« 西岡のヘルメット | トップページ | 平塚球場 ~イースタン 湘南vs楽天~ »

2008年3月22日 (土)

初社会人公式戦生観戦 ~スポニチ大会~

イースタンリーグも開幕戦もあったけれど
あえて社会人野球のスポニチ大会を観戦に神宮球場へ。

社会人の公式戦を観戦するのは今日が始めて。
雨で日程変更もあったり観たかったチームが
あっさり負けたりして観れなかったりで
行くのを辞めようかと思ったけどいろいろ収穫もあったので行ってよかった。

まず最初の目的はNEW神宮を観戦する事。
去年二階席に上がって撮った写真との比較。
RIMG1169.JPG RIMG1412.JPG

最大10Mくらい広くなっているらしいけれど、
内野に座って観る限りは広さを感じない。

スコアボードも変わったけれど印象はほぼ同じ。
違いはストライクカウントが数字じゃなくなった事と
アベレージとHRを表記出来るようになった事くらい。
RIMG1461.JPG

なんちゃって内野芝風人工芝は人工芝が長いせいか
アンツーカーと色が近くて他の球場よりはまし。
でも、所詮は人工芝。やっぱり恥ずかしい。
RIMG1458.JPG

試合は第1試合が観たかった東京ガスの木村を破ったホンダ熊本vs日本通運。
9時試合開始のはずが5分前に試合開始。
でもここで社会人野球は試合開始が予定より早いのを知ったので
無事に最初から観戦できた。

この試合でのお目当てになる選手は日通の野本。今日は目立った活躍は無し。
どうしても打者の場合1試合でどんな選手か判断するのは難しい。
d682fc49.JPG

逆に観た試合で活躍があるとスゴイ印象が残る。
今日はそんな選手がファーストの金子
8番バッターだけど2HR。守備でもなかなかのグラブ裁き。
f28850f8.JPG 234ac6df.JPG

試合は日通のコールド勝ち。ホンダ熊本にはもうチョット頑張ってほしかった。
RIMG1411.JPG  RIMG1512.JPG

第2試合はエネオスvsTDK。
残念ながら田澤は出番無し。一昨日投げたからおそらく休養。
この試合もコールドでエネオスの勝ち。
c6d3fdc2jpeg

RIMG1508.JPG RIMG1475.JPG

最後にTDKが粘ってくれたおかげで、元ベイスターズの谷口が観られた。
これがこの試合の収穫。
26a384a7.JPG 86591dd0.JPG
第3試合はJFE東日本vsトヨタ。トヨタには観たい選手が結構観れた。
横高から東海大に行った荒波翔が3番レフトで出場。
ただノーヒットで最後は代打を出されてた。
f22a8e8e.JPG

4番DHは元阪神の的場。ヒットは打ったけれど9回チャンスでレフトフライ。
活躍できなかった事も納得。
8bd4faf8.JPG
報徳から早稲田に行った大谷も7回から登板。点は取られたけれど、
今日3試合観た中では力感の感じるストレートを投げてた。
75fe2399.JPG 6d8e8396.JPG

去年の六大学の三冠王 田中幸長は9回に代打で出場。
バットは折れたけど、ヒットでチャンスはつなげていた。
cefe2e39.JPG

この試合で知った好印象の選手はトヨタのサードとショートを守っていた福田
バッティングはCHCに行った福留っぽい印象。
a92cdbf7.JPG
かえりに本屋でドラフトの本を読んだら某小関が褒めていたので、
たぶん彼の呪いで活躍は難しい?

試合は途中で2塁塁審が負傷交代したりいろいろあったけど、
今日唯一の接戦でJFE東日本の勝ち。
RIMG1480.JPG RIMG1515.JPG

始めて観た社会人野球の印象としては思っていた通りにレベルは高い。
そしてアンダースローやサイドスローの投手が多い。
b2b0a617.JPG f1531847.JPG

今日観たチームはトヨタ以外は昨日一昨日に1試合戦って今日の試合なので、
2番手3番手の投手が投げた事もあったと思うけれど、
トーナメントに勝ち上がるには色んなタイプのピッチャーが必要なんだろう。

|

« 西岡のヘルメット | トップページ | 平塚球場 ~イースタン 湘南vs楽天~ »

08 生観戦 アマ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初社会人公式戦生観戦 ~スポニチ大会~:

« 西岡のヘルメット | トップページ | 平塚球場 ~イースタン 湘南vs楽天~ »