« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月27日 (日)

タイシの差 ~イースタン 読売vs楽天~

今日も先週末に続いて野球観戦。
こんな時に何度も観戦するのはどうかと思われるかもしれないけど、
自分としては野球観戦時に募金する事で被災地域に対して
いつも通り(いつも以上に?)に飲食等でお金を使う事で日本経済に対して
微力ながら貢献していくつもりなので今後も今まで通り野球観戦を続けるつもり。

今日はベイスターズ二軍の試合が無いので別の試合を観戦。
よみうりランドでのイースタンリーグ 読売vs東北楽天戦。
この対戦カードでは日程が発表では昨日26日(土)の
ジャイアンツ球場初のナイター公式戦が予定されていたので、
その試合を観戦を予定していた。

ただ現在の電力事情を考慮してデーゲームに変更。
時間的に土曜日12時半開始では観戦が難しく今日観戦。
いったい何時になったら新設された6基の照明を活用出来るのだろう。

照明以外に外野フェンスに広告が読売以外の会社も新設された。
G+ のイースタン中継が今年は増えるのかな?
Giants_stadium_1  Giants_stadium_2

今日の先発は読売がで楽天が菊池。どちらも観たことはある。
特に菊池以前観た去年の8月5日登板が好印象。
ただ、今日は立ち上がりのコントロールがイマイチで初回に2四球で1失点。
その後は立ち直り3回を投げて失点は初回の1点のみ。
降板したのが早かったのは予定通りなのかな?

先制は楽天で1回にから中川が2ランHR。
Nakagawa

4回 楽天二番手鎌田から2点を入れて読売が逆転。
ヤクルトから楽天に移籍していた事も知らなかったけど
名前がカマダと濁るのも今日知った。まあどうでも良いけど…。

楽天のリリーフ陣は二軍としては豪華。
鎌田のあとは長谷部有銘で最後が山村と一軍半リレー。

長谷部有銘は初観。長谷部は小柄で球速も速くない。
球の出所が見えずらいのが打ちにくいのかと思っていたけど、
出所だけでなく投げるタイミングも長く持ったりすぐ投げたり
一球一球変化をつけているみたい。
Hasebe

有銘のダイナミックな投球フォームはTVで見ていても知ってはいたけれど、
生で写真を撮ろうとするとピントが外れる程上下動が激しい。
よくこれでストライクゾーンに投げられると思う。
Arime

試合は6回に西村のHRで同点。
更に大田の送球エラーに送りバントの後藤村の捕球エラーで一三塁。
エラーの連鎖は続き星野の一塁牽制悪送球で三塁ランナーが生還。
これが決勝点で3-4で楽天。

http://bis.npb.or.jp/2011/games/fs2011032700147.html

大田の守備はかなり不安。
6回の送球エラーだけでなく5回にも中川の強烈なサードゴロをトンネル。
この守備力だといくら打っても一軍は厳しそう。
逆に打撃の調子が上がれば守備も良いリズムが出来る可能性もあるかな。
Ohta

二軍の試合は鳴り物もないので選手の声が良く聞こえる。
どちらの守備の時にも “ タイシ ” と声が掛けられていた選手が居たけど、
選手名鑑を観ると読売の大田と楽天の中川は字は違うものの、
共に下の名前がタイシ。(大田泰示 中川大志)

共に右の大砲で大型内野手と似たタイプ。
今日はHRを打った楽天のタイシが
2エラーにチャンスで凡退した読売のタイシを
内容で上回ったのも勝因のひとつかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

JABA公式大会中止

日本野球連盟のHPに日本選手権の中止とその出場権につながる
JABA公式大会の中止を記した臨時理事会での決定事項が載っていた。
http://www.jaba.or.jp/topics/2011/pdf/rijikai_3_25.pdf

一部のチームのHPには既に公式大会の中止が載っていたので
遂に正式発表されてしまったという印象。

観戦を考えていた来月初めの静岡大会や
被災の影響のあると思うわれる日立市長大会や東北大会の開催は難しくても、
東北や関東の大会でなければ開催は可能と期待していたのに…。

社会人野球は被災地域のチームではなくても
今回の地震に影響のある大企業が多いから
プロ野球以上にこんな時に野球をやっていて良いのかと
(株主などに)思われないようにする為の大会中止かも。

レベルの高い試合を1日に複数試合観る事のでき、
更に球場メグラーとしてもプロで使わない球場もいろいろ使用する
社会人野球にハマってきた自分にとっては非常に残念な決定。

都市対抗も夏の東京ドームではなく秋に別の場所で開催との事。
おそらく大阪ドームあたりになるとは思うけど、どうなるだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

お湯はぬるま湯?

普段自転車通勤の自分は昨日一昨日とイースタン・リーグ観戦で
ひさびさに電車に乗った。

自宅の沿線である相鉄線の横浜駅で見た広告は
ベイスターズに対するブラックジョークなのかなと思ってしまった。

20110320

ぬるま湯に浸かっているようなホッシー。
まさに今のベイスターズのチーム状態を示しているみたい。

自分にはとても熱いお湯に浸かっているようには見えないけど、
広告のキャラクターとしてしてはどうなんだろう。
まあ、ホッシーが湯船に沈んでいないだけマシかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

開幕二連敗 ~イースタン 横浜 vs 西武~

昨日に続いて今日も追浜でイースタンリーグ観戦。

昨日のスタメンが個人的には残念な一軍で固められたメンバーだったので
行くのは辞めようかとも思ったけど先発が大家かなと思ったのが
今日も観戦した最大の理由。

MLB好きの自分にとってMLB帰りの大家
今のベイスターズで生で観たいと思う唯一の選手。
今年の活躍しだいでは日本で観られるのは最後かもしれないから
登板日が判れば一軍の試合を観に横浜スタジアムに見に行こうかなと思っていた。

予想どうり今日の先発は大家
今日観る事が出来たから、ますます横浜スタジアムに行く機会が無くなりそう。
Ohka

投球フォームは力感がまったく感じられないフォーム。
投球内容は予想通りぼちぼち程度の7回を6安打2失点。
昨日の山本同様打たせてとるタイプなので、
二軍相手といってもそこそこの失点は仕方がない。

投手陣より打線はかなり深刻。
西武先発中崎からチャンスはつくるものの後一本が出ず。
実践から離れていて感覚が鈍っているのかな。

中崎は09年のドラフト1位。
背番号も西武のエースナンバー21を着けている位だから
かなり期待されているんだろう。たぶん初見だと思う。
後ろの手の振りが大きくコントロールはイマイチだった。
それでも貧打のベイスターズを5回6安打無失点。
Nakazaki

スタメンのレギュラークラスはオープン戦然で試合中盤あたりでほぼ総入れ換え。
個人的にはやっと二軍観戦の気分。でも後一本が出ないのは前半と同じ。

今日もダメかと諦めかけた9回にルーキー大原の2点ツーベースで同点。
Ohhara_j
イースタンリーグはセ・リーグと違い延長があるので試合続行。

10回にもサヨナラのチャンスがありここで代打新沼
盛り上がったもののここでも決定打が出ずチェンジ。
新沼でサヨナラ勝ちならサイコーな展開だったのに…。

規定の最終イニング延長11回に西武に2点入れられジ・エンド。
決勝打のは東海相模から関東学院大とモロに神奈川の選手。
昨日縁のある選手を書き忘れていた。罰があったかな。
Hara

最終スコアは2-4。
ここ数年あの時勝っていればという僅かの差で優勝を逃しているので
一軍に足を引っ張られたこの2連敗は意外と後で効いてくるかも。

http://bis.npb.or.jp/2011/games/fs2011032000112.html

負けたけれど昨日と違い今日は新戦力の活躍という好材料があった事。

9回の同点打を打った大原はもちろん
同点のお膳立てを代打で打った喜田剛
6番DHで2安打の一輝など。

一輝は寺原山本トレードのオマケではなく貴重な戦力になりそう。
バッテイングは期待できそうだけど、
今日もDHだったし守備力はあまり期待しないほうが良いかな。
Ikki

