« 駒澤大一部昇格 ~東都入替戦 第二戦~ | トップページ | 来年の事を言うと… »

2010年11月14日 (日)

一日4試合 ~明治神宮野球大会 二日目~

先週と同じく今日も神宮球場。今日は明治神宮野球大会。
高校野球と大学野球が同時に観られるお得な大会。

第一試合と第二試合は高校野球。
各地区大会の優勝チームが出場し優勝した地区にセンバツの出場枠が増える。
高校野球を観るのは久しぶりで約1年ぶり。

第一試合は近畿大会優勝の天理と東海大会優勝の大垣日大。
大垣日大は去年の優勝校。今日先発の葛西が去年も投げていたらしい。
サイドぎみの左腕投手で体も大きくないしスピードも130キロ台で
そんなに見栄えは良くないでも左打者だけでなく右打者も打ちにくそうだった。
Kassai

天理先発は西口こっちはがっちりした右投手。
スピードも自分が確認出来たマックスは145キロ。
Nishiguchi
天理が先制。5回まで西口がノーヒットに抑えて天理ペース。
6回に大垣日大に初安打が出た後連打と(セーフティ?)スクイズで同点として
7回にヒットとエラーで逆転。ただランナーで出ていた葛西が足を痛めたようだった。
故障の影響があったかもしれないけれど、何とか踏ん張り2対1で大垣日大の勝ち。http://www.student-baseball.or.jp/game/jingu/2010/game13.html

第二試合は北海道大会優勝の北海と東京大会優勝の日大三。
日大三は今年のセンバツ準優勝しているし、
去年の秋に観ているので若干の馴染みはある。
Yoshinaga


北海は甲子園の出場回数は多いので
テレビでは観た事があると思うけど、あんまり記憶に無い。
たぶん初戦敗退が多いから観る機会も少ないかも。
Tamakuma
この大会でも北海には厳しい試合展開。
3回に先制されて中盤は踏ん張りを見せたものの終盤にも
失点して7対1で日大三高が勝ち。
http://www.student-baseball.or.jp/game/jingu/2010/game16.html

第三試合から大学の部。早稲田大vs愛知学院大。
早稲田大が出るので観客数は明治神宮野球大会とは思えない入りで
外野席も開放した。流石斉藤は持っているものが違う。
Saito
肝心のピッチングは6回を無失点。ランナーは出してもしっかり抑える。
抜群の出来ではないけれど、安定している。
因みにグローブはメッシュの軽量グローブになっていた。

リリーフした福井のほうが3回をパーフェクトに抑えたのに
おそらくスポーツニュースでも取り上げられないで終わるんだろう。
仕方が無いけどチョットかわいそう。
Fukui


4回に3点8回にもダメ押しの1点を入れた早稲田大の勝ち。
http://www.student-baseball.or.jp/game/jingu/2010/game24.html
愛知学院大も初回の先頭打者をフォアボールで出た後の牽制死だったり、
6回も1アウト満塁で一点も取れなかったりチャンスを生かせないで
好投していた先発浦田を援護できなかった。
Urano
浦田も4回の失点したのはカウントを悪くしてストライクを取りにいった球。
いろんな意味でもったいない試合だった。


第四試合は国学院大対九州産業大。個人的には今日のメイン。
お目当ては九州産業大の榎下。去年の明治神宮野球大会をTVで観て
是非生で観たいと思った投手。九州代表決定戦を勝ってくれてホントに良かった。

特徴はダイナミックなフォーム。スピードガン的には145キロ前後で
最近の大学生から比べると決して速くはないけれど、とにかくダイナミック。
Enoshita
先制点を取られたり4回で4個フォアボールを出すなど序盤は不安定。
中盤からは安定して5回以降は無失点。
バッティングも思い切りよくツーベースを打っていた。
日ハムの指名だし第2の糸井にもなれそう?
Enoshita_2
国学院大のミスもあり4対2で九州産業大の勝ち。
東都大学リーグの明治神宮大会の連続優勝はストップ。
http://www.student-baseball.or.jp/game/jingu/2010/game27.html

一日4試合も観れて有意義な日だった。
でも先週の1試合だけの入替戦のと今日の4試合観た明治神宮大会の
チケット代が一緒なのはどうなんだろう。

|

« 駒澤大一部昇格 ~東都入替戦 第二戦~ | トップページ | 来年の事を言うと… »

10 生観戦 アマ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097988/37665885

この記事へのトラックバック一覧です: 一日4試合 ~明治神宮野球大会 二日目~:

« 駒澤大一部昇格 ~東都入替戦 第二戦~ | トップページ | 来年の事を言うと… »