので、
1カード球場が違っていればと思うと非常に残念。

現時点ではお盆休みが9日や10日からになる事は無いので、
残念ながら今年は野球観戦の秘境?由宇練習場での試合観戦は断念。

流石に由宇だけを観る旅行は組めないので、
広島に出来る新球場とセットで来年以降になる。
いつになったら2軍を含めての本拠地めぐりが完了するのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

ブンデス 首位攻防

高原が浦和に移籍するまで稲本とふたりの日本人がいた
フランクフルト戦ばかりの中継で、
すっかり興味を失っていたブンデスリーガ。

小野長谷部がブンデスリーガに移籍した影響(日本人全員をカバーできない、
または週1カード中継と複数カード中継では契約が違うなど)で
日本人がらみのカードじゃなくても放送されるようになっていた。

後半戦になって今期初のTV観戦。
バイエルン・ミュンヘンとヴェルダー・ブレーメン戦の首位攻防。

現在3P差でバイエルンが首位。
会場もバイエルンHOMEのアリアンツ・アレーナということで
試合もバイエルンが有利な展開が予想されたのに先取点はブレーメン。

ジエゴが真ん中からニヤーに走りこんでファーに蹴りこみ先制。
でも後は大体バイエルンペース。
前半のうちに長い距離を走ったゼ・ロベルトに決められて同点。
後半なんかはほぼ一方的にやられっぱなしでも
何とか踏ん張り1-1の引き分け。

何とか同点で済んだのはヴィーゼの好セーブ。前半にはPKを止める活躍。
(PKを獲られたのは自分のプレーが原因だけど…。)
それ以外にも好捕連発でキーパーが違ったらヤバかったかも。

久々にブンデスリーガを観て気になった選手はバイエルンの8番アルトントップ
名前からは何処の選手か判らなかったので調べたらトルコ代表。
ドイツでプレーするトルコ代表の選手で
良くあるパターンのドイツ生まれのトルコ人。

他の選手で気になったのはバイエルンで途中交代で出てきたクロース
1990年生まれの選手でU-17で活躍した選手。
今日は目立った活躍は無かったけど、フリーキックを蹴るなど
ポスト・バラックってカンジの選手らしい。これからの為に?憶えておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

ビダード SEAへ

噂されていたトレードが成立しSEAがビダードを獲得
http://mlb.yahoo.co.jp/headlines/?a=9730

交換相手も噂どうりにSEAトッププロスペクト外野手のジョーンズ
昨シーズン73ゲームも登板したシェリルを軸に5対1のトレード。

記事に出ていなかった残りの3選手は全員投手で
カメロン・ミコリオ クリス・ティルマン トニー・バトラーという投手達。
月刊メジャーリーグの付録調べの成績は

ミコリオ    2A 18試合登板 3勝1敗2S  防御率1.82
         3A 14試合登板 3勝3敗1S  防御率3.75
ティルマン  A+  20試合登板 6勝7敗    防御率5.26
         A-  8試合登板 1勝4敗    防御率3.55
バトラー    A- 20試合登板 4勝7敗    防御率4.75

バトラーは07年のSEAプロスペクトランキング4位の先発左腕で
ティルマンがランキング8位の先発右腕。

MAJOR.JPの記事ティルマン
昨シーズンSEA内のマイナー最優秀投手と出ていたけれど数字だけみると疑問。
残りのミコリオはイマイチ数字以外の事はわからなかった。

今回のトレードの主役ビダードは06年の日米野球で観た選手だけど、
当時からあんまり印象に無い地味な投手。
RIMG0053.JPG RIMG0056.JPG

去年もBAL戦をほとんど観ていないので印象は変わらず地味なまま。
SEAは先発が弱いし駒不足だしビダードの数字を見ると
良い先発投手なのは判るけれど、イチローをライトに再コンバートして
ジョーンズをセンターのレギュラーで使う構想まであった若手に
充分活躍した中継ぎを(更にプラス3人のマイナー投手も)
つけてみあうトレードなのかはやや疑問。

SEAはいつもトレード下手だから
今回もまたやってしまったトレードになりそうな予感。
ジョーンズはもちろんバトラーあたりも大化けして、
SEAにまたひとつ失敗トレードの歴史が増えそう。


(追記) 2008年のBASEBALL AMERICAのランキングでは
カメロン・ミコリオ 18位
クリス・ティルマン 3位
トニー・バトラー  12位 でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

なかなか下ろせない

雪が降るとインターネットをやる時間が多くなり、
ついついインターネット通販で買い物をしてしまう。
二年前の雪の時はユニクロ製のザスパ草津のユニフォームを購入していた。
DSCF0072.JPG
ちなみに未だに着ていないでタグがついたまま。まさにタンスの肥し。

今回の買い物はスニーカー。 プーマのスウェード。
RIMG1234.JPG
購入の決め手は色と値段。そしてプーマだった事。

年末に普段着として緑色のプーマのサッカーゲームシャツを購入したけれど、
ふと考えると自分はプーマのスニーカーを持っていない。
RIMG1235.JPG

妙なところに、こだわりのある自分としては
プーマの服にはプーマの靴で合わせたい。
そう思うとプーマのスニーカーが欲しくなって、
しばらく探して見つけたのがこれ。

緑なのか青なのかなんとも言えないラインと紐の色と
全体的には派手なのか地味なのか微妙なところがお気に入りポイント。

現在の問題はこの靴の下ろすタイミング。
新品を履くのは天気の良い日にしたいのに
週末の雪の影響で地面がぬかるんでいた。
ようやく地面も乾いてきたと思ったのに昨日も雪が降ったので
またぬかるんだ地面に逆戻り。

今週末もまた雪の可能性があるようだし、
いったい何時になったこの靴を履けるのか。
どうぞ週明けから晴天が続きますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

ブログタイトルとHNの変更

このたびタイトルとこのブログでのハンドルネームを変更します。

フルーツブログで2005年の5月からはじめる時、
MLBを観始めた頃から好きだった選手のロビン・ベンチュラから
勝手に名前を借りて付けたハンドルネームのベンチュラ。

ベンチュラと言う名前だからベンチュラブログという何のひねりもない名前を
いつかは変えたいな思いながら書き続けていたブログでしたけど、
ようやく変更します。

ロビン・ベンチュラもCWS時代につけていた
背番号23を現在つけているジャーメイン・ダイ
自分の名前に “ ダイ ” が付くなのでちょうど良いかなと思い、
自分の誕生日の1月末に変更しようと考えていたけれど変更し忘れて、
プロ野球キャンプインの2月1日のようなキリの良い日でもなく、
2日という中途半端な日に変更するのも自分らしいかな思って今日から変更です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

チケット取れた

日本開幕の OAK vs BOS のチケットが取れた。
狙っていた席では無かったけど、とりあえず良かった。

MLBの日本開幕戦を見るのは CHC vs NYM 以来だから何年ぶりだろう?
あの時はNYMの吉井がオフにCOL移籍で日本人は居なかったし、
チケットももっと安かった気がする。

第1戦がHOUから移籍したハンプトンが四球連発のボロボロの出来。
第2戦がアグバヤーニ(現ロッテのベニー)の延長でのグランドスラムなど
試合の記憶があるけれど、その前にあったエキシビジョンも観たのに
試合内容の記憶がほとんど無い。

あの時は読売と西武がエキシビジョンの相手で、
東京ドームと西武ドームにCHC戦を観た気がする。

東京ドームに至ってはまったく内容を覚えていないし、
西武ドームでの記憶も始球式は当時の朝ドラのヒロイン竹内結子だった事と
西武観戦とセットになっている梁山泊のあんかけチャーハンを食べた事など
野球以外の事は良く憶えている。

微かに残る野球の記憶も西武がリードして9回2死から同点だか逆転されて
ビクトリーロードの脇に配置された係りのおねえさん達が
慌てて元の配置に戻るのがなど、
野球と直接的でない記憶が大半。

まあ、飲みすぎでどうやって帰ってきたのかも憶えていない
2006年の日米野球の第1戦よりはマシかもしれないけど、
何だかお金と時間を無駄に使っている気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »