« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月25日 (水)

観戦するのは3年後?

公募していたソフトバンクの二軍の本拠地候補地が
福岡県筑後市に決まった。
http://www.softbankhawks.co.jp/news/detail/10407.html

順調にいけば2016年シーズンからのソフトバンク二軍の本拠地になる。
HPにあった動画を観るとまだこれから用地買収する部分もあり
現時点では筑後市が優先交渉権を獲得したというかたちのようだ。

球場施設が完成したら二軍好きとしても球場メグラーとしても
是非とも行ってみたい。

最寄駅の筑後船小屋駅は本数は少ないものの新幹線も停まる駅。
新幹線が停まれば他の球場での観戦と絡め易くなり
距離はだいぶ遠いけど少しは行き易くなるかも。

まだ先の事で何も出来ていない現時点で言えるのは
本拠地が移転して二軍開催が無くなる前に
雁の巣球場観ておいて良かったという位かな。
Imgp0399 Imgp0406

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

一年の野球観戦を振り返って '13

例年は仕事終わりに一年を振り返るんだけど
今年は若干早めに観戦をまとめてみた。

WBC

 3月 2日(土) BRA-JPN @ヤフオク!ドーム

一軍(オープン戦含む)

 3月 3日(日) E-DB @長崎ビッグNスタジアム

 4月20日(土) Bs-H  @京セラドーム大阪
 4月21日(日) Bs-H  @京セラドーム大阪

 5月15日(水) DB-E @横浜スタジアム

 6月21日(金) L-Bs @西武ドーム
 6月26日(水) F-H  @東京ドーム

 7月27日(土) L-Bs  @西武ドーム

 8月 2日(金) DB-D @横浜スタジアム
 8月14日(水) F-Bs  @旭川スタルヒン球場
 8月17日(土) F-H  @帯広球場

 9月14日(土) S-T  @神宮球場

二軍(教育リーグ含む)

 3月10日(日) DB-E @ベイスターズ練習場
 3月16日(土) DB-F @横須賀スタジアム
 3月20日(水) DB-M @横須賀スタジアム

 4月17日(水) DB-L @平塚球場
 4月29日(月) F-DB @ファイターズスタジアム鎌ヶ谷

 5月 4日(土) DB-G @南アルプスジットスタジアム
 5月18日(土) DB-L @横須賀スタジアム

 6月 8日(土) DB-S @横須賀スタジアム
 6月15日(土) E-DB @あいづ球場
 6月18日(火) DB-F @平塚球場
 6月29日(土) S-DB @ヤクルト戸田グランド

 7月 2日(火) DB-G @横須賀スタジアム
 7月25日(木) DB-S @平塚球場

 8月10日(土) DB-M @横須賀スタジアム
 8月28日(水) DB-M @横須賀スタジアム

 9月 6日(金) DB-E @平塚球場
 9月23日(月) DB-G @横須賀スタジアム
 9月28日(土) DB-F @横須賀スタジアム

プロアマ

 5月26日(日) G-HONDA                  @ジャイアンツ球場

 8月 3日(土) イースタン混成-東アジア大会日本代表 @ジャイアンツ球場
 8月21日(水) 神奈川野球交流戦(DB-東芝)      @横須賀スタジアム

アマチュア

 3月24日(日) JABA春季神奈川大会             @三菱金沢G

 4月 7日(日) JABA静岡大会                  @浜松球場
 4月13日(土) 東京六大学 第1週               @神宮球場
 4月20日(土) 高校神奈川春季 (桐光学園-湘南学院) @平塚球場

 5月 2日(木) JABAベーブルース大会            @大垣球場
 5月 3日(金) JABAベーブルース大会            @長良川球場
 5月12日(日) 首都大学 第5週                 @等々力球場
 5月19日(日) 高校関東春季大会                @栃木県営球場

 7月 6日(土) オープン戦 JR北海道-日本製紙石巻   @日大実籾G
 7月11日(木) 日米大学野球 第5戦              @神宮球場
 7月13日(土) 都市対抗 第2日                 @東京ドーム
 7月15日(月) 都市対抗 第4日                 @東京ドーム
 7月20日(土) 都市対抗 第9日                 @東京ドーム

 8月12日(月) JABA関東選抜リーグ              @大田スタジアム
 8月13日(火) JABA北海道大会(JR東海-NTT西日本) @札幌ドーム
 8月13日(火) JABA北海道大会(自衛隊千歳-日本製紙)@円山球場
 8月14日(水) JABA北海道大会                 @円山球場

 9月 8日(日) 東都大学 第1週                 @神宮球場
 9月22日(日) 高校神奈川秋季大会 準々決勝        @保土ヶ谷球場
 9月29日(日) 東アジア日本代表-JABA新人選抜     @東京ガスG

10月 6日(日) 関甲新大学 第5節                @小山球場
10月27日(日) 高校関東秋季大会                 @水戸市民球場

11月16日(土) 明治神宮大会 第1日(大学)          @神宮球場
11月17日(日) 明治神宮大会 第2日              @神宮球場

今年の観戦は54日で80試合観戦。

今年も去年同様80試合以上の観戦。
仕事が暇だったので平日の観戦が多く観戦試合数を稼いだのと
特に社会人野球の観戦が増えて
1日に複数試合観る機会が増えた影響だと思う。

球場は27球場で観戦し新規は14球場。
新規開拓の中ではやはり今年のベストは円山球場だろう。
球場自体は普通の地方球場だけど
子供の頃からテレビで観ていた球場で思い入れがあった。

一軍が11試合と二桁以上の観戦。
自分としてはかなり多い。

二軍は18試合すべてがDeNA戦だった。
例年だとDeNA以外のカードも数試合観戦する事があるけど今年はゼロ。
シーズンパスの元を取ろうとして観ていたみたいで
自分のセコさを気づかされる。

ご贔屓チームのDeNA二軍の成績は東芝との神奈川野球交流戦を入れて
11勝8敗と勝ち越し。ただ一軍は3戦3敗なのでトータルだと11勝11敗。
負け越していないのは良いけどもう少し勝ち試合を観たかった。

来年は仕事の内容は同じだけど働き方に変更がありそうなので
観戦が増えるのか減るのかどっちだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

モーガン OUT バルディリス IN

噂はずいぶん前から出ていたけどようやく公式に
モーガンの来季の契約が無いことと
バルディリスの入団のニュースがDeNAのHPに出た。
http://www.baystars.co.jp/news/2013/12/1221_04.php
http://www.baystars.co.jp/news/2013/12/1221_03.php

モーガンはMLB時代は問題児として有名だったのに
日本では明るいムードメーカーでチームを盛り上げ
バッティングでも特にシーズン中盤以降は好成績を残した。
入団当時は問題を起こす事なく好成績を残して帰国するとは思わなかった。
Morgan

バルディリスはケガが無ければ打率.280のHR20本前後打てそうで
しかもサードの守備力も高い好選手。

だだサードがバルディリスという事はルーキー時代から期待してる筒香は
サードとしては来季の構想には無いみたいで少し残念。

あとこれで今年のサードのレギュラー中村紀は
久保のFA人的補償ではプロスペクトには入らないだろう。

バルディリスの写真を探したら阪神時代の’09年に新潟で行われた
ウエスタンリーグで復刻ユニフォームを着ている写真があった。
Baldiris

この写真でチラッと写っているキャッチャーは…。
今はモザイクをかけた方が良かったかも(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

球場被ってる?

