« がんばろう東北ワッペン | トップページ | 今季初ナイター ~イースタン 横浜 vs 日本ハム~ »

2011年5月15日 (日)

アクアラインバスで野球観戦 ~関東春季大会~

今日は袖ヶ浦へ高校野球観戦。
昨日から春季関東大会が千葉県の市原と袖ヶ浦で行われている。
どちらも行った事があったので対戦カードで袖ヶ浦をチョイス。
前回横浜スタジアムで高校野球を観た時と違い今回は事前に予習してきた。

以前袖ヶ浦に行った時は18きっぷ消化の目的もあったので電車。
今回は横浜からも出ているアクアラインバスを利用。
18きっぷシーズンでなくてもホリデーパスを使えば電車の方が安くなる。
(ホリデーパス2300円 アクアラインバス片道1350円で往復なら2700円)
でもバスで行った方が断然早く1時間くらい後に出てもバスなら間に合う。
袖ヶ浦球場へも袖ヶ浦バスターミナルから10分も掛からないしとっても便利。

チケットを買って中に入ると前回来た時と違いスコアボードが電光に変更。
(左が今のスコアボードで右が前のスコアボード)
Sodegaura_stadium_2  Sodegaura_stadium_old

第一試合は東海大甲府と八王子。
東海大甲府高のショート高橋がプロ注目らしい。
Takahashi
ランナーが一塁に居るのに敬遠ぎみのフォアボールがあったり
相手からのマークも厳しい中でも2安打。あと守備でも肩が強そう。

対戦相手の八王子。ここに来るまで八王子が公立だと思っていた。
しっかり予習したつもりだったけど甘かったみたい。

ユニフォームはシンプルだけど、八王子の文字が片側だけ白い縁取りがあったり
マスコットバットとソックスのデザインが同じだったり隠れたお洒落なチーム。
Hachioji_1  Hachioji_2

試合は中盤まで0対0の接戦。
得点のチャンスは少しはあったものの両チームの先発が踏ん張った。
7回試合が動き東海大甲府が先制。
堀内の三塁打で先制。更にチャンスを広げ
途中出場の渡邉が打ちリードを広げる。

4番の所で代打で途中出場していた渡邉
チケットと一緒に買った選手名簿を観ると一年生。
今後の活躍をチョット期待してみる。
Watanabe

7回6点8回4点入れた東海大甲府が10-0でコールド勝ち。
途中までは接戦だったのに。

第二試合は前橋商と専大松戸。
松戸の先発上沢も予習して良い投手だとわかった。
Uwasawa
実際に観た印象としては変化球がとっても多い。
真っすぐも速いけど変化球にも自身があるのかな。

前橋商は今では珍しくなってきた強豪の商業高校。
試合に関係ないけど前橋商のストッキングの線が異常に多い。
Maebashisho

先発は背番号14の岩崎。一年生だけど身長180センチの長身左腕。
Iwasaki
結構ボールも来ていて緩いボールも有効に使っていた。
7回まで投げて5失点。3回の3失点はエラー絡みだから自責はもっと少ない。
東海大甲府の渡邉同様期待の持てる一年生。

5-1で専大松戸の勝ち。
上沢は9回を投げて3安打1失点自責点0で三振は8個。
イメージしていたピッチャーとは違ったけど、良いピッチャーだった。

第3試合は水戸葵陵と日大三。
日大三は明治神宮大会で観ているけど、水戸葵陵は名前も知らない高校。
生で観てた時は “ 葵陵 ” の読み方もはっきり判らなかった。
家に帰って調べたら “ きりょう ” と読むようだ。

センバツでもベスト4に入った日大三が強いかと思ったけど、
水戸葵陵の先発の長島が好投で好ゲーム。
上背は無いけどサイドから切れの良い球を投げていた。
Nagashima

ただ6回に急にコントロールを乱して2点。7回に立ち直ったものの
8回にも日大三の上位打線の3連続長打で2点入り4失点。
昨日も投げているようだし連投の疲れが出たのかな。

そもまま4-0で日大三の勝ち。
今日はエース吉永を温存で左腕の関(悠)で完封。
日大三は選手層が厚い。
Seki

屋根の無い袖ヶ浦球場。自分の観戦した席では
午前中に照明塔で日陰になった以外ずっと良い天気。
海のそばで風はプレーに影響するほど吹いていたけど暑かった。
5月でこの暑さ。夏は大丈夫かな。

アクアラインバスが結構使えるのも判ったけど、
折角だから今度は袖ヶ浦に来るときは自分の運転で行ってみようかな?
今更だけど “ 海ほたる ” にも行ってみたいし(笑)

|

« がんばろう東北ワッペン | トップページ | 今季初ナイター ~イースタン 横浜 vs 日本ハム~ »

11 生観戦 アマ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097988/39999701

この記事へのトラックバック一覧です: アクアラインバスで野球観戦 ~関東春季大会~:

« がんばろう東北ワッペン | トップページ | 今季初ナイター ~イースタン 横浜 vs 日本ハム~ »