« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

2月に野球観戦 ~プロアマ DeNA vs JR東日本~

今年最初の野球観戦はベイスターズ練習場での DeNA vs JR東日本。
ここ数年の野球観戦は3月最初の週末に観戦していたけど今日はまだ2月。
2月の野球観戦は初めてかも。

DeNA先発は須田。今日の須田は調子が良さそうで真っ直ぐ中心。
キャッチャーの西森のサインに首を振ってストレートを投げていた。
4回を投げて2安打無失点。
あとグローブがナイキからSSKに変わっていた。
Suda

JR東日本先発は関谷。今年のドラフト上位候補。
コントロールは真っ直ぐも変化球も序盤はアバウトだったけど
ストライクゾーンが広いJABAの主審にも助けられ
5回を5安打無失点で奪三振も8個。
中盤以降はストライクも先行しボチボチの内容。
Sekiya

DeNAは須田の後小杉が1回を三者凡退無失点。
JR東日本OBとして仕事はきっちりとこなした。
Kosugi

6回からJR東日本は片山が登板。
都市対抗中に故障したらしくその後の公式戦で登板は無かった。
今日は2回を3安打無失点。打たれたのは全員右打者。
3本ヒットを打たれてたけどテンポは良かった。
Katayama

8回表にJR東日本はDeNA3番手で6回から登板していた小林(寛)から
1アウト一二塁のチャンスで代打の新人眞榮平
ライト線にタイムリーツーベースで1-0でJR東日本が先制。

眞榮平は興南高から明治大とエリートコースを歩んでいるようだけど
高校野球にあまり興味は無いし明治でも観てないと思うので
自分は今日観るまで知らなかった。
Maehira

8回裏からJR東日本3番手は新人の田嶋
高校時代は佐野日大でセンバツで活躍して
その後の春季関東大会が神奈川だったので観戦を考えたけど
予定が入り断念した是非観たいと思っていた投手。
8回は3者三振で9回は2安打されたものの2個三振を奪い計5個。
右肩が一塁側にだいぶ向くので左打者は打ちにくそうな投げ方だった。
Tajima

試合は1-0でJR東日本の勝利。

DeNAで目立っていたのは宮﨑で4打数4安打。
特に右方向に良い打球が飛んでいた。
調子は良さそうだけど守備で信頼を失っているし
監督が変わらない限り一軍では出番は沢山は無いんだろうな。
Miyazaki

あとは新人の百瀬が途中出場。
打撃では同学年の田嶋から三振。
守備ではショートゴロをアウトにしたもののファンブルしそうになったり
二軍を観に行けばまだしばらくは観る機会があるかも。
Momose

試合終了後アマチュアのように整列は無かったけど
両チームの監督は握手をしていた。
何と無く体型も頭の上の方も似ていると思ったのは自分だけかな?
Img_2952

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月20日 (金)

地元に戻って再出発

元DeNAで日ハムのテストで不合格になっていた菊地が
群馬のコーチ兼任投手で就任のニュースが出ていた。
http://www.bc-l.jp/modules/bclnews/index.php?page=article&storyid=3159

肩の手術明けだし日ハムのテストが不合格になった時点で
今期中の復帰は難しいのではないかと思っていた。
群馬出身のようだし地元に戻って出直しなんだろう。
兼任コーチとしてだけど手術明けだし暫くは登板機会が無いかも。

ウィキペディアで菊地を調べると年によっては
一軍での登板が無かったり数試合だけだったりバラつきがあるのが判った。
個人的にはそのお蔭?で二軍で何度も観る事があったのだろう。
Kikuchi_1

DeNA に入団する前年の11年は日ハムでは一軍登板が無い。
この年は日ハムのユニフォームが変わった時なので
金色ビジターを着た菊地を観た事が無い日ハムファンは沢山いるんだろうな。
Kikuchi_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月19日 (木)

バッティンググローブは新チームの色

以前から移籍先として報道はあったけど
新日鐵住金かずさマジックのHPに眞下が新人としていて出ていた。
http://www.kazusamagic.com/team/

カーブの良い左腕投手として新人時代から期待していたけれど
ベイスターズの育成能力では予想通り?開花せず解雇。
他のチームに入っていたら今頃は先発ローテーション投手として
活躍していた可能性もある逸材だったので
NPBではないけれど野球が続ける環境が在って良かった。

眞下の写真を探したら新人時代のシーレックスのユニフォームは1試合だけ。
自分が眞下を新人の時に観たのが1試合だけなのに
その1試合の好投が何試合分に匹敵するほど強く印象に残っている。
Makka_1

打席の写真も1打席分だけあった。
眞下の入団した時にはイースタン・リーグもDH制だったけど
12年にBCリーグの群馬と交流戦は DeNA の選手不足で
DH制を使えず先発した試合で1打席だけ打席に入ってた。
因みに結果は犠打。出来ればスイングしている写真を撮りたかった。
Makka_2

この時のバッティンググローブは
かずさマジック のチームカラーの手首の部分に紫が入っている。
たまたまだけど改めて観ると かずさマジック に入団する暗示だったみたい。
Makka_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月16日 (月)

金取るんだ

3月7日(土)に大和スタジアムで行われる教育リーグのDB-G の試合が
大人1,000円 こども500円と有料という記事が DeNA のHPに出ていた。
http://www.baystars.co.jp/news/2015/02/0216_01.php

たいてい教育リーグは無料。お金を取るとは想定してなかった。
地方球場の二軍の公式戦だと高いところでは2,000円近くすることもあるし
個人的には1,000円でもたぶん行く。

どうせ有料なら大和での試合を
教育リーグと公式戦を1試合づつの2試合では無く
公式戦を2試合とは日程上出来なかったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月13日 (金)

5チーム目のユニフォームを観るかも

以前からネット上には移籍の噂があった鷺宮製作所の高山が
日本通運のHPに所属選手として載っていた。
http://www.nittsu.co.jp/sports/baseball/member.html

まだ2月13日現在は鷺宮の方の所属選手にも載っているけど
これはいずれ消えるんだろう。
http://www.saginomiya.co.jp/sport/nine.html

高山は東海大時代から何度か観た。
土曜は仕事であまり観れず大学野球観戦は日曜日が多かったので
エースの現読売の菅野ではなく2番手の高山が
先発していた試合を観る機会が増えた。
左腕だしやっぱり何度か観ると気になってはいたものの
社会人で所属したのは鷺宮製作所。

個人的印象では鷺宮製作所は都市対抗予選で勝ち上がれず
本戦出場の東京都のチームの補強元となっている気がしていたし
実際直近の本大会出場も2009年とたいぶ間が空いている。

都市対抗での補強もあるので
自分が観た高山のユニフォームも大学時代を含めて
4チームのユニフォームでの登板を観ている。

実際に所属していた東海大と鷺宮製作所と
Takayama_1 Takayama_2

都市対抗の補強での明治安田生命と東京ガス
Takayama_3 Takayama_4

今度、日本通運を観れば5チーム目のユニフォームになる。
上の写真でも東京ガス以外は縦じま。
日本通運も1st ユニフォームはヤンキース風の縦じまなので
5チーム中4チーム目の縦じまユニフォームを観る機会があるかも。

あまり考えたくは無いけれど
ここ2年連続で都市対抗出場を逃している日本通運。
南関東だと かずさマジック が縦じまを採用しているので
予選敗退し かずさ に補強されたらまた違う縦じまを観る事になるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

まだ現役なんだ

独立リーグ石川の監督が元ロッテのフリオ・フランコに決まった。
これだけでも驚きだけど選手監督として就任する。
http://www.m-stars-s.jp/news/2015/02/08/1353

自分がフランコを観たのは06年の日米野球。
当時MLBで現役ながらプレーはせずに一塁コーチとして来日したのは観たけれど
2度のロッテ時代はスコアをつけたり写真を撮っていなかったので
生観戦したかどうか微妙。たぶん観ていないと思う。

選手兼任と言っても出場するのは代打くらいだと思うので
観る事が出る可能性は低いかもしれないけれど
一度は生であの独特のバッティングフォームを観たい。

今は暇だけどシーズンの始まる4月以降は野球観戦できるか微妙な状態。
流石に石川まで行くのは難しいけど
新球団の出来る熊谷あたりなら観戦できるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »