予想以上の接戦 ~WBC 日本 vs ブラジル~
今年最初の野球観戦はWBCを観に福岡へ。
球場名はヤフオクドームになっていたけど変更が短かったのか
まだヤフードーム表記が多かった。
日本は阿部が欠場で4番は糸井でキャッチャーは相川。
強化試合でこだわっていた左右のジグザグ打線ではなかった。
ブラジルは4番から9番まで日本でのプレー経験をある選手。
ユニフォームは予選や強化試合での青ではなく白いユニフォーム。
文字や数字が黄色なので背番号がやや見辛い。
試合は1回裏ブラジルの先頭オルランドが
セカンド内野安打と送球エラーで二塁進塁。
ライトフライで三塁進塁した後3番レジナットのヒットで先制。
田中は今まで生観戦が無かったので楽しみにしていたけど
WBC球のマーくんは期待はずれ。2度のダブルプレーでかろうじて抑えた印象。
MLB行きを希望しているらしいので行く前に
統一球でドーミネイトしているピッチングも観てみたい。
3回に糸井のライトへのヒットで追い付き
4回に坂本の浅いレフトフライで犧飛となり逆転。
このまま日本ペースになるかと思ったのに杉内が失点し同点。
前回大会や強化試合を観ていてもWBC球に慣れている印象だったのが
失点した4回はコントロールに苦しんでストライクを取るのがやっとだった。
5回に3番手の攝津からレジナットのツーベースでブラジルが逆転。
前の回の杉内の出来が酷かったので
出番が早まり調整が難しい中での失点だったかも。
逆転打のレジナットはこのヒットで3安打。
バッターボックスでの雰囲気も打ちそうな気配がある。
5・6・7回は日本は三人づつで終わりヤバい気がしてきた8回に
内川のヒットを4番の糸井が送り代打井端がライトにヒットを打ち同点。
長野の内野安打に鳥谷のフォアボールでチャンスを広げた所で代打阿部。
セカンド強襲でアウトにはなったけど1点入り再逆転。
更に松田がヒットで続きこの回3点。
8回は能見9回は牧田が抑えて5-3で日本が勝利。
このふたりは安心して観ていられた。
負け投手にはなったけどブラジル3番手の仲尾次は観たかった投手。
最近の回は三振2つの三者凡退。
白鴎大時代ドラフト候補として出ていた片鱗は観た気がする。
ややトルネードぎみのフォームだった。
行く前からある程度期待していたけど今日のブラジルは予想以上。
投手はちょっと弱い。ここにヤマハのナテルが居たらどうなっていたかと思う。
ただ今日は日本がだらしなかった印象なので
この後のキューバ戦や中国戦ではあっさりやられちゃうかも。
あと日本で試合を行うんだからスコアボードの表記は日本語にして欲しい。
特に馴染みの無いブラジル選手をアナウンスで聞いてもわかりずらい。
もしスコアボードが日本語なら再確認出来て良いと思うんだけどな。
| 固定リンク
「13 生観戦 WBC」カテゴリの記事
- 一年の野球観戦を振り返って '13(2013.12.22)
- 予想以上の接戦 ~WBC 日本 vs ブラジル~(2013.03.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント