« ドラ1位だけがまだだった ~イースタン DeNA vs 楽天~ | トップページ | 楽天泉練習場 ~イースタン 楽天 vs 読売~ »

2016年8月19日 (金)

2年ぶりの観戦 〜神奈川県野球交流戦 第1日〜

今日は神奈川県野球交流戦観戦。
去年は観る事が出来ず2年ぶり。
003

第一試合は関東学院大 vs MHPS横浜。
自分が観戦した事がある神奈川県野球交流戦はベイスターズ戦だけ。
なので初めてアマ同士対戦する神奈川野球交流戦を観る。

先発は関東学院が山口 MHPSが大野
初回関東学院が大野の立ち上がりを攻めて
先頭の正木のツーベースを送って拝崎のタイムリーで先制。
Haizaki

更に6番亀里と7番伊藤にもタイムリーが出て3-0
Kamezato Ito

ただ2回以降は大野が立ち直り6回5安打3失点。
5安打中4安打は1回に打たれたものだった。
Ohno

関東学院先発の山口はMHPS打線を4回までノーヒットピッチング。
5回に打たれた小野寺のタイムリーツーベースが初ヒット。
スピードがある訳ではないけど落ちるボールを上手く使っていた。
Yamaguchi

7回に久保のソロHRが出て2-3
HRの打席は力感の無いスイングだった。
無駄な力が入っていないからそう観えたのかな?
Kubo

1点差の9回関東学院は代打高桑フォアボールを送って
1アウト二塁のチャンスで代打吉岡のレフト線寄りの前目のフライを
園田がスライディングキャッチに失敗し後ろに打球が行く間に
代走の齋藤が生還し4-2とリードを広げる。

これで勝負が決まったと思った9回裏MHPSは
フォアボールとツーベースで無死二三塁
5番の久保のタイムリーで3-4と1点差。

フォアボールで満塁となってから小野寺のタイムリーで4-4の同点。
都市対抗予選でも同点のスリーベースを観たし
今日も2安打2打点とバッティングが売りのキャッチャーなのかな?
Onodera

その後も1アウト満塁のチャンスはあったものの得点出来ず延長戦。

延長戦は10回から1アウト満塁のタイブレーク。
関東学院は先頭の正木がピッチャーゴロ。
ダブルプレーは免れたものの次の宍倉も凡退し得点ならず。
MHPSは先頭の常道がセンターにヒットを放ちMHPSが5-4で勝利。
http://www.jaba.or.jp/score_book/5/50100/18807.html
Tsunemichi

序盤の展開ではまさかMHPSが勝つとは想像出来無かった。
サヨナラヒットを打っても常道が喜ぶわけでもなく
他の選手も淡々としていたのでMHPS的には
ただのオープン戦感覚の試合だったのだろう。

第二試合は桐蔭横浜大 vs DeNA
先発は桐蔭が齋藤(友)でDeNAが柿田
柿田は一昨年観たこの大会の神大戦でも先発していた。
元々素材型のドラフト1位とはいえ社会人出身だし
そろそろ一軍で投げてもらわないと…。
Kakita_1

桐蔭先発は左の高橋(拓)を予想していたけど右の齋藤(友)だった。
個人的には一度観た高橋より
観た事が無い齋藤の方が観たかったのでラッキー。

しかし齋藤はコントロールに苦しみ初回フォアボール3つで満塁となった後
ロマックにもう一つフォアボールを出し押し出しでDeNAが先制。
更にこの回青柳山本にもタイムリーが出て3-0
Aoyagi Yamamoto

一旦立ち直りかけた齋藤だけど3回に
ロマックのソロHRが出て4-0とリードを広げる。
逆風でも関係ないパワーは今さらだけど確認できた。
Romak

結局齋藤は5回4失点で降板。
確認出来た最速は148キロとスピードはあったけど
今日はコントロールが悪すぎた。
Saito

一方の柿田はコントロールが安定していてフォアボールは0
フォアボールだけでなくヒットも3回まで打たれず
4回に初めて打たれヒットも三塁前のボテボテの当たり。
今日に関しては完璧だった。
気になったのは投球前に少しかがむ動作をしていた。
これが好投に繋がったのかも。
Kakita_2

6回から桐蔭は高橋が登板。
6回は三者三振と素晴らしい内容だったけど
7回に乙坂にツーベースを打たれた後白根のフライを
風の影響なのかセンターのが捕れず後処理も失敗しスリーベース
青柳にもタイムリーが出て6-0。
記録上は2失点だけどフライを捕れていたら失点は0だった。
Takahashi

DeNA2番手の国吉は球速こそ154キロと素晴らしかったものの
途中からコントロールがおかしくなり特に7回は3つのワイルドピッチで
ピンチを広げたものの何とか3回を無失点。
三振は6個獲っていても良いとは言えない内容だった。
Kuniyoshi

完封リレーで終わるかと思った9回に登板した野川
コントロールとキャッチャーの亀井とのサインが合わず
ヒット2本とフォアボールで満塁とピンチを広げ
ワイルドピッチで失点し6-1
何とか失点は1点に抑えDeNAの勝利。
http://www.jaba.or.jp/score_book/5/50100/18808.html

流石に8月に昼間の試合は海沿いで
風が強い横須賀スタジアムでも暑い。
それでも大学とプロが試合が出来るのは3月と8月しかないので
この大会を行うには暑い中での観戦も仕方が無い。

暑いのは仕方が無いのでどうせなら午前中から試合してくれたら
参加チームも増えていろんなチームが参加出来て良いと思う。
個人的には首都大学リーグで平塚にある東海大や
東都大学リーグで伊勢原にグラウンドのある専修大や
相模原にグラウンドがある青山学院大あたりが
大会に参加すると面白いと思うんだけどな。

|

« ドラ1位だけがまだだった ~イースタン DeNA vs 楽天~ | トップページ | 楽天泉練習場 ~イースタン 楽天 vs 読売~ »

16 生観戦 二軍」カテゴリの記事

16 生観戦 アマ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2年ぶりの観戦 〜神奈川県野球交流戦 第1日〜:

« ドラ1位だけがまだだった ~イースタン DeNA vs 楽天~ | トップページ | 楽天泉練習場 ~イースタン 楽天 vs 読売~ »