« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

イースタン日程発表

今日イースタンリーグ日程が発表された。
http://www.npb.or.jp/schedule/index_farm.html

ご贔屓チームのベイスターズ二軍の日程をみると
去年は節電の影響で途中で無くなったナイターがあるのがプラス。
これで仕事が暇な時は平日観戦ができるかも。

ただ県外での主催試合は無いので惹かれる球場は無し。
ビジターで行けそうな遠征は読売主催の
8月25日(土)26日(日)の@島田くらい。

去年までは静岡での読売主催の二軍戦は
島田と掛川のワンセットだったのに今年は島田だけ。
去年島田球場には行ったけど蓬莱橋には行かなかったので
今年もう一回島田球場に行っても蓬莱橋を渡るのも良いかな。

ベイスターズ戦以外で球場が気になるのは
5月26日(土) G vs E @郡山
5月27日(日) G vs E @いわき
7月29日(日) L vs M @上尾   

上尾は今年は日曜日でしかも5時開始。
節電で時間変更になっても大丈夫。
ようやく上尾に行くチャンス到来。

NPBのHPだけでなく各球団のHPで日程を確認していたら
読売のファームスケジュールは1月29日夜8時現在
対戦相手の表記が教育リーグが DeNA で公式戦が 横浜 になっていた。
http://www.giants.jp/G/farm/

きっと担当者が直し忘れたんだろうけど、
いつまでそのまま横浜表記が残っているかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

通勤散歩

昨日の雪の影響で路面が凍結していたので
自転車と車の使用を自粛して今日は歩きで通勤。

会社まで公共交通を使うとバス・電車・バスだけど
ここ数日雨で自転車に乗っていないので
運動不足解消の為会社まで歩いてみた。

時間にして1時間20分位。自転車なら30分掛からない距離なのに
足元を気にしながら歩いたので余計に時間が掛かったかな。

途中の川に鴨かと思われる鳥が居たり空き地に積もった雪など
(はずれだけど)横浜市内とは思えない風景を観れたり有意義な通勤だった。
P1010050  P1010052

ただ、久々に履いたプーマのブーツの影響で踵は靴擦れで痛い。
靴擦れ防止を考え、靴下を二重に履いた方が良かったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

約半分

二軍の日程も発表が例年通りだと今週末位かなと思いながら
何か情報が無いかとマメに各球団のHPを観ていたら
ヤクルトのHPに神宮のスタンドの改修工事の記事が出ていた。
http://www.yakult-swallows.co.jp/information/detail.php?article_seq=14387

自分が気になったのは2番目の内野ネットの記事。

観ていていつも柱が邪魔だと思っていたので
今回の改修で柱の数が64から30に減るそうなので
だいぶ観やすくなるかと期待している。

上部はワイヤーに変更と書いてあったけど、
出来れば柱の太さも細くなってくれると更に観やすくなるんだけどな…。
1114jingu_080

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

サッカーユニコレ 39 【06-07 リバプール(3rd)】

数日前のスポーツニュースで来季からリバプールのサプライヤーが
アディダスからウォーリアというラクロスなどをあつかっているメーカーに
変更のニュースが出ていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/6205409/

折角?なのでアディダス時代のユニフォームでまだ出して無なかった。

’06-’07 リバプール 3rd


Rimg15785

このユニフォームの特徴はシンメトリーなデザイン。
発表当時はカッコ悪いと思っていたのに年数が経つにつれて欲しくなり購入。
まあ、かなり安くなっていたしちょうど良かったかも。

購入するまで知らなかったけど背中の下の方には
エンブレムにも描かれているライヴァー・バードが凹凸で表現されてる。
Rimg15787  Rimg15788

この当時のスポンサーはカールスバーグ。
アディダスとカールスバーグの組み合わせが
自分の中で一番リバプールらしい気がする。
Imgp0306


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

悪くはない補償

球団HPには出ていないけれど、村田の人的補償として藤井を獲得したようだ。

おそらくプロスペクト漏れの中では一番期待できそうな投手なんだろう。
個人的にはくすぶっている若手を獲って欲しかったけど、
期待できる若手はきっとプロスペクトされていただろうから
朝井あたりの微妙な右投げを獲るなら藤井は左腕だし良いのかな。

でも今獲るなら日本ハムを国内FAでどこも引き取り手が無かった時も
横浜は既に暗黒時代だったんだからその時に獲得しても良かったのに…。

本来の実力を出せれば横浜のローテは守れるだろうけど、
報道などでの印象では悪い意味で横浜に馴染みやすい性格のようだから
途中で怪我や不調で二軍に落ちる時もあるだろうから
多分自分は追浜か平塚で観るだろう。

今のところ藤井を生で観たのは09年6月27日と11年6月4日の2回。
どちらの試合も二軍では格の違いを見せ流石という内容のピッチングだった。
一軍ではともかく自分が観に行く二軍では期待出来そうだ。
Fujii_1  Fujii_2

藤井の写真を探していたらサブローの補償で読売がロッテから獲得した
高口の日本ハム時代の写真も発見。
Takaguchi

この試合以外でも高口を観た事がある筈なのに
このバントの構えの写真以外全くみつからなかった。
写真の無い原因としては異なる宗教を信仰するからかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

2012

今年もよろしくお願いします。

年末に祖母が亡くなり、昨日ようやくお葬式も済んだので
今年が最初のブログ更新です。

いつも年末年始は地味に暮らしているけれど、
喪中という事もあり今年は例年以上に地味に暮らしていました。

話は変わって今年も観戦目標。
自分がメインで観戦する二軍の日程がまだ出ていないので
現時点での今年の観戦旅行の計画は微妙ですが、
GWはH-E @ヤフードームとJABA九州大会に日程によっては
神宮大会で観たかった九州共立大が所属してる福岡六大学が
観戦可能かもしれない福岡が今のところ有力。

ただ、円高もあるしCWSの監督に現役時代応援していたロビン・ベンチュラが
就任した事と日程的にUSセルラーとリグレーの両方観戦可能な
シカゴへの旅行もかなり惹かれる状態。
こちらは最近の自分のMLB熱の下がり具合と
このオフのCWSの補強をみると明らかにチームの再建を始める所で
観戦するタイミングとしては今年よりも来年以降がちょうど良いのかな。

夏休みは8月12日にDB-D @松本 という
チーム的にも球場も惹かれる試合があるのでここを軸に計画中。
ここのネックは一度松本に行くとその後何処かに移動するにも
時間と料金や移動手段でちょうど良いのがみつからない事。

前日に甲府。一日空いて14日に長野でもベイスターズの試合はあるけれど、
どちらの球場も1度行っているのでやや魅力に欠ける。
独立リーグは日程や場所が近くで試合があるかもしれないけれど
今のところ積極的に観戦は考えていないので
年に2回の長期休みは有効に使うには
松本だけで帰るのはベストではないし、他にも行くにも時間がかかりそう。

とりあえず二軍の日程や一軍も時間を含めた正式な日程が出てから
改めて考え直すけど、世間でも個人的にもいろいろあったのに
こうして新しい年に旅の計画を立てる事が出来る事を
幸せに感じないといけないんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »