« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月23日 (木)

DeNAからの郵便物

会社から帰ると DeNA から郵便物があり、
2012年度のファーム・シーズンパスの案内だった。

Imgp0312

中の書類を見るとパスの特典などは内容は去年までとほぼ同じようだ。

去年もシーズンパスを申込んでいたからシーズンパスの書類が来たけど、
友の会に入っていた人にも同じように友の会の書類が来たのかな?

球団HPには(2月23日現在)まだ発表されていなかったので
シーズンパスが無くなるのかと心配だったでこれでひと安心。

3月からの教育リーグでも申込み出来るようなので
観戦ついでに申込めるようにとりあえず3月からは週末の晴れを祈らないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

今年は観戦できないけど…

スカパーでやっていたキャンプ中継もオープン戦や練習試合など
実践モードになってきたのでTVを観ていても
ようやく野球シーズンだなと思えるようになってきた。

GWなどの旅の計画はたてたけど、
普段の週末などで観戦できる日程を改めてNPBのHPで確認したら
5月6日(日)のイースタンリーグ 読売 vs 日ハム戦が八王子市民と表記されいた。
http://www.npb.or.jp/schedule/2012el_05.html

読売のHPでは2月18日現在 球場名が空欄になっているものの
日ハムのHPでは八王子市民と出ていたので間違いないだろう。
http://www.giants.jp/G/farm/schedule/201205.html
http://www.fighters.co.jp/farm/schedule/201205.html

八王子市民球場で以前はイースタンリーグも開催されていたのに
ここ最近は開催されいないので個人的には気になっていた未踏の球場。

八王子なら自宅からそんなに遠くはないけれど、
5月6日はまだ九州に旅行中の予定。
5日の宿も6日の帰りの飛行機も予約していないので
予定を早めて帰れば観に行く事は可能。
ただ、今のところそのつもりは全くないので今年の八王子での観戦は無し。

今年盛況なら来年以降も開催される可能性もあると思うので、
八王子市民ならびに近隣の人達には5月6日には八王子市民球場で
イースタンリーグを観戦してもらい、来年以降の試合を是非観に行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

生で観ていたセスペデス

福留がCWSに決まる前に出ていたMLBのニュースで
キューバから亡命していたセスペデスが
4年約28億でOAK入りのニュースが出ていた。

そのニュースを観た時は忘れていたけれど、
2010年日本で行われた世界大学野球選手権の
日本戦で5番ライトで出場しているのを生で観ている選手だった。
Cespedes

その試合でロッテのドラフト1位藤岡からのHRを含む3安打していたけど、
キューバ打線がみんな凄すぎてセスペデス自体は何と無くしか覚えていない。
何と無くの記憶では強打者だった筈。

ところで素朴な疑問として何で獲得したのが
金欠のOAKかな?という印象がある。

OAKでキューバ人だと90年代後半くらいに入団して
期待を裏切って活躍できなかったピッチャーのプリエト位しか印象にない。
プリエトはアメリカの生活に順応できずに活躍できなかった印象だけど、
セスペデスはちゃんと順応して活躍できるかな?

日本で行われる公式戦の第1戦を観に行く予定なので
セスペデスも出場してくれたら主力放出で観たい選手が少なくなった
OAK側の楽しみのひとつになるんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

“ 偶然だぞ ” の人加入

去年までの年俸から比べるとかなり安い金額で福留のCWS入りが決まった。

CWSファンの自分にとって安くて良い?選手の加入は嬉しい。

アクティブロースターを観ると外野手は福留を入れて5人。
今後誰か獲得するか昇格するかは別として現状なら
リオスがほぼレギュラー確定で残りをデアザ・リリブリッジ・ビシエドと
レギュラー争いだと思う。

実力的には福留がレギュラーになってもおかしくはないけれど、
金額や年齢を考えると優勝争いが厳しそうな今年のCWSの現状だと
若手をメインで使い4番目の外野手ということなのかも。

希望としては福留が活躍してくれて J SPORTS や NHK BS で
CWSの中継カードが増えてくれたら嬉しいけど、
とりあえずは例年通り4月だけでも大活躍してくれないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

久々の映画館

昨日久々に映画館で映画を観た。
『 麒麟の翼 』 も惹かれたけど、ちょうど良い時間に上映していなかったので
観た作品は公開初日の『 ドラゴン・タトゥーの女 』
P1010054

原作も読んでいないし、あんまり予備知識が無しで観に行ったので
馴染みのない北欧系の登場人物名が誰だったか途中で記憶が怪しくなったので
これから観る人には相関図はしっかり覚えてから観た方が良いと勧めるかな。

原作ではこの後続編があるらしいけど、映画化はされるんだろうか?
映画を観てとりあえず原作は読んでみたいと思う作品だった。

作品自体にも惹かれたけど主演女優のルーニー・マーラと
ブロディの入場曲でもあった 移民の歌 が
この映画を観て更に好きになった事は間違いない。

仕事が暇だった事や気になる映画だった事も大きいけど、
昨日観に行った109シネマズは毎月10日が1000円だったのが大きい。

久々に映画を観てまた行こうという気にはなった。
でも、行くとしたらやっぱり1000円の日だろうから
次はワーナー系の割引日の20日か映画の日の1日かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

特選コレクション

キャンプは始まったとはいえ、まだまだシーズンオフ気分。
何か新しい情報がないかと J SPORTS のHPを見ていたら
MLB中継で ~特選 コレクション~ という過去の試合の放送予定があった。
http://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?Genre2=0117

3月 1日 ① 96.09.17 COL vs LAD
3月 2日 ② 75.10.21 BOS vs CIN (ワールドシリーズ G-6)
3月 3日 ③ 91.05.01 TEX vsTOR
3月 4日 ④ 07.07.10 オールスター
3月10日 ⑤ 02.09.04 OAK vs KC
3月17日 ⑥ 95.07.11 オールスター
3月24日 ⑦ 03.04.08 NYY vs MIN
3月31日 ⑧ 04.10.01 SEA vs TEX

今のところ中継はこの8試合が予定されているようだ。

中継予定のカードを見るとこの試合はきっとこの出来事があった試合だろうと
わかるものもあるけれど、どんな試合だったか忘れてしまった試合もある。

調べればすぐわかる事だけど、
そうすると試合の楽しみが半減してしまうので今は我慢。

DVDに録画済みのカードもあるけど、
折角だからこの機会にブルーレイにも録画しておこうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

3か月後の予定

仕事が急に休みになったので、今日は一日今までちょこちょこ調べていた
GWの旅の計画を詰めてみた。

当初の予定通りGWは福岡への観戦旅行に決定。
ただ予定外だったのがウエスタンリーグの日程が
5月1・2日には雁の巣であるものの3日は熊本の八代だった事。
3日に雁の巣で試合があってくれたら出発を一日遅らせる事が出来たのに…。

去年熊本に行った時は二度目は当分無いと思っていたけど、
ずいぶん早くに二度目の熊本となりそう。

今のところの観戦予定は

5月2日 イースタンリーグ(H-C)@雁の巣
5月3日 イースタンリーグ(H-C)@八代
5月4日 パシフィックリーグ(H-E)@ヤフードーム
5月5日 未定
5月6日 JABA九州大会@北九州市民 or 北九州大谷  といった予定。

計画を立てるまで気が付かなったけど3・4日は
“ 博多どんたく ” の影響もあってかこの時期で結構埋まってきているので
とりあえず往きの飛行機と3日と4日の福岡のホテルは予約した。

今現在の心配は帰りの飛行機の手配と八代球場へのアクセス。

帰りは北九州空港から帰る予定だけど、
今のところ6日の予約できる便は早い時間だけで
もう少し待たないと予約できない事。
6日の便が取れなかったら最悪もう一泊して7日の早朝帰りでもいいかな。

もう一つの心配八代球場のアクセスは八代駅からのバス。
今調べている限りでは球場(運動公園)HPには
八代駅から1本で行けるバスもあるように表記されているけれど、
九州産交バスのHPを見ると乗換しか見つけられず。
しかも球場に近いほうのバスは2時間に1本程度しかない。
往きはともかく帰りは時間が合わないと大変なことになりそう。

こっちの方が今のところ打開策が見つかっていない。
過去にも八代球場でウエスタンリーグは開催されているようだし
誰か八代球場へのアクセスで良い情報がないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »