« センター大石 ~東京六大学 第3週~ | トップページ | ハードオフ・エコスタジアム ~JABA新潟大会~ »

2010年4月30日 (金)

神宮第二球場 ~東都大学二部リーグ 第4週~ 

明日から5日までの予定だったGWが1日長くなり今日からスタート。
急遽休みになった今日は今まで行きたくても
なかなか行けなかった神宮第二球場へ。
Jingustadium2nd1

神宮第二球場は名前のとおり明治神宮にある補助的な球場。
東都大学の二部リーグなどで主に使われている。
野球で使われない日はゴルフの打ちっぱなしとして使われているので
東都の二部落ちを " ゴルフ場行き " と揶揄される事もある。

自分が行ける観戦のチャンスは土曜の午後か日曜。
週末に第二球場が使われるのは
秋の明治神宮野球大会か東京都の高校野球が行われる位。

神宮大会はこのところ神宮球場だけで行われ
雨などで日程が延びた時だけ第二球場が使われている状態。
高校野球は今年の春も観戦を考えていたけれど
対戦カードに恵まれなかったので行かなかった。

普段は平日の月曜日から始まる東都の二部。
雨天中止があり金曜日まで試合があったのは個人的にはかなりラッキー。
雨の多い今年の異常気象も悪い事だけではなかった。

神宮第二球場は人工芝でサイズは左中間右中間のふくらみがないので狭め。
Jingustadium2nd3
ゴルフ打ちっぱなしは一塁側からレフト方面になっている。
あくまで打ちっぱなしがメインなのか広告はレフトにゴルフ関係が2つだけ。
Jingustadium2nd2

スコアボードの名前は手書きで9人のみ。
DH制のある東都リーグでは守りと攻撃でピッチャーとDHを入れ替えていた。
430tohto2_001  430tohto2_002

第一試合は青学大vs専修大。

青学のユニフォームは変更になっている事にチョット驚き。
430aogaku_fukushima
前のユニフォームは胸に大きくローマ字で青山だったのが
今は左胸におそらく帽子と同じマークで袖のラインが入っている。
この変更は二部に落ちたからなんだろうか?

青学は一部にいた去年4回観ているので覚えている選手が沢山いるけれど
専修は東農大グラウンドで1度観ただけ。
観た選手もいると思うけどほとんど判らない。

この試合は投手戦。犠飛とスクイズで8回まで1対1。
9回にHRが1本づつ出たもののランナーを置いて出た専修が3-2で勝ち。
http://www.tohto-bbl.com/gameinfo/result.php?YEAR=2010&SEASONID=01&LEAGUEID=02&GAMEID=10133

両投手とも良かったけど青学の福島にはツキがなかった。
去年の入替戦でも好投が報われなかったし
高校時代に運を使いはたしたかも。

専修先発の鈴木亮はサイドからコントロール良く丁寧に投げた印象。
430senshu_suzuki 
フォアボールを出したのは4番の小池だけで4打席中3個。
小池は日本代表だし投げにくかったかんだろう。

第2試合は拓殖大vs日本大。

拓殖も専修と一緒で東農大グラウンド以来。
日大は一昨年の秋の入替戦以来。若干ユニフォームが変わっている。
ただマイナーチェンジのようなので何処が変わったかは良く判らない。
430nihon_noda

拓大はDHを使わず先発の石橋が1番打者。
ピッチャーで1番なんてマンガか草野球位でしか観た事がない。
430tohto2
よほど打者として信頼されているのか5回に打席に立った後で交代。
打撃成績は3打数1安打。そこまで信頼されているなら
早稲田の大石みたいにそのまま守備にでもつけば良いのに。
430takushoku_ishibashi

430takushoku_ishibashi2

石橋降板の原因となった5回の2失点はチョット勿体無い失点。
ショート安田への強い当たりをはじいた後の処理を素早く行なわなかった間に
バッターランナー中井の好判断で二塁へ進塁を許し、
ツーアウト一二塁にとなって田中のライト前の本塁送球が後に転がり、
カバーしていた石橋が逸れたボールの処理を素早く行なわなった間に
一塁ランナーの本多もホームに帰って2点。
この回はひとつのプレーが終わった後処理の緩慢なプレーが失点に繋がった。

拓大2番手の小林は好投。かなり低いから投げ込まれるアンダースローで
リリーフした4イニングを2安打無失点。
430takushoku_kobayashi 

本人の問題ではないけれどDHを使っていなかった影響で
7回にまわってきた打席に代打を出さずにそのまま打席に立ったのは疑問。
ツーアウトとは言えその時点では2点ビハインドの場面。
好投している投手を引っ張る事も必要だけど点を入れないと負けだから
たとえツーアウトでも代打は必要だったと思う。

試合は終盤ピンチをつくったものの最後は踏ん張って5-4で日大の勝利。
http://www.tohto-bbl.com/gameinfo/result.php?YEAR=2010&SEASONID=01&LEAGUEID=02&GAMEID=10134

母校が神宮で試合をしているのに裏切って
第二球場に来た甲斐がある好ゲーム2試合だった。
愛校心がない卒業生の母校はどうやら負けて勝ち点をまた奪えなかったらしい。
こんな展開じゃ母校の試合を第二球場で観る機会がくるかも。

神宮第二球場
〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町3-2

|

« センター大石 ~東京六大学 第3週~ | トップページ | ハードオフ・エコスタジアム ~JABA新潟大会~ »

10 生観戦 アマ野球」カテゴリの記事

野球場 5(東京)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 神宮第二球場 ~東都大学二部リーグ 第4週~ :

« センター大石 ~東京六大学 第3週~ | トップページ | ハードオフ・エコスタジアム ~JABA新潟大会~ »