« 由宇練習場 ~ウエスタン 広島 vs ソフトバンク~ | トップページ | 横浜大洋ユニフォーム ~セ・リーグ 横浜 vs 阪神~ »

2010年8月15日 (日)

お盆の旅(ほとんど めし)

今回は観光はあまりせず、ほぼ野球だけの旅。
それでもご当地(B級)グルメとスタジアムグルメは
それなりに満喫したのでまとめてみた。

8/10

山梨の観光と言えるのはほとんど無く、駅前の信玄公の像を見た程度。
Takeda_shingen

旅行前から食べるつもりで居た “ 鳥もつ煮 ”
不味くは無いけれど、それ程でもなかった。
期待値が高すぎてハードルが上がっていたので
食べた感想としては微妙だった。
Okutoh_hachibunten

逆に好印象は小瀬のスタジアムグルメ。
唐揚げやたこ焼きなど色々食べたけど、特に美味かったのが “ 肉巻きおむすび ”。
同じ敷地だしヴァンフォーレ甲府でも同じ物が出ていればおススメ。
Kose_stadium

8/11

広島への移動途中の名古屋で “ 味噌かつ ”。
他の名古屋グルメも試してみようかと考えたものの
やっぱりトンカツ好きの自分には味噌かつしかなかった。
今回はねぎをプラスで注文したものの差ほど味に変化無し。
52円だし仕方がないのかな。
Yabaton

8/12 

広島では一応観光も。定番だけど宮島。
Miyajima
前回広島旅行で行ったけど、半分は穴子丼目当て。

宮島で食べた “ 穴子丼 ”。前回は弁当だったので今回は店内で。
因みに穴子丼の上を食べたけど、味は同じで量が違うだけ。
上ではなく大と書いてくれた方が判りやすいのに。
Ueno

野球観戦にまだ時間が余っていたので
1日乗り放題を購入した路面電車で行ける縮景園へも行ってみた。
水をうまく使っている日本庭園なので何となく熱さが和らいだ気になる。
Shukkeien

マツダ・スタジアムで食べたのは
“ いもフライ ” と “ フィラデルフィア風チーズステーキ ”。

“ いもフライ ” は石井琢朗の地元佐野の名物らしい。
味はインパクトに欠けるものの200円とスタジアムグルメとしてはお手ごろ。
Mazda_stadium_2

“ フィラデルフィア風チーズステーキ ” は
ステーキ肉にチーズが掛かっているのをパンで挟んでいた。
チーズステーキではあるけれど、
フィラデルフィア風なら牛丼のような薄い肉にチーズが掛かってるので
フィラデルフィア風では無い筈。ネーミングには偽りがあり?
Mazda_stadium_1

朝食用に夜コンビニによって買ったおむすびも一応ご当地グルメみたい。
“ 広島菜わさび おむすび ” と広島の名前が入っている。
因みに人生初の味付け海苔の巻かれたおにぎり。
味はともかく手がべたつくので味付け海苔は自分的にはキビシイ。
Seven_eleven
 

8/13

広島から由宇に行く前に岩国で錦帯橋。今回積極的に観光した唯一の場所。
橋自体曲線と直線の美しさなど素晴らしかったけど、
川のすぐそばで屋台が出ていたり、川遊びに来ている車が停まっていたりで
橋全体を遠くから観ると若干ガッカリな風景になる。
Kintai_kyo_1  Kintai_kyo_2

8/14

由宇の帰りに広島ではお店でお好み焼きも食べたけど、
駅前のASSEで購入して、帰りの新幹線で食べたお好み焼きの方おいしく感じた。
お店では海鮮など色々入っているものを注文したけれど、
どうやら自分には肉だけの方があっているようだ。
Henkutsuya

GWにタイトなスケジュールを組んだ反省から今回はのんびりした旅。
結局自分は “ 野球とめし ” だけあれば観光しなくても満足できるみたい。

|

« 由宇練習場 ~ウエスタン 広島 vs ソフトバンク~ | トップページ | 横浜大洋ユニフォーム ~セ・リーグ 横浜 vs 阪神~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お盆の旅(ほとんど めし):

« 由宇練習場 ~ウエスタン 広島 vs ソフトバンク~ | トップページ | 横浜大洋ユニフォーム ~セ・リーグ 横浜 vs 阪神~ »