« 市原臨海球場 ~高校野球 秋季関東大会~ | トップページ | 東都入替戦 ~青学vs国士舘~ »

2009年11月 3日 (火)

タイブレーク見逃した ~千葉市長杯~

祝日だけど出勤予定を社長に頼んで休みをもらい千葉マリンへ。
目的は社会人野球千葉市長杯。

今日出勤して代休の土曜日に東都の入替え戦を観る予定だったけど
入替え戦は日曜日も試合があるし今日の試合は一日三試合もあるうえ
ドラフトで指名された&来年以降指名されそうな選手を見れるからお得感がある。

試合は無料だしパンフレットもあるし千葉市はなかなか太っ腹。
スコアボードの上の旗で初めて千葉のマークを見たけれど
なんとなく “ キシリトールガム ” のマークに似ている。
113chibacup_011  113chibacup_012 

心配された寒さも風を外野スタンド後の壁が遮ってくれたので
日が出ている間は問題なかったものの日が暮れると
かなり防寒対策をしたつもりでも寒かった。

第一試合日立製作所vs東京ガス。
日立にはドラフトで指名された比嘉がいるけれど残念ながら出番無し。

先発は比嘉と同郷の沖縄出身の伊波。
113chibacup_005

序盤は完璧だったものの4回につかまり2失点。
5回を抑えて降板したけれどコーナーにボールを散らすピッチングは好印象。

二番手は平野。こちらもドラフト雑誌にドラフト候補として載っていた。
113chibacup_019 
生で観た印象としては立ち投げであまり魅力を感じない投手。
なんとなく肩肘の故障明けっぽい投球フォーム。

東京ガスはルーキー投手リレー。
先発は右の大島で二番手が左の榎田で最後が美馬
榎田は踏ん張りきれず失点したけれど後のふたりは好投。

大島は6回2/3を2失点。
113chibacup_002 
序盤はそれほど良い印象があった訳では無いけれど
寒いなか半袖(ノースリーブ)のアンダーシャツに着替えた2・3回辺りから
奪三振も増えチョット気になる投手になってきた。

最後に投げた美馬は都市対抗で好投したらしく是非今日見たいと思っていた。
113chibacup_032 
1回だけの登板だけど無安打2奪三振の完璧なピッチング。
噂どうりしの良い投手。出来れば次はもっと長いイニングを観たいかな。

試合5-2で日立の勝ち。東京ガスの若手投手達には魅力を感じたけれど
比嘉が抜けても自力は日立の方がありそう。

第二試合はJR東日本vsエネオス。
JR東日本の先発が母校立正大学出身の鯨井だったので期待したものの
四球連発で一回もたずに降板。かなり残念。

初回に5点2回にも2点上げ序盤でエネオスのワンサイドになりかかったけど
3回以降エネオスがなかなか追加点をあげられずダラダラした試合展開。
最終結果は7-4。無駄に長い試合だった。

試合内容以外で気になったのはJR東日本の3番手投手の坂上
113chibacup_071
投げる腕が一度腕が胸の辺りに持ってくる変則フォーム。
出所を隠す目的だろうけどかなり変。

第三試合はホンダvs東芝。
都市対抗で観たカードと同じマッチアップ。
今回は東芝は三塁側で赤いユニフォーム。これで違和感が無い。

日本ハムから指名された東芝の増井が先発したものの
中日の指名が下位で入団が微妙なホンダの諏訪部
自分が観ていた時は出番なし(延長で投げたらしい。
113chibacup_084 

先制点は東芝1番の大河原の二盗をキャッチャー悪送球で
三塁をけって一気にホームイン。
前日のWSのデーモンのように隙を付いたベースボールIQの高いプレー。
このプレーを観れただけでも今日の観戦の価値はあったと思う。

その後同点で延長へ。第二試合が長かったこともあり
試合序盤で日は暮れてこの時期では厳しいナイターになる。
ねばったものの寒さに耐えきれず9回終了で帰宅し
後でネットで結果を調べたらタイブレークで東芝の勝ち。

社会人野球を沢山観る訳ではない自分にとっては貴重な体験を逃してしまった。

今週末の入替え戦は天気もよさそうだし1試合だけだから問題ないけれど、
翌週の明治神宮野球大会は今日より多い4試合。
真冬のような防寒対策が必要かな。

|

« 市原臨海球場 ~高校野球 秋季関東大会~ | トップページ | 東都入替戦 ~青学vs国士舘~ »

09 生観戦 アマ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タイブレーク見逃した ~千葉市長杯~:

« 市原臨海球場 ~高校野球 秋季関東大会~ | トップページ | 東都入替戦 ~青学vs国士舘~ »