« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月27日 (木)

一年の野球観戦を振り返って '12

明日出勤して大掃除をすれば冬休み。
ひと段落ついたので例年通り一年間の観戦をまとめてみた。

MLB

 3月28日(火) OAK-SEA @ 東京ドーム

一軍

 5月 4日(金) H-E      @ヤフードーム
 7月 4日(水) DB-G    @横浜スタジアム
 8月 5日(日) Bs-M    @京セラドーム
 8月12日(日) DB-D    @松本市野球場
 9月16日(日) F-H     @札幌ドーム
 9月17日(月) F-Bs     @札幌ドーム
 9月21日(金) DB-C    @横浜スタジアム

二軍(教育リーグ含む)

 3月 3日(土) DB-E    @ベイスターズ練習場
 3月11日(日) F-DB    @ファイターズ鎌ヶ谷
 3月18日(日) G-DB    @ジャイアンツ球場
 3月24日(土) T-H     @阪神鳴尾浜球場

 4月 7日(土) DB-E    @横須賀スタジアム
 4月 8日(日) DB-E    @横須賀スタジアム
 4月29日(土) DB-G    @小田原球場

 5月 2日(水) H-C     @雁の巣球場
 5月 3日(木) H-C     @県営八代球場
 5月13日(日) DB-E    @横須賀スタジアム
 5月27日(日) S-DB    @ヤクルト戸田グランド

 6月 2日(土) M-G     @柏の葉球場
 6月 6日(水) DB-F    @横須賀スタジアム
 6月15日(金) DB-M    @横須賀スタジアム
 6月30日(土) DB-L    @横須賀スタジアム

 7月14日(土) G-M      @ジャイアンツ球場
 7月16日(月) F-DB    @ファイターズ鎌ヶ谷
 7月24日(火) DB-S    @横須賀スタジアム
 7月29日(日) L-M     @上尾市民球場

 8月10日(金) DB-G    @平塚球場
 8月15日(水) DB-S    @横須賀スタジアム
 8月25日(土) D-Bs    @豊橋市民球場
 8月26日(日) G-DB    @島田球場
 8月31日(金) DB-M    @平塚球場

 9月22日(土) DB-G    @平塚球場
 9月28日(金) DB-L    @横須賀スタジアム
 9月29日(土) DB-L    @横須賀スタジアム

交流試合

 4月30日(日) 群馬-DB      @高崎城南球場
 8月16日(木) G-三重中京大  @ジャイアンツ球場

アマチュア野球

 3月24日(土) センバツ 3日目(洲本-鳴門)        @甲子園球場 
 3月25日(日) センバツ 4日目                  @甲子園球場

 4月 1日(日) 東都大学リーグ 第1週             @神宮球場
 4月15日(日) 神奈川大学リーグ 第3週           @横浜スタジアム

 5月 6日(日) JABA九州大会(東芝-JR東海)      @北九州市民球場
 5月 6日(日) JABA九州大会                 @大谷球場
 5月19日(土) 東京六大学 第6週               @神宮球場

 6月 2日(土) 都市対抗東京予選 第一代表         @神宮球場
 6月10日(日) 都市対抗北関東予選              @太田球場
 6月17日(日) 大学選手権 準決勝               @神宮球場

 7月15日(日) 都市対抗 第 3日                @東京ドーム
 7月22日(日) 都市対抗 第10日                @東京ドーム

 8月15日(水) 関東選抜リーグ(日立-東芝)        @県営大宮球場

10月 6日(土) 高校野球神奈川秋季大会 準決勝      @保土ヶ谷球場
10月 8日(月) 高校野球東京秋季大会 一二回戦      @立川市営球場
10月14日(日) 首都大学リーグ 入替決定戦          @小野路球場  

11月 3日(土) 関西地区大学選手権 第3日          @南港中央球場 
11月 3日(土) 日本選手権(東邦ガス-新日鐵住金鹿島) @京セラドーム
11月 4日(日) 日本選手権 第2日                @京セラドーム
11月10日(土) 明治神宮大会 第1日               @神宮球場
11月13日(火) 明治神宮大会 第4日 (大学の部)      @神宮球場
11月25日(日) アジア選手権日本代表-JR東日本     @エネオスグランド

12月16日(日) 千葉県選抜-成田高              @成田大谷津球場

今年の観戦は55日で82試合。
今まで年間70試合越えも無かったのに一気に80試合越え。
11月以降のアマチュア野球観戦で一気に試合数が増えた。

ご贔屓チームベイスターズ二軍は
教育リーグとBCリーグの群馬戦を合わせると20試合で8勝10敗2分け。
今年も負け越したけど去年よりは勝ちゲームを観れたしまあ良いか。

観戦球場は33球場で新規は16球場。
無理やり気味に球場数を増やす目的での観戦もあり新規球場も大幅増。

新規で観た球場でベストはJABA九州で観た大谷球場。
今年はヤフードームや札幌ドームにも行ったけど
大谷球場のように座席がコンクリートむき出しで
観戦に不向きな球場の方が趣があって好き。

今年の16球場を加えて自分の観戦球場は95球場まで来たので
来年は100球場観戦の大台も見えてきた。
100球場目は何処になるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

やっぱり高額

来年のWBCの福岡ラウンド・東京ラウンドとも
ローソンチケットで先行販売される事がWBC日本語版の公式サイトに出ていた。
http://www.worldbaseballclassic.jp/ticket.html

自分は会員登録していないので先行販売は関係ないけど
チケット代が出ていたので確認すると
観戦を考えていた福岡ラウンドの日本 vs ブラジル戦は
S指定で10,000円 A指定で8,000円 B指定でも6,000円とかなり高額。
ある程度は予想出来たけどやっぱり高い。

翌日のキューバ vs ブラジル戦には内野自由席2,500円という設定があるので
元々観戦計画を立てたきっかけはブラジルを観たかったからだし
3月2日(土)に E vs DB @長崎のオープン戦を観て
3月3日(日)に キューバ vs ブラジル @ヤフー でも
ブラジルが観れて、行った事の無い長崎にも行けるのでこの案もアリかな。

HPには東京ラウンドのチケット代も出ていたけど
GAME 3 以降は日本がいつ試合があるか判らないのに全試合高額設定。
日本が出場するか不明の試合で高額な前売り券は
果たして売れるのか?少しだけ気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

ますます行きたくなる北海道

JABAのHPに来年の大会日程が出ていた。
http://www.jaba.or.jp/taikai/2013/nittei.pdf

自分のブログを見かえすと去年も12月20日に社会人の日程を書いているから
毎年同じ日位に発表されているのかな?

都市対抗は7月12日からで日本選手権は調整中で未定。

家からもっとも観戦し易い大会のスポニチ大会は来年も平日開催。
来年も観に行けないようだ。

気になる日程は北海道大会。
都市対抗より遅い8月12日から開催。
お盆休み頃の日本ハム戦の旭川と帯広の移動日の空白を埋めるには最適。
この日程だとますます北海道に行きたくなる。

あとは球場絡みで東北大会。
アメリカの支援でリニューアルされた石巻市民球場も使うようだ。
仙台市民球場含めて観に行きたいけど日程がGW明けの5月8日から。
ちょっと観戦は難しかも。

残念なのは伊勢大会が球場改修で来年が中止になった事。
日程的には今年チャンスだったので行けば良かった。

日程を観て観戦旅行の計画は立てているけど
今現在仕事の関係で来年野球観戦どころでなくなるかもしれない状況でもある。
どうなる事やら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

成田大谷津球場 ~壮行試合 千葉高校選抜 vs (ほぼ)成田高~

12月も半ばだけど千葉県の高野連のHPに
アメリカ遠征の選抜チームの試合が成田大谷津で試合があると出ていたので
始発に乗って成田まで今年最後の観戦プチ旅行。
Imgp1068

成田大谷津球場は両翼92Mセンター120M。
内野が土で外野が天然芝のいわゆる普通の地方球場。
スコアボードは得点と名前が別になってる。
Imgp1069 Img_4898 
球場自体にはあまり特徴は無いけど
レフト後方に成田山の建物が見えるのと成田スカイアクセスの線路が見える。
Img_4939

かつてはイースタンも開催されていたようだけど
最近は成田市内の別の球場でイースタンは開催されているので
大谷津に観に行くとすれば高校野球で選抜チームの壮行試合なら
ある程度のレベルの高い試合が期待出来るので今日は最適だった。

アクセスは成田駅西口から竜角寺台車庫行のバスで10分強。
1時間に2本位と本数で多くないけど調べてから出ればそんなに困らない。
因みに自分は往きは成田山似寄ってからの歩きだったので30分以上歩いた。

千葉県高野連のHPの情報では試合がある事だけで対戦相手もどこか判らず。
国際武道大の1・2年生という噂はあったけど実際には成田高だった。

9時試合開始予定が遅れて10時20分頃試合開始。
折角早起きしてきたのに…。

スコアボードに名前の表記が無し。
千葉選抜は自分の学校のユニフォームで背番号無し。
事前に調べて選抜メンバーは判っていたので問題無かったものの
成田は場内放送で聞こえた名前で選手を判断しなければならず
この後書いている成田の選手の名前は違うかもしれない。

試合は予想に反して序盤から成田が優勢な試合展開。
選抜先発の宇井野から毎回のようにチャンスを作る。

ただ得点はなかなか挙げられず宇井野が投げた3回は無失点。
失点しない所が流石選抜メンバーという事なんだろう。
Uino

選抜が小刻みな継投は予想通りだけど成田も小刻みな継投。
ひとり2イニングづつで交代。
2回をパーフェクトの好投だった先発の北見はもう少し観たかった。
Kitami

選抜は2番手壱岐3番手渡部が無失点でつないで8回から登板の藤森が
椿のライト前にワイルドピッチに武藤のセンター前て3失点。
試合の流れ通り成田が先制。成田の得点が8回というのが遅いくらい。

その後両チームに得点が入らず3-0で9回は終了。
そのまま試合を継続し14回まで行うと9回裏終了時に場内放送があった。
元々今日は午後予定があり最後までは観れなかったし
出来れば事前に14回まで行う告知があれば観に行かなかったかも。

自分が観戦したのは12回途中まで。
11回表に選抜が松山の犧飛とショートの送球エラーで2点入れたので
3-2で成田がリードを守っている球場を後にした。
その後成田が追加点を挙げ6-2で終わったらしい。
最後までは観れなかったけど9回で終了するつもりで観ていたのでお腹一杯。
Img_5051
(実際のスコアボードはチーム名は空欄です)

最近購入したドラフト雑誌で候補として載っていた習志野の松山は
この試合は4番ファーストで出場し途中からライト。
打撃では内容は悪くないけど自分が観戦した11回までヒットは無しの1打点。
12回から登板した所も少し観たけど
軽く投げているみたいで本気では投げていなかったかも。
Matsuyama_1

松山は途中まで公式戦で絶対使用出来ない
赤いサポーターや赤の入ったバッティンググラブを使っていた。
個人的には禁止する理由が判らないので公式戦で使用しても別に良いと思う。
Matsuyama_2

ブロクのタイトルでほぼと入れたのは成田側の投手で12回迄に
ふたり習志野らしきピッチャーが投げていたから。
ただ二人とも選抜に初安打を打たれノーヒットをストップしたり11回に2失点したり
イニングイーターとして以外はあんまり戦力には成らなかったかも。
Kinoshita Nemoto 

成田で目立ったいたのは7番ファーストで出場した久保田。
自分が観た11回までで4打数3安打1フォアボール。
9回から5番手で登板もして2回を無失点。
貧打戦で3安打の活躍は個人的にはこの試合のMVPだと思う。
Kubota

折角千葉まで来たけどお土産も特に購入しなかった。
しいて今日購入した中で千葉っぽいものといえば
帰りにJRのコンビニで購入した “ 千葉さつまいも&ホイップ ” というパン。
表に国体のマスコットだったチーバくんがプリントされていた。
知らなかったけど国体が終わっても生き延びていたんだ。
Imgp1074

成田市営大谷津球場
〒286-0845  成田市押畑952-3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

オープン戦観戦計画

NPBのホームページに来年のオープン戦の日程が出ていた。
http://www.npb.or.jp/preseason/2013open.html

気になる日程は3月2日(土)3日(日) E-DB @長崎
ちょうど福岡でWBCの第1ラウンドがあるので
予選ラウンドの戦いぶりから気になっていたブラジルを生で観る日程として
2日(土)にブラジル-日本 戦を観て
3日(日)に長崎でオープン戦を観るのも可能かな。

あくまで時間的には長崎のデーゲームと福岡のナイターは
ギリギリでハシゴも可能性あるけどあまりにリスキー。
どちらかの試合が最後まで(最初から)観られない可能性もあるので無理。
あと、この予定で観に行くにはWBCのチケットを取れるかどうかが大きな問題。

他には10日(日) C-DB @周南
山口県の球場でウィキペディアで観ると近年オープン戦は行われても
公式戦は最近行われていない球場でかなり気になる。
18きっぷ&ムーンライトながら がその時期有れば
姫路辺りまで18きっぷを使い後は新幹線ワープでもいいかも。

自分のメインで観戦する二軍は公式戦も教育リーグ(オープン戦)の日程も
おそらく来年発表になると思うのであくまでまだまだ予定は未定。
こういう観戦計画を立てている時が一番楽しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

無事に渡米できますように

日刊スポーツに DeNA を自由契約になった小林(公)が
CLEをマイナー契約のニュースが出ていた。
http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/p-bb-tp2-20121201-1053984.html

歩幅が広い独特のフォームでコントロールがイマイチの素材型の投手だし
アメリカの方が育成出来るのかも。
Kobayashi_k

チームとしてもCLEはかつて日本ハムの多田野も所属していたし
元読売ドラフト1位の村田透も居る(居た)ので
日本人投手も初めてではないので期待もてそう。

心配なのはマイナー契約なので開幕前にちゃんとビザが下りるか。
かつてマイナー契約した選手がビザが下りずに渡米できずに
断念するニュースをたまに見る事がある事。
どうか無事にビザが下りますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »