« この試合も延長 ~MLB OAK vs SEA~ | トップページ | 今年は雨男 »

2012年4月 1日 (日)

2試合だけど26回 ~東都大学 第1週~

追浜でイースタンもあったけど、今日は神宮に大学野球観戦。
普段平日開催の東都大学リーグが日曜日に行われるので
観る事が出来る頻度を考えればアリなチョイスだと思う。

第一試合は駒澤大vs亜細亜大。注目は今年のドラフト候補の亜細亜大の東浜
何度か観た事がある投手だけど、今日はあまり調子が良く無いようで
真っ直ぐがイマイチ走らないからか変化球が多かった。
Higashihama

1回に亜細亜大が先制点をとってもあっさり同点に追い付かれ
さらに2回に逆転までされる。3回からは立ち直り降板した6回までは無失点。
イマイチの状態でも踏ん張る所は流石東浜

5回に亜細亜大が逆転。
終盤は駒澤大も毎回のようにチャンスをつくり
9回ようやく同点に追い付き延長へ。

10回に両チームともチャンスを生かせず、
11回表に亜細亜大がスクイズ成功で再々逆転。
思い切り無警戒の所で決められ動揺のあるまま
次の北村にHRを打たれ完全に勝負あり。

裏の攻撃も3者凡退に終わり7-5で亜細亜大の勝利。
http://www.tohto-bbl.com/gameinfo/result.php?YEAR=2012&SEASONID=01&LEAGUEID=01&GAMEID=12073

駒澤大先発の井口も頑張ったけど、守備に足を引っ張られた。
エラーが4個も出ては勝つのは厳しいだろう。
Iguchi

入替戦などで何度か観ている駒沢大。
いままで観た試合ではサードで出場していた白崎が今日はショートで出場。
サードでもデカいと感じていたけど、ショートだと更にデカさを感じる。
ただ、守っている時の写真は撮れなかった。
Shirasaki


第二試合は中央大vs東洋大。この試合の中央大の先発は島袋
今日は島袋の登板が予想されたから東都を観戦したと言っても過言じゃない。
去年は試合で観る機会がなかったので、今年こそと思っていた。
上背は無いもののトルネード気味なフォームから
140キロ後半のスピードを出す左腕。
Simabukuro

初めて見た印象としては球速以上に速い。
ほとんどのバッターが空振りか振り遅れる。
緩い変化球に自信があれば安定して抑えるんだろうけど、
一本調子のピッチングなのでイニングによってばらつきがあり
2回に2失点も単調なピッチングが失点につながった。

東洋大先発の藤田は初見だしまったく知識もなかった。
サイドからかなり威力のありそうな球を投げ
途中までは島袋より良いんじゃないかと思わせる程。
藤岡内山が抜けてもやっぱり東洋大は良い投手が居る。
Fujita

7回に藤田がつかまり同点。この回の途中で降板。

この降板もちょっと不可解。
この回東洋大の高橋監督が一度藤田マウンドに行き、
次のピンチでキャッチャーのとバッターボックス付近のファールゾーンで
話をしていたらこれが2回目の監督の登場と判断されたようで
予定外の投手交代。ファールゾーンを超えていないに
2回目と審判に判断されたのは東都のローカルルールでもあるのかな?

ここで出てきたのが1年生のが登板。
TVでだけど東洋大姫路で活躍は観ていた。
おそらく授業を受ける前に神宮のマウンドで登板。
まあ、平日に行われる東都だからそんなに授業は受けないか(笑)
Hara

7回のピンチをがしのいで、その後も好投。

9回で決着がつかずこの試合も延長戦。
島袋の好投もあり延長は15回へ。

15回裏の先頭打者影山の右中間後方への飛球に
センターの緒方とライトの佐藤秀が激突しボールがこぼれ三塁打に。
東洋大は満塁策をとったものの5番上嶋にヒットを打たれ
中央大が3-2でサヨナラ勝ち。
http://www.tohto-bbl.com/gameinfo/result.php?YEAR=2012&SEASONID=01&LEAGUEID=01&GAMEID=12074

投げ過ぎなくらい良く投げた島袋が勝ち投手。でも特に肩肘の故障が心配。
開幕戦から15回を完投するほど投げさせたのはどうなのかな?
今日の展開では投手を代えづらい試合ではあったけど、
新監督の采配には少し疑問。

第一試合が3時間42分でも長い試合だと思っていたのに
第二試合は4時間09分。観ているだけでおなか一杯。
Img_4614  Img_4723

試合時間も長かったけど、
今日は開会式から神宮に居たから滞在時間は約9時間半。
今日が1日3試合の日でなくて良かったとホントに思う。
Imgp0354

前回観たMLBからこれで3試合連続で生観戦の試合は延長戦。
2度ある事が3度あった訳だし、次の試合でも延長戦になるのかな?

|

« この試合も延長 ~MLB OAK vs SEA~ | トップページ | 今年は雨男 »

12 生観戦 アマ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2試合だけど26回 ~東都大学 第1週~:

« この試合も延長 ~MLB OAK vs SEA~ | トップページ | 今年は雨男 »