« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月28日 (火)

北は北海道から南は沖縄まで

自分の観戦のメイン。イースタンリーグの日程が今日発表された。
http://www.npb.or.jp/schedule/index_farm.html

開幕は3月15日(土)。DeNAは戸田でのビジターでのスタート。
横須賀の開幕は3月21日(金・祝)で平塚は3月23日(日)
この辺りで個人的にイースタンリーグ公式戦は初観戦になるだろう。

DeNA主催の地方ゲームは海老名や小田原や相模原といった
例年通りの県内のカードだけどビジターでは魅力的な地方球場が沢山。

 4月12日(土) G-DB @那覇
 4月13日(日) G-DB @那覇

 5月 3日(土) E-DB @宮城県鹿島台
 

 6月 7日(土) F-DB @室蘭
 6月 8日(日) F-DB @函館

 6月28日(土) E-DB @石巻
 6月29日(日) E-DB @南三陸

 7月 5日(土) G-DB @天童
 7月 6日(日) G-DB @郡山

間はだいぶ抜けているけど北は北海道から南は沖縄まで有る。

今の所行けそうなのはGW中の宮城県鹿島台。
宮城県大崎市にある球場のようで
最寄の鹿島台駅は仙台駅から東北本線で35分。
翌日の5月4日には未だ行った事が無い楽天二軍のホーム利府で試合があるし
仙台に泊まって2試合観るとGW観戦旅行としてはちょうど良い。

後は行ってみたいのが北海道の室蘭と函館。
廃止になる前に北斗星に乗りたいし
室蘭は新日鉄の球場だし惹かれる要素が多い。

DeNA戦以外でも惹かれる地方球場が沢山。
おそらく明日はウエスタンリーグの日程が出ると思うので
そうしたら本格的に観戦計画を練ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

残念ながら社名アピール強化へ

ベイスターズのビジターユニフォームが変更になるそうだ。
去年サードユニフォームとして週末に着用されたユニフォームが採用される。
http://www.baystars.co.jp/news/2014/01/0124_05.php

サードユニフォームの帽子は親会社のマークになっているので
少しでも社名をアピールしたい親会社の姿勢を考えると
サードユニフォームが出た時からこのユニフォームが
フルシーズンのビジターへの変更は予想出来た。

社名アピール強化の為にしか見えないの変更には不満があるけれど
まだホームの帽子もサードユニフォームのマークにならなかっただけ
良かったと思わないといけないのかも。

個人的のは去年までのビジターの帽子が好きだったので購入しておいた。
星だけのマークはシンプルだけどとってもカッコいいと思っているし
ベイスターズ戦の観戦の時に被っている
シーレックスの帽子がヘタったら被るつもりだった。

自分が去年までのビジター帽子を被る頃には
そんなのが有った事を多くの人から忘れられて
あの帽子は何だろう?って思われそうだな。
Imgp0374 Imgp0375

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

捕手6人で大丈夫?

久保のFAでの獲得の人的保障が鶴岡に決まった。
http://www.baystars.co.jp/news/2014/01/0106_01.php

一軍の試合を観る機会が少ない事もあって鶴岡の写真はほとんど無かった。
あったのは相手チームの打者を撮った時に写っていた位。
Tsuruoka

書き込みをいろいろ観ると正捕手をプロスペクトしない球団はどうなの?
という否定的な意見が多いみたい。

もっともな考えだとは思うけど
二軍観戦がメインの自分には鶴岡をプロスペクトして
将来性のある髙城や黒羽根を獲られる方が痛いと思っている。

それでも鶴岡が居なくなるとDeNAのキャッチャーは
育成のモスカテルを入れても6人だけとなり
故障者が複数出たら二軍戦にも支障が出そう。
他球団からトレードで誰か獲得しなかったら
飛雄馬あたりにキャッチャーとしての練習をさせそうで怖い。

元ベイスターズのキャッチャーは中日の谷繁やヤクルトの相川といった
レギュラークラスだけでなく西武の武山やオリックスの齋藤など
他球団でプレーを続けている選手も多い。

何気にベイスターズはキャッチャー育成能力があるのかな?
多分才能のあるキャッチャーを見る目が無いだけだろうけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »