« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

袖ヶ浦市民球場 ~日ハムvsロッテ~

来週は草野球の大会なので青春18キップの残っている後1回分を使えるのは
今週末がラストチャンス。

当初のは昨日の市原でのマリーンズvsジャイアンツのイースタンに行って
青春18キップを消化。今日はシーレックス友の会デーなので
記念品を貰って野球観戦の予定だった。

ただ、昨日は市原では試合は行われたようだけど自分の住む横浜では
雨が降っていたので、生観戦を断念して今日も雨の心配はあったけど、
あえてシーレックスを諦め袖ヶ浦へ。

袖ヶ浦駅は予想以上に何もない田舎の駅。
袖ヶ浦ナンバーがあるくらいだからもっと栄えているように思い込んでいたけど
ひょっとして中心街は別のとこ?

とりあえず何もない駅から15分位歩いて球場に到着。
Rimg7484

球場は両翼98Mある広めのグランドでサイズ的には充分プロユーズ。
スコアボードはバックスクリーン後ろではなくライトスタンドにズレていて、
そのライトスタンドに袖ヶ浦と書いてあるのが特徴的。
Rimg7491

地方球場なので照明は暗いし照明塔自体高くないので
フライが上がると見づらくなり捕るのは大変そうだった。

日ハム先発は植村
ようやく二軍の日ハム戦で吉川以外の先発試合が観られた。
ロッテ先発が大嶺でよく考えると二軍のロッテ戦は全て大嶺かも。
Rimg7500

序盤は良いペースで進んだのに4回からは乱打戦。
先に失点したのは日ハムだったけど、ロッテの投手陣は酷かった。
大嶺とリリーフの手嶌が打たれて4回9失点。

3回までの大嶺は速球も来ていたし裏をかく変化球も決まっていたし
課題のコントロールもまずまずだったし
何で急に4回に連打を喰らったのは正直判らなかった。

でも最後の方では気持ちが切れているはスタンドでも判った。
このあたりが案外二軍にいる原因かも。

この試合に何故かがスタメンで出場。
ヒットも打っていたし守備でも良い動きだったので
ますます二軍落ちの理由が判らない。
Rimg7490

試合前に結構強い雨が降った時は試合が出来るか不安だったけど、
試合中はほとんど降らなかったし、18キップは無事消化できたし、
試合内容以外は完璧だったんだけどな。
Rimg7543

http://bis.npb.or.jp/2008/games/fs2008083101393.html 

袖ヶ浦球場
〒299-0262 千葉県袖ケ浦市坂戸市場1566

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

チーズステーキ

千葉マリンでオリオンズユニフォームを観に行った時、NY旅行以来で
ひさびさに食べたチーズステーキ。

ただ、千葉マリンで食べたチーズステーキでは
味ボリュームとも物足りなかったのでどうしても食べたくなり、
とりあえず肉を買ってきて自分でつくってみた。

塩コショウで下味をつけて玉ねぎと炒めてお湯を後でたして、
お湯が無くなって無くなってきてからチーズを入れてつくってみたけど、
塩コショウもチーズも量が少なかったみたいで味が薄かった。

それと適当なパンが売っていなかったので
ホットドック用のパンを買ったけど、どうもパンの表面の食感がイマイチ。
これだったら食パンを挟んだ方がよかったかも。

とりあえずイマイチな出来ではあったけど
、気分的にはチーズステーキだったし、
今度は今日の失敗を生かしてまたつくろうかな。
RIMG7482.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

パバーノ復活? NYY@BAL

NYY移籍してから全然ダメだけど、
モントリオール時代から結構好きなピッチャーだったパバーノ
序盤は危なかったけど、何とか5回まで投げて3失点で勝ち投手。

審判もモーラの振り逃げの判定で振り逃げを認めながら、
一塁に行くまでに3フィートラインオーバーでアウトと言う
不可解なジャッジもあったり。

BALの守備もキャッチャーのヘルナンデスの緩いブロックや
セカンドのロバーツの悪送球で失点したり、
いろんな意味でパバーノ久々の勝ち投手をみんなで貢献していた。

DL入りにはいろんな理由があるみたいだけど
直近は一応トミージョン手術と言う事で
次回以降も相手を押さえる事よりまずは投げられるかが問題。

好調だった(らしい)BAL打線も序盤だけで後はだんだん尻つぼみ。
アリーグ東地区ダントツ最下位で秋に向かっての
目標の無いチームは覇気が無かった。

今日は雨で観戦予定だった飯能で行われるイースタンが中止になって
午後暇だし、パバーノの99年のモントリオール時代の
オリンピックスタジアムで投げている
対LAD戦のビデオでも引っ張り出して観てみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

リチャード初勝利 SEA@CWS

コントレラスが故障したので代わり先発したクレイトン・リチャード
スリークォーターっぽいフォームで球速も無いし
これといった変化球の無そうな左腕。

初回から自分の悪送球でピンチをつくったりして
ヤバそうな投球内容だったけど、決定打の出ないSEAの貧打に助けられて
6回を無失点でメジャー初勝利。

内容的にはイマイチだったから次回のピッチングはまだまだ心配だけど、
今日の勝利で自信を着けてくれたら良いけど。
 
SEAのエースのヘルナンデスから5点をとった打線は相変わらず好調。

今日はグリフィーがスタメン7番センターでスタメン。
左右の並びがあるからだろうけど
新人のラミレスが6番だから後塵を拝している。

今のグリフィーの成績をかんがえれば妥当な打順だろうけど、
自分の中にあるグリフィーのイメージは
SEAで活躍していた3番バッター。

チョット寂しい感じだけど元気にプレーするだけでも
由としないといけないのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

オリオンズ・ユニフォーム ~ロッテvs楽天~

今日から仕事。でもまだ初日という事で4時前に終了。
せっかく早く終わったのでオリオンズのオールドユニフォームを
観戦目的で千葉マリンへ。

約5年位ぶりの千葉マリン。
あの頃は弱かったし日曜日でも結構空いていたけど
今じゃ月曜日でもなかなかの入り時代は代わったな。

先発は渡辺俊介片山
このふたりじゃなきゃ無理して来なかったかも。
RIMG7008.JPG RIMG7013.JPG

序盤は渡辺俊介片山共にコントロールがイマイチ。

ただ渡辺俊介はゲッツーをとって切り抜けたけど
片山フェルナンデスの悪送球に
井野のスクイズのボールのパスボールなど
味方の守備に足を引っ張られて2回に3失点。

結局この後ふたり共立ち直り投手戦になったから
楽天にとって痛い失点だった。

オリオンズ・ユニフォームで観たかったのは
川崎時代からプレーしている小宮山
残念ながら小宮山のオリオンズ・ユニフォームを観られなかったけど、
は2番ファーストでスタメン出場。

なんか懐かしいけど、ストッキングは上げて欲しかった。

RIMG7029.JPG

ちなみに今日のスタジアム飯はフィラデルフィアが本場のチーズステーキ。
NY旅行でヤンキースタジアムで食べたのと比べると味はだいぶ落ちる。

ただ、今現在チーズステーキを食べられる野球場は千葉マリンだけだし、
また観戦する機会があればたぶん食べるつもり。
RIMG6998.JPG



http://bis.npb.or.jp/2008/games/s2008081801285.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

ELチャレンジマッチ ~湘南vsフューチャーズ~

広島から帰って関東で観る最初の試合。

現時点では自分が観戦できる日曜開催が無いので、
今年のフューチャーズ・リーグを観られるのがお盆休み中の
今日がラストチャンスと思いこの試合を観る為に昨日帰ってきたのに、
内容はショボい試合だった。

いつものシーレックス戦の行われる追浜の横須賀スタジアムでなく、
観客席の少ない田浦にあるベイスターズ練習場での開催なので
早めに行ってみたら結構ガラガラ。
みんなフューチャーズリーグに興味ないのかな?

シーレックス先発は木塚。内容は1回を2三振の無失点の好投。
1軍に戻っても大丈夫そうだけど、
とりあえずベイスターズがこんな調子なんだから
今期は無理せず休んだ方が良いかも。
1536d508.JPG

選手が少ないのかシーレックスの選手がフューチャーズに多めに参加。
お盆休みで人がいないって事ではないけど、
紅白戦を観ているみたいな印象。

読売の育成枠のリンが4失点で4-0。
フューチャーズリーグ特別ルールで行われた
9回裏にロッテのハヤシが4失点で8-0。
失点したふたりの苗字は漢字で書くと同じ
という姓には田浦は方角が悪かったみたい。

シーレックスユニフォームの木塚が観られた事と
今までシーレックスでプレーする所を観る機会があまり無かった
ルーキーの坂本と育成枠のキャッチャーの杉本が観られた事が
今日の生観戦の大きな収穫。

特に杉本は背番号の112の真ん中の1がプロテクターで隠れて
背番号が12番にみえて、ちょっとだ変だった。
dc243a4f.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

ホームでの前田 ~広島vs中日~

昨日は負けたけれど、最近の広島は強いらしい。

中日の先発が中田で2回までに5点リードされたのを逆転勝利。

市民球場ラストイヤーだからお客さんが多いと思ったてたけど、
カーブが良い試合を続けているのも大きいかも。

折角だから広島市民球場でホームのユニフォームを着る前田を観たいと
旅行前は思っていたけど、昨日は出番無しで諦めかけたところで代打で出場。

これで今回の旅行はやり残した事はなくなった感じ。
キャッチボールで前田の半笑いの顔も観れたのが
ひょっとした今回の最大の収穫だったかも。
RIMG5809.JPG RIMG5763.JPG

http://bis.npb.or.jp/2008/games/s2008081301239.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市民球場でのウエスタン ~広島vsソフトバンク~

出来れば由宇練習場で観たかったウエスタンの試合。
まあ広島市民球場を観に来た旅行だし、二軍戦で空いてる事もあって
二階席から全体像が観られたりこれも良かったかも。
RIMG5700.JPG RIMG5668.JPG

広島の二軍はほとんど知らない選手ばかり。
数少ない判る先発の長谷川が乱調で3回で5HRで6点。
もうひとりの判る選手もヒットは出ても拙い守備もあったり
こちらも一軍昇格は厳しそう。
来年当たり日産出身だから横浜辺りにトレードされてたりして…。

対戦相手のソフトバンクは観た事のない選手も多いけど、
観てみたかった気になる選手が多数。

ソフトバンク先発は高校生ドラフト1位の岩嵜がナイスピッチング。
綺麗なフォームから真っすぐ中心の組み立ては魅力的。
RIMG5679.JPG

打線も長谷川から城所・福田・小斉3連発を含む5発で
その後もう1本で計10点。

ソフトバンクの二軍はウエスタンで首位を走っているけど、
今日の強さを観ると納得。

関東在住の自分にとってはなかなか観る事が出来ないソ
フトバンクの二軍が今回広島との対戦相手としてで組まれていたので
日大日吉出身の荒川を観れたのはかなり嬉しい。
RIMG5686.JPG

高校時代も保土ヶ谷球場で観た事があったので気になっていたけど、
選手名鑑でのウエスタンの成績を見てもまだ一軍で活躍するまでは
時間が掛かかりそうだし、仮に一軍にあがっても
ソフトバンク戦を観る機会もそうは無さそうなので貴重な機会になった。

貴重といえばレストビッチも見れたのは個人的には大きかった。
なかなか勝負してもらえないなかでHRも打つ活躍。

二軍に落とされていても気落ちせず頑張っているみたいで
若手に声を掛けたりしてたし結構良い人そう。
RIMG5675.JPG

http://bis.npb.or.jp/2008/games/fs2008081301246.html

広島市民球場
〒730-0011 広島県広島市中区基町5-25

追記 

2010年の夏休み、広島に再び旅した時に(旧)市民球場に訪れた。

外観の上部にあった広島市民球場の表示は外され、
入り口に簡易な看板になっていた。
Old_hiroshima_stadium_1  Old_hiroshima_stadium_2

中もフェンスなどの広告は無くなりだいぶ寂しい状態。
Old_hiroshima_stadium_3

球場前の交差点の道路標識は2010年8月現在『広島市民球場前』のまま。
Traffic_sign
マツダスタジアムが現在の広島市民球場となっているし、
この標識もいずれ変わってしまうのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

広島市民球場~広島vs中日~

今年の行ってみたい野球場その3の広島市民球場へ。
流石にチラっと観るだけで判る位にボロかったけど今日は時間がなかったので、
球場をじっくり確認はできなかった。

試合は山本昌の勝利をまた生観。
広島も前田健を早めに降板させてリリーフ陣が踏ん張っている間に
同点においついたのにいつの間にか一軍に昇格した
今日2本目のHRを浴びて勝負あり。

名物のうどんは予想通り旨かったし、こういうのを肌で確認出来て良かった。
RIMG5621.JPG

http://bis.npb.or.jp/2008/games/s2008081201230.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

ライオンズクラシック&4000 勝 ~西武vs日本ハム~

今日の午前中で仕事が終わり、お盆休み突入。
お盆休みは広島に行くけれど、出かける前に西武ドームに
西鉄ユニフォームを観に参上。
RIMG5552.JPG
西鉄ユニは遠くから観ても、ビジョンに写るのを観てもカッコイイ。

西武の先発は。序盤はイマイチだったけど、
ボカチカのホームへの好送球など守備にも助けられて8回を無失点。
RIMG5590.JPG

ボカチカはメジャーでプレーしていた頃から何度も観ていたし、
二軍戦だけど生で観た事のある選手だったけど、どこでも守れる印象はあっても
あんなに肩が強いのは知らなかった。意外な事実を発見できた。
RIMG5567.JPG

試合は西鉄ユニがやたら似合う中村の2ランなどで西武が3-0で勝利。
この勝利で西鉄クリッパーズ時代からの勝利数が通算4000勝。
RIMG5636.JPG

と言ってもあんまり西武戦を観ていない自分的には
生で観たライオンズの通算勝利数は恐らく片手位で足りるだろう。

入場の時に貰った抽選券で見事に?きゅうりとトマトをもらったけど、
そのまま広島旅行に行くっていうのに、旅行前に荷物が増えるのは
どうなんだろうとも思ったけど、折角だから貰って広島へ。
RIMG5633.JPG

ホテルに着くまでの移動ではホントに邪魔だった。

http://bis.npb.or.jp/2008/games/s2008081101224.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

市営浦和球場 ~イースタン 西武vs日本ハム~

松坂登板ゲームという事で珍しくスカパーの中継があったCWS戦。
楽しみにしていたCWSのグリフィーは出番が無く、
ガッカリしながらイースタンを観に最寄り駅の北浦和へ。

北浦和は浦和レッズが使ってた駒場競技場の最寄り駅でもあるので
レッズっぽいものもいろいろ。
RIMG5500.JPG RIMG5549.JPG

約15分くらい歩いて目的の浦和球場に到着。
住宅地の中にある球場は両翼93Mで狭いし、はっきり言ってボロイ。
でもそれが味があって良い。
RIMG5503.JPG RIMG5504.JPG

日ハム先発は吉川。二軍の日ハムの試合を観るのは3度目だけど3度とも吉川
たまには別の先発も観たいな。
RIMG5513.JPG

良いピッチングだったけど、7回に大島に3ランHRを打たれて負け投手。

西武はが先発で長田三井で最後は谷中の豪華リレー。
でも、折角二軍の試合を観に来ているんだからブルペンで投げていた
二年目のやルーキーの武隈を出来たら試合で観たかったな。
RIMG5524.JPG RIMG5523.JPG

http://bis.npb.or.jp/2008/games/fs2008081001220.html

市営浦和球場
〒330-0073 埼玉県さいたま市浦和区元町1-29-10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

パーラ対フィルダー MIL@CIN

グリフィーの居なくなったCINのライトを誰が守るのかと、
SFからMILに入ったダーラムを観たくてこの試合をチョイス。

CINのライトは元ソフトバンク(ダイエーだったけ?)のカブレラ兄
チーム初安打を打つなど何気に良い活躍。
これでようやくコロンビア人がMLBに3人勢ぞろい。

MILのセカンドはウィークスが先発なのでダーラムの出番は9回から代打だけ。
チョット残念。

試合はCINのアローヨは先制打もあげ投打で活躍。
序盤はアローヨより良かったMILのパーラが突然崩れて負け投手。
パーラは降板してからはフィルダーとベンチ内での乱闘あり
こちらもある意味投打で活躍?

試合自体はとっても地味な展開。
年に1度くらいはチームメイト同士の乱闘があるMLBだけど、
そんなに多い訳じゃないからDVDに残そうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

グリフィーどこ守る?

現在仕事の休憩中。
MLBトレード期限最後でどんなトレードがあったか確認しようと思ったら、
グリフィーがCWSにトレード。

正直、今のCWSで補強ポイントは控え選手の層を厚くするくらいで
ほとんど無いくらいにバランスがとれていると思っていたので
グリフィー獲得はとっても意外。

最近忙しくてたまに試合結果をチェックするくらいしかCWSは観ていないので
判らないけど、CWSのレギュラーメンバーで誰かケガ人でも出たのかな?

レフトにはクエンティン センターがスウィッシャー ライトがダイ と外野は
スウィッシャーの守備力がセンターとしてどうかという位で補強の必要は特にない。

ファーストのコネルコがケガが再発でもしていたらファーストにスウィッシャー
空いたセンターに獲得したグリフィーが入るのはおかしくは無いけれど、
CINでもライトにコンバートされたグリフィーの守備力は
スウィッシャー並みに不安。

とりあえず家に帰ったら今日中継があった対MIN戦で現在のCWSのチーム状態や
中継中にグリフィー獲得のコメント等があるかもしれないのですぐ録画を観る。

とりあえずマセットと日本語HPじゃ名前が出ていない程度の選手
(後記 去年の井口の後のセカンドのレギュラーだったリーシャー)で
グリフィーを獲得出来たんだからよしとしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »