« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

イースタン日程発表

イースタンリーグの日程が今日発表。
http://www.npb.or.jp/schedule/index_farm.html

公式戦の開幕は3月20日(金)で3試合。
その前に教育リーグ(二軍のオープン戦)は
3月1日の鎌ヶ谷での F vs M からスタート。

3月1日は日曜日だし教育リーグは1試合のみ行われるので
おそらく今年の初観戦はこの日になりそう。

今回の日程を観て観戦したくなる球場は結構あるけど、
行ってみたい球場は土曜日開催が多い。

自分は日曜休みで土曜日は大抵午前中は仕事なので
チョット離れた所まで観戦に行くのは難しい。

観戦可能な中で気になる球場は
4月12日の熊谷  G vs M5月24日の本庄 L vs G
それにおそらくGWで休みの5月2日 小田原での SR vs S
この辺りの球場はまだ行った事がないので是非行ってみたい球場。

去年行きたかったのに行けなかった(行かなかった)
千葉の市原や埼玉の飯能は今年は開催されないみたい。
たぶんないけど急遽追加でもされると嬉しいんだけど。

※追記 飯能は7月19日(日)にありました。

他に気なるのは噂どうり利府でのイーグルス戦が沢山。

お盆休みに北海道・東日本パスを使って北海道行きを計画中の自分には
8月11日と12日の利府での E vs SR は行ける可能性のある日程。
イーグルスファンでもない自分にとっては一度行った仙台まで
利府目当てでもう一度行くのは難しいのでこの機会に行ければベスト。

公式戦と教育リーグだけでなくフューチャーズとの
チャレンジマッチの日程も同時に発表されていた。

こちらも事前の新聞報道どうり試合数が大幅に増えて日曜開催が7試合。
去年はどうしても観たくて広島から帰る日程を繰り上げて観に行ったけど
今年は無理せず観戦できそう。

チャレンジマッチで言えば3月11日の大和引地台 での FT vs E から始まる。
大和引地台は間違いなく自宅&会社から一番近い(観客席のある)野球場。

3月11日は水曜日。普通に考えれば観戦は難しい平日のデーゲームだけれど、
取引先も休みの所があるし会社からも近いので
仕事の忙しくなければ中抜けして行けない事なさそう。

この日以外でも教育リーグでイーグルス主催で引地台で2試合組まれている。
どうせだったら公式戦も引地台で、それも出来ればナイターでやってくれたら
仕事終わりで楽々観戦できるのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

ダン・ジョンソンを思い出す

横浜が獲得したダン・ジョンソン

OAK時代に観ていたはずだけど、ありふれた名前同様
プレーの印象がなかったので録画しておいたOAK戦のDVDを観てみた。

06年5月21日の対SF戦。
因みにバリー・ボンズベーブ・ルースに並ぶ714号のHRを打った試合。
9番ファーストで出場し4打数2安打。

07年9月22日の対CLE戦。
4番DHで出場で3打数ノーヒットで1フォアボール。

バッテイングフォームとしてはオープンスタンスで構える左打者。
手の位置はトップがほとんど動かず、投球後に足の位置が
スクエアーになる時に足だけでタイミングをとっている印象。

構えはオープンスタンスだけど打つ時はスクエアーなので外角に弱い印象はなく
実際SF戦では外角のボールをレフトに流してヒットも打っていた。

06年はOAKが地区優勝する強豪だったのと
この試合時点でのダン・ジョンソンの打率が1割台だった事もあって9番。
逆に07年は優勝の目がなくなり主力をシーズン途中に放出した事もあって
4番に抜擢されていた。

MLBではプレーを続けるには若干パワー不足が気になるけれど、
ラビットボール&狭い横浜スタジアムなら長打力も期待できるし
そんなに粗いバッティングではないので日本の野球に適応できそう。

個人的予想では打率.260でHRは30本前後はいけそうな気がする。
心配なのは怪我くらいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

新年4日にしてようやくブログ更新。
今年は新年早々母の入院があり例年のように毎日飲んだくれる正月とはいかず、
あまりお酒を飲まなかった事で自分には
健康に過ごせた正月休みとも言えそうです。

とりあえず昨年同様、初の書き込みは今年の野球観戦の目標としたいのですが
この時期にどうしても訪れたい野球場が3つもあった昨年とは違い
今年の場合は出来れば行きたい程度の野球場しかありません。

当初は是非行きたいと考えていた新潟に出来る新球場が、
9月5日と6日の横浜vs中日戦が週末開催で行けそうとだったのに
新球場が当初の計画の内野天然芝から人工芝に変更になったようなので
球場の魅力がなくなってしまい行くかどうかは微妙なところです。

現段階で考えているのが3月8日のオープン戦で明石に行くという事。
理想としては18きっぷでムーライトながらを使うのがベストだけど、
ながらが臨時列車に格下げ直前なのでチケットが取れるかが心配。

後はGWかお盆休みに北海道の札幌ドームか福岡のヤフードームの
どちらかに行きたいとは考えているものの、
どうしても今年でなくても良いという考えもあり
とりあえずファームの日程次第でどちらも行かないかもといった状態です。

カレンダーを観ると今年からは秋休みもあるようなので
とりあえずはどこか遠征で観戦はするだろうけど
実現するかは健康状態と景気の状態にも左右されそうで
長期休暇もずっと巣篭もりの可能性もあるかも。

景気自体は自分の力で何とかなるものではないので
何とかなる健康だけでもしっかりして行ければとりあえず良いかなと思う
新年の感想かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »