« ほぼ互角 ~プロアマ 読売 vs 三重中京大~ | トップページ | 審判だけグレートセントラル ~イースタン 読売 vs DeNA~ »

2012年8月25日 (土)

豊橋市民球場 ~ウエスタン 中日 vs オリックス~

お盆休み明けの最初の観戦は豊橋でウエスタンリーグ。
仕事終わりで18きっぷで東海道線を延々西に行く予定だったのが
仕事が長引いて途中から新幹線でワープ。移動は楽になったけど痛い出費。

豊橋市民球場は豊橋駅から路面電車で運動公園前下車。
時間は約30分位。往きも路面電車の本数を増やしたり
帰りは代行バスも出ていたり主催者側もけっこう頑張っていた。

豊橋市民球場は外観も特徴があり
黄緑色で豊橋市民球場の “ 市 ” と “ 民 ” の間に時計がある。
Imgp0813

グランドは両翼93Mセンター115Mとプロが使うにはかなり狭い。
狭さを補う為か外野はネットが高い。内野が土で外野が天然芝。
市民球場なので草野球での定位置あたりは芝がはげている。
Imgp0814

スコアボードは電光。いかにも古いスコアボードを改修したようなデザイン。
安打やエラーの表記は無いけど白い文字なので見易い。
Img_1080
それと代打や代走の表記が日本語。これって結構珍しいと思う。
Img_1247  Img_1215

試合は中日 vs オリックス戦。
どちらも今月一軍は観ているけど二軍は今年初。
これで二軍を全チーム観た事になる。

先発は中日が左腕の雄太
オリックス打線は雄太対策なのかスイッチの梶本を含め
8番の柴田以外右打者をならべる。
左打者が多いの現在の野球界を考えるとかなり珍しい打線。

折角右打者を並べてもオリックスはなかなかチャンスも作れない。
5回を投げて1安打無失点。流石一軍でも実積のあるピッチャー。
あまり中日の投手事情に疎い自分には何故二軍に居るのか不思議。
Yudai

オリックス先発は高橋(秀)。こちらは右のサイドスロー。
初回はまずまずの内容だったのに
2回に先頭打者の柳田にヒットを打たれて
ランナーを出してリズムが狂ったのか
パスボールとワイルドピッチ(公式ではありません)でランナーが進塁し
の犠飛で中日が先制。

その後立ち直り6回を投げて失点は2回の1点だけ。
ヒットも柳田の1本だけで2回以外は完璧な内容だった。
Takahashi_h

中日2番手のが6回から登板。
6回は3者凡退に抑えたものの7回にエラーとヒットで出したランナーを
荒金の2点タイムリーでオリックスが逆転。

雄太からの唯一の安打も打ったのも荒金だったし今日の打の主役だった。
Arakane

8回も中日3番手の高橋(聡)からエラーがらみで
2点追加しオリックスがリードを広げる。

オリックスは高橋(秀)だけでなく2番手の比嘉が完璧な投球。
7回の1イニングを3者連続三振で締める。
出てきた時はこんな太目な手投げのピッチャーが
抑えられるのかと思ったのに予想外の好投だった。
Higa

9回に藤井のソロHRで1点返したもののオリックスが4-2で勝利。
http://bis.npb.or.jp/2012/games/fs2012082501428.html

観ている時は知らなかったけど藤井は豊橋出身の選手だそうで
それであんなに盛り上がったんだと納得。
Fujii

9回のHRを浴びたのは元シーレックスの高宮
腕の位置が昔のようにだいぶ高くなっていた。
球威は増すと思うけど対左用のリリーフとしての特徴を無くす事は心配。
Takamiya

オリックスで気になったのは代走で途中出場の深江
2盗塁を決めたし左対左でヒットも打った。
オリックスの二軍までなかなかチェックはできないけど少し気にしてみる。
Fukae

三塁側もほとんどが中日ファンなので藤井のHR位しか
盛り上がりの無い試合でまわりの席の人達も残念そうだった。
どちらのファンでもない自分には今日のような投手戦の方が楽しかった。

豊橋市民球場
〒440-0832 愛知県豊橋市岩田町1-2

|

« ほぼ互角 ~プロアマ 読売 vs 三重中京大~ | トップページ | 審判だけグレートセントラル ~イースタン 読売 vs DeNA~ »

12 生観戦 二軍」カテゴリの記事

野球場 7(中部)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 豊橋市民球場 ~ウエスタン 中日 vs オリックス~:

« ほぼ互角 ~プロアマ 読売 vs 三重中京大~ | トップページ | 審判だけグレートセントラル ~イースタン 読売 vs DeNA~ »