« プレーオフはじまる TEX@TB ALDS G-1 | トップページ | 明治安田生命グラウンド ~首都大学入替決定戦 東京経済大vs桜美林大~ »

2010年10月 9日 (土)

東北福祉大野球場 ~仙台六大学 東北福祉大vs東北学院大~

昨日、急遽土曜日も休みになり世間並みの3連休という事で野球観戦の旅決行。

目的地は東北地方。もともとは日曜・月曜の2連休を泊まりで
山形で行われる東北地方の高校野球秋季大会を観に行く計画を立てていた。
しかし日曜日の天気予報が雨で断念していた。
それが3連休になったので雨の日曜日を避け、
土曜・月曜の日帰り2回の東北旅行をする事にした。

東北大会を2回観るのも悪くは無いけれど、
土曜日行けるなら高校野球より惹かれた野球場めぐりが出来る所。
仙台六大学@東北福祉大学野球場へ。
Tohokufukushi_stadium_1

球場も惹かれるし対戦カードも今週は魅力的。東北福祉大vs東北学院大。
東北福祉大学は大魔神佐々木や斉藤隆を輩出した名門。
東北学院大学も西武の岸や二軍観戦でよく観た読売の星などがOB。

東北福祉大学野球場は仙台駅から大学病院経由貝ケ森・国見ケ丘行きのバスで
国見ケ丘三丁目福祉大野球場前で下車。
バスはだいたい30分に1本程度の間隔で走っている。

自分は乗り放題のスリーデーパスを購入していたので
仙山線の東北福祉大学前駅から同じバスに乗った。
JR東北福祉大前駅からだと乗車時間は約10分で金額は160円。

バス停の名称で野球場前となっているけど、
バス停が外野側なので球場入り口のあるバックネット側まではチョット歩く。

東北福祉大学野球場は噂どおり立派な球場。
両翼93Mセンター123M。内野は土で外野は芝。
学校のグランドだから使用頻度も多いのか芝の状態はイマイチ。
観ている人はほとんど居ないけど外野の芝生席でも観戦可能。
Tohokufukushi_stadium_2

試合は投手戦まで6回まではゼロ行進。

東北福祉大先発は中根。真っすぐには力がありそうだし
変化球(縦スラかカーブ)も効果的だったけど
今日初めて観た印象としてはコントロールがイマイチ。
真っすぐは高めに浮くしワンバウンドも多かった。
Nakane

東北学院大先発の阿部は中根とは対称的にコントロールが良さそう。
コンパクトなフォームから打者を打ちとる。この試合ではフライアウトが多かった。
Abe

7回表に東北福祉大が先制このまま終わる気配のした8回裏に
3番細田のタイムリーと4番武田の犠飛で東北学院が逆転。

滅多に観る事が出来ないリーグで
東北福祉大の負けを生で観る事が出来そうだったけど
流石自力のある東北福祉大。
9回表に茂山がライトに2ランHRで再逆転。
裏の回も何とか抑えて東北福祉が3ー2で勝ち。
Score

予備知識がほとんど無い状態で観戦したけれど、
今日の試合だけなら東北福祉センターの尾形はかなり好印象。
ガタイのわりに足が速く内野安打2本を含む3安打。
9回裏も右中間抜けそうな当たりをファインプレー。
これが抜けていたら再々逆転の可能性もあったので
試合の流れから考えてもビックプレーだった。
Ogata

第二試合は宮城教育大vs東北大。
時間の都合で途中で帰ったけどチラッと観た範囲では
緊迫感のあった第一試合とは違った意味で楽しめそうだった。

気になったのが宮城教育大学の横断幕。
教育大学という事で  “ さわやかな先生 ” と書いてあった。
自分の知る限りもっともユルい横断幕だと思う。
Banner

今回唯一仙台を堪能したのは帰りの仙台駅で牛タンを食べたぐらい。
店員さんが注文を間違えたので後から正しい注文を持ってきたので
1人前の料金で肉を2人前を食べたので倍満喫。
Rikyu

東北福祉大vs東北学院大戦はホントに良い試合だった。
仮に明後日、山形に行かなくてもスリーデーパスのもとはとった気がする。

東北福祉大野球場
〒989-3201 宮城県仙台市青葉区国見ヶ丘7-149

|

« プレーオフはじまる TEX@TB ALDS G-1 | トップページ | 明治安田生命グラウンド ~首都大学入替決定戦 東京経済大vs桜美林大~ »

10 生観戦 アマ野球」カテゴリの記事

野球場 1(北海道・東北)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東北福祉大野球場 ~仙台六大学 東北福祉大vs東北学院大~:

« プレーオフはじまる TEX@TB ALDS G-1 | トップページ | 明治安田生命グラウンド ~首都大学入替決定戦 東京経済大vs桜美林大~ »