昨日も観て気になったけど浅村のポジションがファースト。
一軍が開幕したらファーストで使うつもりなのかな?
今日は9回のトンネルが同点につながっただけに守備力は心配。
因みにファーストミットはチョット派手目なクボスラだった。
Asamura

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

どっちが一軍? ~イースタン 横浜 vs 西武~

観戦には若干の迷いはあったけれど仕事も片付いたので
イースタンリーグ開幕戦 横浜vs西武戦を観戦。

いつもなら追浜駅に着くとテンションの上がる
スタジアムまでの道程も今年はちょっと違う。

節電などで全体が暗いので明るい気持ちになりずらいだけでなく、
ベイスターズ球団がシーレックスを捨てたので
シーレックスのバナーのあった商店街のアーケードも
バナーのあった所がマンションの広告になっていて
今までのようなホームタウンの雰囲気はまったくなかった。
残念だけど球団の間違った選択の当然の結果。

スタジアム内も旗は半旗になっているし、
音響も自粛しスコアボードの選手名を表記しないなどで節電。
派手な演出が無いのでとても開幕戦の雰囲気は無かった。
Scoreboard

今日のベイスターズのスタメンはほぼ一軍。
二軍ファンの自分にとってはガッカリなスタメン。
それでも結果を残してくれたら文句はないけれど、
結果はどちらが一軍でどちらが二軍か判らない惨敗。

先発の山本は開幕投手候補とは思えない出来。
Yamamoto
6回を投げて7失点。浅村に先頭打者HRを浴びてリズムは狂ったかも。
オリックス時代をあまり知らないけれど、たぶん球威で抑えるタイプではないはず。
もう少しは良くなったとしてもだいたいこの程度なんだろう。
じゃなきゃトレードに出されたりしないだろうから。

打線も西武先発野上を打ち込めず6回まで無得点。
Nogami
野上降板のあとの星野坂元(元シーレックス)から
かろうじて点を入れただけ。

おまけに動きの良かった村田も4回の打席で
スイングした時にどこか痛めたみたい。
その後も代走も出さずにしばらく出ていたから
たいした事は無さそうだけど少し心配。
Murata

今までなら自分はシーレックスファンでベイスターズファンではないので
一軍の不振が関係無いと言えたけれど、今年は同じチーム名。
一軍は関係無いと言いずらい。

因みに初めてベイスターズのホーム用のユニフォームを生で観た。
やっぱシーレックスの方がかっこよかったな。
Baystars

最終スコアは5-13。
もう少し政府にセ・リーグ開幕を延期するように頑張ってもらって
仕切り直しした方が良いかも。

http://bis.npb.or.jp/2011/games/fs2011031900101.html

山本のあと投手陣がダメダメだった横浜にほぼ収穫無し。
しいて言えば宮城出身の新沼が代打で出た時のファンの優しい声援ぐらい。

逆に西武は野上好投以外にも浅村のバッティングなど好材料があり。
4打数3安打で2四球。四球はピッチャーが逃げて勝負してもらえてなかった。
浅村のバッテイングを観ていると何時中島がMLBに行っても大丈夫そう。
Asamura

西武の3番はルーキーで地元横浜創学館出身の秋山がスタメン。
背番号55番グッズは既にあるみたいで55番のTシャツを着た子供もいた。
内容的にはそれほど良くは無いけれど、ちびっ子ファンの声援に応える4安打。
Akiyama

西武には秋山以外にも代打で途中出場の坂田も創学館だし
2番センターの熊代や先発の野上は日産出身で
最後に投げた岩崎は三菱重工横浜出身と横浜・横須賀に縁の選手多数。

ここ2年ぐらい地元を意識したドラフトをしているけど、
このへんの選手達はマークしていなかったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

明日はイースタン開幕

すっかり忘れていたけれど、イースタン・リーグも予定どうり明日19日に開幕。

一軍より二軍の方が日程調整しやすいから
てっきり開幕は延びるのかと思っていた。

シーレックスベイスターズ二軍は13時に横須賀スタジアムで開幕。

明日は午前中は仕事だけれど、ぎりぎり時間的には観戦できるかもしれない。
観に行きたい気持ちと今行って良いのかという気持ちもある。

迷う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セ・リーグは予定どうり

震災後はじめての投稿します。
あらためて、被害に遭われた方々に心からお見舞いするとともに、
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


震災から一週間。一度決定の先送りされたNPBの開幕が
パ・リーグの4月12日に延期とセ・リーグの予定どうりの3月25日開幕が決まった。

自分の住む地域は被災地ではないものの、
計画停電で多少の不自由は感じている。
そんななかでのセ・リーグの予定どうりの開幕には賛同できない気持ちがある。

東京電力の計画停電の地域を見ると、
東京都文京区・新宿区・横浜市中区も入っていないので
東京ドーム・神宮球場・横浜スタジアムで野球を行うのは可能なんだろう。

素人なのでどのくらい野球で特にナイターで電力を消費するのがわからないけど、
相当沢山の電力消費はすると思う。

おそらく2週間程度開幕を延期しても計画停電は続くと思われるので、
状況は変わっていないかもしれない。ただ、心境として開幕は今なのかな?と思う。

せめて電力問題の無い西日本で試合を行ってくれれば良いのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

首都大学リーグ日程発表

だいたい球場目当てではあるけれど、年に1回くらいは観戦している
首都大学リーグの春季リーグ日程が発表されていた。

(一部) http://www.hino.meisei-u.ac.jp/SBBL/modules/tinyd2/index.php?id=1
(二部A)http://www.hino.meisei-u.ac.jp/SBBL/modules/tinyd2/content/index.php?id=2
(二部B)http://www.hino.meisei-u.ac.jp/SBBL/modules/tinyd2/content/index.php?id=13

今回日程を見ると今まで行きたかったけど、
なかなか観に行く機会が無かった大田スタジアムで
4月16日(土)17日(日)の第二週と5月6日(金)7日(土)の第五週の2回。
しかも第二週は自分も観戦可能な日曜日もある。

4月16日は社会人野球の日立大会もあるけれど、
日立市民球場は都市対抗の北関東予選と日本選手権の1回戦もあるし
現時点で優先順位では 大田 > 日立 かな。

二部でも行ってみたと思っている飯能球場や
自転車で行ける明学大グランドなどあるけど、流石に行かないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

初 ぼんち揚

自分の住む関東地方では 揚げせんべい といえば “ 歌舞伎揚 ”。
関西では “ 歌舞伎揚 ” ではなく、“ ぼんち揚 ” というのがメジャーらしいと
以前観たTV番組 秘密のケンミンショウで言ってた。

番組では両方の販売は関東と関西では住み分けされているとも言っていたので、
食べる機会は関西にでも出かけない限り無いと思っていたら、
たまたま行った近所の薬局 クリエイト のお菓子コーナーで “ ぼんち揚 ” を発見。

食べてみてどっちも似たせんべいだったのは判ったけど、
“ ぼんち揚 ” が “ 歌舞伎揚 ” よりやや小さいサイズで味が薄く噛み応えもソフト。

個人的感想は噛み応えは “ ぼんち揚 ” が味は “ 歌舞伎揚 ”  好みかな。

“ ぼんち揚 ” は “ 歌舞伎揚 ” のように
ひとつひとつビニールに小分けされていないのが個人的には不満なところ。
輪ゴムなどで封をすれば良いけれど、外で食べた時は残ったせんべいを
持って帰れる時にカスがかばんの中にこぼれたりしそうでチョットやだ。

まあ、関西人ではないので毎回 “ ぼんち揚 ” を食べる訳ではないので良いけど、
関西の人はこのことには不満が無いのかな?

Rimg15806

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »