« サヨナラ勝ち ~イースタン 湘南 vs ロッテ~ | トップページ | 吉村不在 ~イースタン 湘南 vs 楽天~ »

2010年5月 9日 (日)

昭島球場 ~首都大学野球~

今日は球場めぐり。昭島市民球場。
Akishima_stadium_1
今年改修されたようで最寄り駅の東中神駅前には 
" 祝 市民球場完成 " と書かれた横断幕があったり、
球場そばにはバナーがあったりしている。
Higashinakagami_station  Bannar

駅から球場までは信号に引っ掛かっても約5分位でアクセスは抜群。
グラウンドは両翼97Mでセンター121Mとプロが使ってもおかしくないサイズ。
内野が土で外野が天然芝。外野の芝は残念ながらイマイチな状態。
今年の悪天候が続いた影響で芝の養生がうまくいってないのかも。
Akishima_stadium_2

グラウンドは素晴らしいけどスタンドはイマイチ。
スタンドはバックネット裏からベンチ上辺りまでが椅子席であとは芝生席。
改修すぐだから新しくて綺麗だけど、ここも座席が少なすぎるしネットの柱は邪魔。

折角新しくなったのにスコアボードのSBOはそのまま。
ただストライクのところは3つ目のライトの準備は出来ているみたい。
どうせだったら一緒に工事を済ましておけば良いのに。
Scoreboard_2

きょうの観戦試合は首都大学リーグ。首都大学リーグは通常週末開催で
球場が決まっていないので色々なところで開催され
球場めぐりを趣味とする自分にとっては非常に有り難いリーグ。

第一試合は筑波大vs帝京大。
前回首都大学リーグを観た時も同じマッチアップだった。
試合展開は2点以上点差が開かない接戦のシーソーゲーム。
特に延長10回は表裏に1点づつ入っても決着つかず。

最後は11回裏の筑波大の4番塩沢の犠牲フライで5-4のサヨナラ勝ち。
因みに塩沢は帝京出身。帝京の高校と大学は系列関係は無いの?
Tsukuba_shiozawa

ヒット数は筑波大のほうが多いけどチャンスは帝京大の方があった印象。
ただ併殺が3個ありチャンスを潰していた。

それと帝京大は全力疾走しない選手が多い。
1番の竹松はピッチャーゴロを全力疾走していれば
セーフになったかもしれなかったのにセルフジャッジでゆっくり走った為にアウト。
1番バッターがこれじゃ勝つのは難しくなると思う。

第二試合は東海大vs城西大。
城西の監督は元読売投手の小原沢。自分より少し上だと思うけどほぼ同世代。
観ているとだいぶ温厚な性格のようでお茶無しでお弁当だけ持ってこられても
ランナーがアウトカウントを勘違いしたような走塁をしても
まったく怒るそぶりは観られなかった。
実年齢は同じ位でも精神年齢は自分よりだいぶ上のようだ。

試合内容は予想通り東海大有利の展開で前半は進行。
6回位から東海大先発の高山に疲れが出だしたのか
良い当たりを打たれだし7回につかまり3失点。
更に8回先頭の斉藤にヒットを打たれて降板。

リリーフの赤間もピンチを広げ降板。3番手は渡辺圭でバッターが川岸直
ワンアウト満塁でファーストゴロを弾いたボールがショート田中広の前に転がり
一塁に投げてバッターランナー川岸直がアウト。1点差にはなったけど
ヒットなら尚もワンアウト満塁となるところがツーアウト二三塁。
どっちもピンチだけど、その大きさが違う。

この一塁のタイミングはセーフっぽかったけど判定はアウト。
その前にも一塁で東海有利の判定があったし、
川岸直は一塁手で不利な判定の2度とも当事者。かなり災難。

赤間の次に投げた渡辺圭は東海大甲府出身。
Tokai_watanabe
去年のドラフト雑誌に候補として載っていた。
ワンポイントで交代したのでじっくりは観る事は出来なかったけど、
投球練習の時撮った写真の印象だと体重が前に乗らず後ろに残っていた。
この投げ方がいつも通りだとあんまり良いとは言えない投げ方。

渡辺圭の後は菅野。ツーアウト二三塁のピンチをあっさり締める。さすがエース。

1点差になった8回裏に東海大がノーヒットで2点ゲット。
フォアボールと盗塁にワイルドピッチでの得点。
こうやって点が取れるから強いチームなんだろう。

最終回スタンドにいる控えの部員が紙テープを用意。
どうやらこの試合に勝つと優勝のようで最後に投げているのを準備。
球場以外で首都大学リーグを知らべていなかったので
東海大が独走しているのを知らなかった。
菅野があっさり3人で抑えて8-5で優勝。

試合以外の小ネタは東海大のスタメン。
苗字が被り名前まで表記している選手が4人。
そのうち3人の名前の最初が " 翔 " 。
Scoreboard_3
知り合いの子供にもひとりいたし、 今どきっぽい名前だな思う。

昭島球場
〒196-0033 東京都昭島市東町 5-12

|

« サヨナラ勝ち ~イースタン 湘南 vs ロッテ~ | トップページ | 吉村不在 ~イースタン 湘南 vs 楽天~ »

10 生観戦 アマ野球」カテゴリの記事

野球場 5(東京)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昭島球場 ~首都大学野球~:

« サヨナラ勝ち ~イースタン 湘南 vs ロッテ~ | トップページ | 吉村不在 ~イースタン 湘南 vs 楽天~ »