« 藤崎台球場 ~パシフィック ソフトバンク vs ロッテ~ | トップページ | ハンバー CWS@NYY »

2011年4月25日 (月)

鹿児島熊本旅行で野球以外

野球観戦メインの旅だったので、観光少なめで食事は重視。

鹿児島空港から市内に着いてまず観に行ったのは西郷隆盛の銅像。
Rimg15829
上野の銅像は観た事があったので行ってみたかった。

鹿児島の銅像の横に犬は居ないけど、
道路を渡った所から写真を撮ると犬も一緒に写る。
Rimg15830

銅像を観ただけなので観光と呼ぶほどのものではないけど、
鹿児島観光は以上で終了。観光の後は朝食。

鹿児島での最初の食事は朝の10時位から鹿児島中央駅にある
フレスタ鹿児島のぐるめ横丁にある “ めっけもん ” で寿司。
Rimg15838
九州の甘口醤油を味わってみたかったから寿司を食べたけど、
それほど違和感なく甘口醤油を堪能できた。
あまりに早い時間での寿司だったので客は自分ひとり。
回転寿司だけどレーンにも寿司が廻っていないので板前さんに直接注文。
あまり慣れていないので客なのにチョット緊張してしまった。

試合観戦後の鹿児島から熊本へは九州新幹線。
でも、乗ったのは さくら や みずほ ではなく つばめ。
Rimg15848
車両に詳しくない自分には さくら や みずほ だと
東海道新幹線との車両の違いがあまり判らないので
どうせ乗るなら つばめ に乗ると決めていた。

つばめ は内装はかなりおしゃれなカンジで、
普段は撮らない車内も写真にも撮ってみた。
Rimg15849

新幹線の車内では駅売店購入した さつま揚げ と 白くま を堪能。
Rimg15852 Rimg15851 
さつま揚げは酒のつまみだし購入には迷いは無いけど、
白くま は結構大きいので購入を迷った。
折角鹿児島に来たのだから食べたいとは思ったけど、
予想通り自分には “ むじゃき ” のテイクアウト用の 白くま は大きすぎ。
自分の適量はこの2/3か半分位が丁度よさそう。

熊本に着いて最初に食べたのは 馬肉。
“ 菅乃屋ホルモン ” で馬刺しと馬焼肉。
Rimg15854  Rimg15855
初めて食べた馬肉。美味かったけど予算的に腹いっぱい食べるとヤバそう。
新幹線ですこし食べておいてちょうど良かったくらい。
どちらかと言えば馬刺しより焼肉で食べた方が美味かった印象。
自分はだだの焼肉好きなだけなんだろう。

熊本では試合前に観光。ベタだけど熊本城。
Rimg15868

天守閣だけでなく新しくできた本丸御殿などなかなか見応えがあり
歴史大好きという訳では無い自分でも十分楽しめる。
Rimg15865
熊本城は結構歩くので飲みすぎ寝不足気味の自分にはチョットきつかった。

城から藤崎台球場へ直接行ったほう近いけど
大平燕を食べに “ 紅蘭亭 ” へ。
Rimg15871
初めて食べる大平燕は美味かった。
でも、予想以上でも以下でもない予想通りの味だった。
味は予想どうりでも食べたお店の雰囲気は思っていたのとだいぶ違う。
大平燕は春雨のちゃんぽんのようなものと思っていたので
コースメニューのあるような上品な中華レストランで
気軽に食べるような雰囲気ではなかったのはチョット意外。

麺続きにはなったけど、野球観戦終わりで食べた
熊本での最後の食事は“ こむらさき ” で熊本ラーメン。
Rimg15880
ラーメン博物館で食べた事があるけど、熊本で食べてみたかった。
麺続きだった影響もあり味の満足度は若干低め。

熊本空港で土産として辛子蓮根を買って帰ったし
今回の旅行で食べたかったものはほぼ食べれた満足のいく旅。

因みにこんなものの発見も旅行の楽しみの一部かな。
松野明美の選挙ポスター。立候補していたのも知らなかった。
Rimg15872

|

« 藤崎台球場 ~パシフィック ソフトバンク vs ロッテ~ | トップページ | ハンバー CWS@NYY »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島熊本旅行で野球以外:

« 藤崎台球場 ~パシフィック ソフトバンク vs ロッテ~ | トップページ | ハンバー CWS@NYY »