JABA大会の来年の日程も発表された。
http://www.jaba.or.jp/taikai/2014/ichiran.pdf

都市対抗は7月18日(金)から12日間。
日本選手権は11月1日(土)から11日間。
日本選手権はあくまでオリックスのCSの進出によって
予定は変わる可能性もあるようだけど週末が2回あるのはプラス。

パッと見て気になるJABA大会は今年もスポニチ大会は平日のみ。
ここ数年平日だけしか行われてないけど、もう週末に行う事は無いのかな?

JABA九州大会が北九州ではなく長崎で行われる。
行く事は難しいけど変更の理由は気になる。

九州大会と同時期の東北大会は仙台市民・石巻・利府と
3つとも行った事の無い球場。GWに遠出しすぎなければ観戦は可能かも。

日本選手権に繋がらないその他の大会では
広島大会がギリお盆にかかっている。

球場のコカコーラウエストも気になるし
復活したJR西日本が主催地区枠で出てくれたら
今年のお盆休みの観戦旅行はここかも。

ついでにカープの試合もあるかと思って8月のセ・リーグの日程を観たら
8月12日~17日までカープ主催試合がある。
JABA広島大会はコカコーラウエストだけでなく
マツダスタジアムも会場になっているんだけど
このままNPBもJABAも変更が無ければ
マツダスタジアムは被るけどどうなるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

3月2日と3日の空欄

来年のオープン戦の日程も発表された。
http://www.npb.or.jp/preseason/2014open.html

公式発表前にスポーツ新聞系のHPに出ていた
2月16日(日) M-Bs @石垣 からオープン戦がスタート。
石垣島での初めてのオープン戦は行ってはみたいけど
諸事情を考えると現実的には観戦は無理。

観戦可能で気になる球場では3月9日(日)の Bs-F @姫路。
現在改装工事中らしいので終了後の初試合になるのかな?

他には3月15日(土)16日(日)の E-S @静岡。
こちらも改装後まだ行って無い静岡の草薙球場で観戦をしてみたいし
18きっぷが来年も出ていればお得な日帰り観戦可能。

3月8日(土)9日(日)を含む5試合楽天が主催の試合を行う
倉敷マスカットスタジアムも気になるけど
ここは出来れば補助球場も使う時がある
JABA岡山大会で行ってみたいと思っている。

日程が出ていない所で気になるのが3月2日(土)と3日(日)。
この週末は3試合しか行われない。

去年と今年は高知県(主催?)でプレシーズンマッチが行われた。
NPBのオープン戦ではないのでここでは空欄になっていて
後日日程と参加チームが高知県の観光協会のHPや
参加チームのHPに出ていた。

去年は平日の為行けず今年はWBCを観にいったので行けなかったけど
来年は同じように高知で行われたら観戦したいと思っていた。

あくまで現時点では未定だけど高知県でキャンプをしていた
西武・オリックス・阪神が日程が決まっていないので可能性は十分あると思う。
他にこの日に試合が無いのはロッテ・日本ハム・広島。
有るとすれば発表はおそらく1月中旬以降。さてどうなるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

年代ごとに出てくれたら

どうしようか迷ったけど結局 “ 日本プロ野球ユニフォーム大図鑑 ” を購入。
迷った理由は10年くらい前に出ていたほぼ同じ内容の
“ プロ野球ユニフォーム物語 ” を持っているから。

今回発売になった “ 大図鑑 ” はチームごとに3冊になっている。
これがチームごとでなく年代ごとになっていれば
“ 物語 ” の発売以降の載っていない年代分だけ買えば済むのに
チームごとなので結局3冊セットを購入。

イベントユニフォームの項目や代表ユニフォームの項目もあり
前回と被る部分は多くても見ごたえ十分。

ユニフォーム好きとすれば購入しなければ
のちのち後悔すると思うので買って良かったと思う。

ユニフォームは販売促進の営業面からか数年ごとに変わるチームが多いし
今は頻繁にイベントユニフォームなども行われているから
何年後かにまたこの本が出るかもしれないけど
その時は年代ごとに分けて出して欲しいな。
Imgp5805

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »