« 北九州市民球場 ~JABA九州大会 東芝 vs JR東海~ | トップページ | GWの旅行で野球以外 »

2012年5月 6日 (日)

大谷球場 ~JABA九州大会~

JABA九州大会で北九州市民球場では1日3試合あるけれど
恐らく今後北九州に来る可能性が低いので移動して
もうひとつの九州大会での使用球場の大谷球場へ。
Imgp0636

大谷球場はかつて新日鉄八幡のグランドだった。
チームが廃部した後もグランドは存続し
JABA九州大会だけでなく高校野球でも使われているらしい。

内野が土で外野が天然芝。両翼102Mでセンター122Mとかなり広い。
両翼102Mってこれより広い球場観た事あったかな?
Imgp0635

スコアボードは手動式で小さくて見辛いけど名前もちゃんと表示される。
何故か合計得点は15回のところに表示されていた。
Img_6142

座席はコンクリートで段差になっているだけの簡素なスタンド。
でももともと企業チームの練習場なので文句は言えない。

アクセスはスペースワールド駅または八幡駅から徒歩15分位。
地図を観ると八幡駅からの方が若干近いようだけど、
検索で観たほとんどHPにはスペースワールド駅から徒歩10分とだけ書いてあり
八幡駅からのアクセスが載っていないので同じくらいで着くのかは不明。

今日の大谷球場の第1試合の試合時間が長く
第2試合の最初から間に合いそうだったので
今回はスペースワールド駅からタクシーを利用。
球場までは1メーターで到着。着いてすぐに試合開始したので良い選択だった。

大谷球場の第2試合は三菱重工長崎 vs 新日鉄大分ベースボールクラブ。
企業チームと企業グラフチームの試合なので
力の差があるのかと試合前は思っていたら予想に反して接戦。

長崎が先制こそしたもののその後は追加点をあげられず
逆に大分がワンチャンスを生かし同点。
6回に2点入れて3-1で長崎が勝ったけど
力の差ほど点差をつけることは出来なった。
http://www.jaba.or.jp/score_book/4/40028/9089.html

長崎の勝因は先発三小田の好投。
上背の無い左腕だけどキレのある速球を中心にほとんど打たれない。
8回を投げて5安打1失点。観ていて気持ちピッチングだった。
Mikoda

6回に打たれて降板となり負け投手になったけど
大分の先発の姫野の頑張りがこの試合を接戦にしてくれた。
Himeno

試合内容以外で気になったのは長崎のヘルメットは配色。
近鉄っぽいデザインだったので観ているとついつい応援したくなる色使い。
Kawamoto

第3試合はJR九州 vs 熊本ゴールデンラークス。
内容としてはJR九州のワンサイドゲーム。

3回から観たかったJR九州の菊地が2番手とし登板。
最初の2回は速球を中心に抑えたけど後の2回はコントロールに苦しむ。
素人目には駄目だった後の2回はタメが足りずに投げ急いでいた印象。
Kikuchi

打線も活発で宇多村中野の連続HRに
田中敬山下にもHRがでて合計4本のHR。
JR九州の強打には球場の広さも関係ないのかな?
Utamura  Nakano

菊地の乱調だったりJR九州が塁上にランナーを沢山出しても
得点を思うようにあげられなかったりして時間がかかり
結局最後まで観戦できずに飛行機の時間。

試合は自分の帰った8回に2点入れて7-0でJR九州のコールド勝ち。
チャンスは沢山作っていたし何処かの回でもう少し点を入れてたら
自分が観ている間にコールドゲームで最後まで観れたかと思うと少し残念。
http://www.jaba.or.jp/score_book/4/40028/9091.html

試合内容以外で気になったのはJR九州のユニフォーム。
大谷球場はファールグランドが狭いのでJR九州のユニフォームがプリントで
文字や数字のところが JR と白抜きで入っているのも確認できた。
Hamano
個人的には最近流行のプリントユニフォームには否定的だけど
こういう細かいデザインはプリントじゃないと難しそうだし
少し考えを改めようかな。

大谷球場
〒805-0053 福岡県北九州市八幡東区大谷1-2-15

|

« 北九州市民球場 ~JABA九州大会 東芝 vs JR東海~ | トップページ | GWの旅行で野球以外 »

12 生観戦 アマ野球」カテゴリの記事

野球場 10(九州・沖縄)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大谷球場 ~JABA九州大会~:

« 北九州市民球場 ~JABA九州大会 東芝 vs JR東海~ | トップページ | GWの旅行で野球以外 »