« 先発大家 SEA@CLE | トップページ | ピービー獲得で勢い? NYY@CWS »

2009年7月20日 (月)

鎌スタ☆祭 ~イースタン 日本ハムvs湘南~

18日から鎌スタ☆祭と銘打って行われているファイターズの二軍戦。
鎌スタ☆祭の最終日に着用するイベントユニフォームと
今期まだ一度も観ていない対戦相手のシーレックスの
ビジターユニフォーム目当てで鎌ヶ谷スタジアムへ。

鎌ヶ谷ユニフォームは普段の日本ハムユニフォームの
色がホームなら白(ビジターなら灰色)の部分が緑で肩の黒い部分が白。
胸の文字がローマ字で鎌ヶ谷と入っているユニフォームに
鎌ヶ谷のKの一文字が入った緑に白抜きの帽子を着用。
720fsr_005

一昨年の鎌スタ☆祭からオリジナルユニフォームはあったけど
選手が試合で着用するようになったのは去年から。
一昨年は試合終了後の記念撮影だけの着用なのに
試合で着用すると勘違いして生観戦し、がっかりした記憶がある。

去年は観に行けなかったので今年が初見。
デザイン的には一昨年の肩だけ緑の方がスッキリして良い。
Rimg0501 

シーレックスのビジターユニフォーム自体は変更が無いけれど
アンダーシャツやソックスの色が紺色に変わり、
上がエメラルドグリーンに紺色が合うのか観たかった。

本来は喜ばしい事だけどシーレックスで(ほぼ)唯一の
ジャッキーロビンソンスタイルの関口が一軍初昇格しているので
色の組み合わせが確認出来たのは長袖のアンダーシャツを着た選手だけ。
まあ帽子の色と同じだし予想どうりので
特に生で観た以外にこれといった印象は無い。
720fsr_020 

試合乱打戦。先発の糸数那須野が大乱調で、
その後の中継ぎ陣も勢いを止められず最初にスコアボードに0が入ったのは
4回裏という締まりの無いある意味二軍らしい試合。

因みにユニフォーム忘れの前科がある糸数
試合前ひとりだけ普段のユニフォームでキャッチボールをしていたので
ホームなのでありえないけど今日また忘れたかと少しだけ思った。
720fsr_007 

中盤からはやや落ち着きだした試合。6回に日本ハムが同点に追い付いて
8回に珍しく好投した吉川から紺田のレフト前で二塁ランナーが帰って
日本ハムが1点リード。

タイミングはアウトっぽかったけど、レフトの大西の送球が高くセーフ。
正面でなく横のボールを捕ってのからの送球で技術的にも簡単ではないけれど、
プロだったら何とかしてと思いたくなるプレー。

この1点を守るのに一軍でも実績がある坂元が登板。
720fsr_112 

一応、今期はこれまでずっと一軍だった内藤のヒット。
守備でミスをした大西がピッチャー強襲ヒットでチャンスを広げ
打球を足に受けた影響もあってかその後のにフォアボール。
二死満塁で北川のレフトオーバー。

レフトの大平何とか追いつきグラブに触ったものの捕れず
満塁の走者一掃のツーベース。
更に次の梶谷の2ランHRで一挙5点で勝負アリ。

9回裏にヒメネスがセンターオーバーのツーベースで出て
大平の犠飛で1点返しただけ。自分の廻りの席からは
" (フライを捕れず)3点入ったんだから1点じゃ足りねぇよ " とヤジが飛んでいた。
でも、あれを捕るのは大西のバックホーム以上に難しい。

試合は9-12でシーレックスの勝利。
優勝争いをしているシーレックスにとっては大きな1勝。

お気に入り選手の内藤の二軍に落ちは残念だったけど
今日の試合でも攻守で活躍したし今度シーレックス戦を観に行く時は
ベイスターズに昇格していないかも。
720fsr_025 

日本ハムの試合前のシートノックでファーストを守っているのが豪華すぎ。
試合でファーストを守った中田ボッツヒメネスの両外国人選手。
3人のうちの最低ひとりは一軍にいないとチーム編成上バランスは悪そう。
720fsr_001 

ボッツは一軍で(二軍でも?)観た事があったはずだけどヒメネスは初見。
試合には関係ないけどやたら太いズボンにジャッキーロビンソンスタイルなので
体型といいニッカボッカーを履いたベテランの職人みたい。
これも今日の収穫かな。

http://bis.npb.or.jp/2009/games/fs2009072001093.html

|

« 先発大家 SEA@CLE | トップページ | ピービー獲得で勢い? NYY@CWS »

09 生観戦 二軍」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鎌スタ☆祭 ~イースタン 日本ハムvs湘南~:

« 先発大家 SEA@CLE | トップページ | ピービー獲得で勢い? NYY@CWS »