« 負けてもよい戦い? ~都市対抗 神奈川二次予選~ | トップページ | いわき と ひたちなか も変更 »

2011年7月 3日 (日)

日立市民球場 ~都市対抗 北関東予選~

昨日に続けて今日も社会人野球観戦。
場所は昨日とは違ってだいぶ離れて茨城県にある日立市民球場。
Hitachi_city_stadium_1

震災前の観戦計画ではJABA日立市長杯か日本選手権の一回戦で
日立市民球場に観に行きたいと思っていたけどともに中止。
都市対抗予選が日立市民球場で行われるのを知って観戦したいと思いながらも
時間と料金それと天気の心配もあり前日まで迷ったものの観戦決行。

日立市民球場は日立駅または常陸多賀駅から日立電鉄バスで運動公園前下車。
初めて日立電鉄バスに乗ったけど、整理券に番号が書いていないので
覚えておかないといけないので注意が必要。

サイズは両翼94Mセンター120Mとやや狭い。
内外野とも人工芝でここも自分の嫌いな “ なんちゃって内野芝風 ”。
Hitachi_city_stadium_2

スコアボードには現在打席のバッターしか表示されない。
自分はスコアつけているので守備の交代や代走の時
アナウンスが聞き取れなかった時などは非常に困る。
Hitachi_city_stadium_3

試合開始10分前に着いたのにすぐに試合が始まりそうだったので
バス停から近かった三塁側の富士重工の
チーム券をもらって入場したけれど、これが失敗。

両サイドのスタンドはネットが高くて太いので見にくい。
第二試合からバックネット裏で観たら柱が無くてとっても見易い。
写真を撮るとネットは写るけど間違いなく観戦するならバックネット裏を勧める。

第一試合は全足利 vs 富士重工。ともに準決勝で敗退した両チーム。
この試合に負けると都市対抗敗退が決まる大事な試合。

どちらも初めて観るチーム。特に観戦前に気になったのが全足利。
一応クラブチームだけど、足利市などの手厚い保護があるようでけっこう強い。

この試合でも序盤は全足利がやや優勢な試合展開。
しかし決定打が出ず無得点。逆に富士重工に初安打が出た4回に2点先制。
この試合得点が入ったのはこの2点だけ。2-0で富士重工勝利。
少ないチャンスを生かせるのがきっと企業チームの強さなんだろう。
http://www.jaba.or.jp/system/score_book.php?taikai_code=1&game_code=10504&score_book_id=7692

この試合で気になったのは試合展開からいっても投手。
全足利は庭月野。8回完投でヒットは4回と8回に2本づつの4本だけ。
内容的には勝ち投手になってもおかしくない出来。
今年入った新人のようで、今後全足利を観る機会があればチョット気にしてみる。
Niwastukino

富士重工は最後の2回を投げた平井
一瞬サイドスローかな?と思わせるフォームだけど、最後は上から投げる。
8回は良い当たりをされていたけど途中で本気を出したようで
8回の最後バッターから4者連続奪三振。
どうやらスライダーっぽい曲がりながら落ちる球が特に左打者に有効なようだ。
Hirai

第二試合は北関東の決定戦。日立 vs 住金鹿島。
地元だけあって日立の動員力は凄く外野までかなりの入り。
Hitachi_city_stadium_4

動員なら日立の優勢だけど試合は住金鹿島ペース。
初回に先制し2回に追いつかれたものの3回に一挙4点を入れ突き放した。

バックネット裏とはいえ周りはほぼ全員日立の人。
3回の失点の際は先発の伊波を早く代えろとベンチに向かって叫んだり
みんなおらがチームに熱くなるようだ。

8回に日立がチャンスをつくり住金鹿島は3番手で元日産の石田が登板。
住金鹿島に移籍してから大活躍のようで自分の周り人達は
『 石田が出たらもう無理だ 』 と諦め模様。移籍してから大活躍しているようだ。
Ishida

残っていたランナーをひとりかえしたものの1点に抑え
9回も無失点で切り抜けた住金鹿島6-3で勝利し北関東代表に決定。
http://www.jaba.or.jp/system/score_book.php?taikai_code=1&game_code=10504&score_book_id=7693

敗れた日立は第一試合の勝者富士重工と戦い
勝ったチームが関東代表決定戦に進出する。

一応北関東予選にMVPが設定されているようで
今日先発で好投した嶋田が選ばれた。
球威はさほどなさそうだけど、球の出どころが見えづらいフォームから
キレのありそうな球を投げていた左腕投手。
Shimada

せっかく住金鹿島のピッチングコーチに阿波野が居るのに
牽制球は習っていないようであまり上手くはなかった。
Awano

観戦を迷ったけどいってよかったと思えるような熱気のある試合。
ホントは昨日の神奈川でこういう試合を観たかったんだけどな。

日立市民球場
〒316-0033 茨城県日立市中成沢町4-19-1

|

« 負けてもよい戦い? ~都市対抗 神奈川二次予選~ | トップページ | いわき と ひたちなか も変更 »

11 生観戦 アマ野球」カテゴリの記事

野球場 2(北関東)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日立市民球場 ~都市対抗 北関東予選~:

« 負けてもよい戦い? ~都市対抗 神奈川二次予選~ | トップページ | いわき と ひたちなか も変更 »