« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月30日 (日)

春季準決は3年連続観戦 ~高校野球 神奈川春季大会準決勝~

今日は高校野球観戦。神奈川春季大会の準決勝。
普段高校野球は混むのであまり観ないけど
甲子園に直結しない春の大会を観る事が多い。
確認してみたら去年も一昨年も観ていた。

試合開始の1時半位前に着いたら
既に開門されていてそこそこの入り。
試合開始前には内野席はほぼ満員状態。
相変わらず神奈川の高校野球人気は凄い。
001

第一試合は星槎国際湘南 vs 横浜
星槎は初めて観る。スコアボードの校名が
画数と文字数の影響なのか肉眼だと読みづらい。
Img_3281

事前に観たネット情報によると
星槎の先発本田は評価の高い投手らしい。

しかし横浜が1回増田のタイムリーで先制。
Masuda

その後長南板川にもタイムリーが出て3-0

3回にも長南の犠飛で4-0
4回にはヒット3本にフォアボール2個とエラーで4点入れて8-0
7回にも代打鈴木の2点タイムリーで10-0

本田
は7回13安打10失点。自責点は9だと思う。
ただ記録にはヒットだけど個人的にはエラーと思う当たりもあった。
それでも今日に関しては力負けだった。
Honda

星槎打線も2回にフォアボール2個とフィルダースチョイスで
無死満塁のチャンスがありながら無得点。
ここで点が入っていたら流れが変わったかも。

横浜先発の板川も7回で6安打フォアボール4個と
そんなには良い印象はないけど
無失点で抑えるのがすごい所なんだろう。
Itakawa

10-0で7回コールドで横浜の勝ち。

星槎では1番の小倉が3打数2安打1フォアボールの活躍
序盤は板川に抑えられる中で一人気を吐いた。
Ogura


第二試合は東海大相模 vs 桐光学園
試合は序盤から相模のペース。初回4番の森下の犠飛で先制。
Morishita

3回に黒澤のタイムリーと門馬の犠飛
4回には山田(翔)のタイムリーツーベースで
4-0とリードを広げる。

5回表に桐光が反撃。ヒットとフォアボールで無死一二塁
8番小林(将)の左中間の飛球。
センターも森下が捕球しアウト。ランナーが飛び出したので
トリプルプレーと一旦は判定されたものの審判団が協議し
捕球できずヒットで1点入り無死一二塁に訂正。
とっても珍しいプレーだった。
Kobayashi_2 Img_3707

抗議などで中断した後プレー再開
2死二三塁となってから渡邉(宏)にヒットが出て1点追加したものの
二塁ランナーを森下が刺し好返球で2-4

その裏好返球の森下がHRを打ち5-2
再び流れを相模に持ってきた。

6回表に齋藤のタイムリースリーベースで桐光が1点返す。
今日3本目のヒットでひとり好調なバッティングだった。
Saito

齋藤に打たれた所で東海先発の秋田は降板。
3失点はしたものの5回の判定が違っていればもっと抑えたかも
Akita

秋田をリリーフした大和田がとにかく良かった。
イニングまたぎの7回は三者連続三振。
結局3回1/3でノーヒットでデッドボール1の好投。
Oowada

東海打線も7回と8回に1点づつ加え7-3で勝利。

桐光で気になったは先発の冨田。
2回0/3で3失点となったけど降板前の2回は
いいピッチングをみせていた。
まだ1年生という事なので気にしておく。
Tomita

これで勝ち上がった横浜と東海相模が関東大会進出。
今年の関東大会は茨城で未踏の ひたちなか球場も会場になる。
ひたちなか での観戦をひそかに考えているので
もしかしたらどちらかの学校はまた観る機会があるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

由規観れたので “ 由 ” としよう ~イースタン DeNA vs ヤクルト~

今日も追浜にイースタン観戦。
カードは変わってヤクルト戦。

先発は熊原由規
由規は仙台育英時代に甲子園で観て以来。
プロでは今まで機会が無く約10年ぶりの観戦。
Sato

2回押し出しでヤクルトが先制。
5回に榎本のタイムリースリーベースで追加点
藤井にもタイムリーが出て0-3

熊原は3回4回と三者凡退に抑え立ち直ったかと思ったが
牽制が多くランナーを出すと気にし過ぎて投球のリズムを
自分から壊していったみたい。
Kumabara

7回にも2番手大原が1点とられた後最悪だったのは8回

3番手の小杉がフォアボール4つで押し出し
二死満塁で藤井のショート後方のフライを松尾が取れず
バックアップの細川もホームに暴投のダブルエラー。
この回ノーヒットでこの回4点完全に試合は決まった。

結局 0-8 と惨敗
http://npb.jp/bis/2017/games/fs2017042800213.html

結局由規が2安打完封。由規の好投を観れた事以外に
今日観て良かったと思える事が無い酷い試合だった。
Yoshinori

2安打完封だからほとんど良い所が無かったDeNA打線。
ノーヒットだったけど2番ライトスタメンだった佐野が
あわやHRという大きいファールを打った事くらい。
結果4打数ノーヒットだったけど…。
Sano

これでイースタン公式戦4連敗。
しかも追浜での観戦試合は3試合とも完封負け。
自分の公式戦初勝利&追浜での得点は
何時になったら観られるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

まだナイターは寒い ~イースタン DeNA vs 読売~

今日は追浜にイースタン観戦。
屋外のナイターは今年初。
もうすぐ5月になるけれど、まだ寒い。
ベイスターズベンチにはストーブがあった。
Img_2352

先発は平良桜井
平良は古巣対決は初かな?と思ってみていたけど
2月にオープン戦では対戦していたらしい。

4回クルーズのソロHRで読売が先制。
サードコーチャーが金城だったので
今年は三軍ではなく二軍のコーチだったのをこの時知った。
Cruz

更にヒットとフィルダースチョイスに送りバントで
1アウト二三塁でにツーベースが出て3-0

結局平良は6回で降板。
毎回ランナーを出しながらよく3失点で抑えた印象。
Taira

読売先発の桜井は7回を3安打無失点。
緩いボールを有効的に使いDeNA打線を抑えた。
Sakurai

今日のキャッチャーがベテランの相川だったのも
桜井にとってはプラスだったかも。
Aikawa

7回裏あたりから雨が降る生憎な観戦環境。
それでも勝ってくれたら良かったけど、桜井の後に投げた
大竹(秀)戸根からも得点ならず0-3で負け。
http://npb.jp/bis/2017/games/fs2017042700210.html

以前観た2試合は若手中心だったけど今日の試合は
白崎宮崎シリアコといった一軍から来た選手がスタメン。

シリアコは3回に2アウト満塁のチャンスに結果を残せず。
結果的にはこの試合唯一の得点チャンスだったかも。
因みに今日守ったファーストミットは玉澤でなくウィルソンだった。
Ciriaco

グローブの写真を確認してみると手首に
“ …さまのためにプレーする ” と書かれたバンドをつけていた。
さま の前がカタカナの ス にも見えるから
シリアコがクリスチャンなら “ イエスさまのためにプレーする ” で
しっくりくるけど何て書いてあるのかちょっとだけ気になる。
Ciriaco_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

亜細亜の宇宙ユニ目当て ~東都大学 第4週~

今日は平日休みなので約1年ぶりに東都大学観戦。
002

第一試合は専修大 vs 日本大

初回日大がエラーからチャンスを広げ土谷のタイムリーで先制。
更に松田の3ランHRが出て4-0
風の影響もあるだろうけどセンターへのどデカイ一発だった。
Matsuda

4回にも田中(達)の2点タイムリースリーベースで6-0
この試合田中(達)は2本のスリーベースを含む4安打の活躍。
Tanaka

専修もその裏エラーで1点返したものの
6回と7回に日大が1点づつ入れてワンサイド

8回に専修は5番手で高橋(礼)が登板。
不調だとは聞いていたけど、聞いてた以上に酷かった。
先頭をデッドボールで出した後
6連打を含む7本のヒットを浴び6失点
9回は三者凡退に抑えたけど残念な出来だった。
Takahashi

試合は14-1で日大の勝利。
http://www.tohto-bbl.com/gameinfo/result.php?YEAR=2017&SEASONID=01&LEAGUEID=01&GAMEID=17066

日大は山本(龍)が5回1失点。高田が4回無失点だった。
Yamamoto Takada

あと4回に西田(賢)の頭部にボールが当たった時
臨時代走に松田が出たんだけど東都のHPを観ると
得点が実際にベースを踏んだ松田ではなく
本来の走者の西田(賢)に得点が付いていた。
今まで疑問に残っていたが判って良かった。

第二試合は中央大 vs 亜細亜大

基本平日開催の東都はあまり観る機会が無いので
調べる事も少なく得る情報も少ない中で
亜細亜大のユニフォームを気になっていた。

創部60周年記念で宇宙をイメージしたユニフォーム。
近くで観ると星のデザインが判るけど
遠目には少し紫の入った黒いユニフォームしか見えない。
Img_1878 Img_1880

ユニフォームよりキャッチャー防具が赤い方が個人的には気になる。
Tonguu

試合は亜細亜が手塚のレフト前のタイムリーツーベースで先制。
Teduka

3回にも北村のタイムリーで2-0とリードを広げる。
二塁ランナーの中村(将)のスライディングが上手かった。
Img_2006 Img_2007

中央は3回に押し出しで1点返して1-2
4回に大工原のタイムリーツーベースで逆転。
Daikuhara

のタイムリーで4-2とリードを広げたものの
次の吉田のヒットでがオーバーランでチャンスを潰す。
亜細亜の守備が良かったけど
中央の三塁コーチャーが引っ張りすぎた。

先ほどの走塁死で流れが変わったのか
5回に頓宮の3ランHRが出て5-4と亜細亜が逆転。
Tonguu_2

6回にも亜細亜が2点追加し中央の反撃を1点に抑え
7-5で亜細亜の勝利。
http://www.tohto-bbl.com/gameinfo/result.php?YEAR=2017&SEASONID=01&LEAGUEID=01&GAMEID=17068#

先発の中村(稔)が4回で降板した後嘉陽が5回を1失点。
ピンチはあったものの大工原の犠飛だけに抑えた。

中央は先発の伊藤が4回にピッチャーライナーが左脛辺りに直撃。
治療して戻ってはみたものの続投が出来なかったので心配。
Ito

心配だった天気も持ってくれたので
なかなか観る機会が無い東都を今年も観れて良かった。
もう少し試合展開が早ければ追浜にイースタン観戦と
考えていたはしごの観戦が出来なかった事のが残念だけど
そこまでは欲張りすぎかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

お目当て以外が大当たり ~東京六大学 第2週~

今日は六大学観戦で神宮へ
出来れば先週六大学を観たかったけど
天気がイマイチだったので観戦を断念した。

滅多に観ない六大学をせっかく観るので
今季から始まったフレッシュリーグから観戦。
今日の試合はリーグ戦の第一試合と同じ慶応大 vs 東京大
正直東大の苦戦は想定していたけど予想どおりだった。

いつものようにスコアをつけながら観戦していたけど
あまりに書く事が多すぎで訳が判らない程。
のんびり観るのが正しい観戦だったかも。
http://www.big6.gr.jp/system/prog/game.php?m=pc&e=rookie&s=2017s&gd=2017-04-15&gnd=1&vs=TK0
Img_0517

フレッシュリーグの後は今日のお目当ての東大戦
湘南高校時代から有名だったのに
今まで宮台を観た事が無かったので一度は観たい思っていた。

しかしその宮台が初回から捕まり
柳町のタイムリースリーベースで慶応が先制
Yanagimachi

その後岩見にも特大の2ランHRが出て3-0
Iwami

宮台は2回にもフォアボール3個でピンチを広げたところで降板。
144キロという球速も確認出来たけど残念な内容だった。
Miyadai

お目当ての宮台はあっさり降板したし
慶応打線は3回までに7-0と大量リードでもう切り替えて
別のところに観に行こうか迷い出した頃から東大の反撃

5回にヒットと盗塁で広げたチャンスで
山田にタイムリーが出て7-1
Yamada

その裏に1点は返されたものの
6回は慶応2番手伊藤(佑)の不調もあり
宇佐美の2点タイムリーなどでこの回3点入れて
4点差までは迫ったものの
その後1点づつ入れて9-5で慶応の勝ち
東大打線もヒットは出ていたので宮台の不調が痛かった。
http://www.big6.gr.jp/system/prog/game.php?m=pc&e=league&s=2017s&gd=2017-04-15&gnd=1&vs=TK1

慶応先発の関根は5回を1失点の好投
慶応では1年生が春の開幕戦で
先発し勝ち投手になるのは90年ぶりらしい。
Sekine

第二試合は法政大 vs 立教大
初回松﨑のタイムリーツーベースで立教が先制。
Matsuzaki

更にこの回飯迫にもタイムリーが出て2-0

法政は2回鎌倉の犠飛と大西(千)の2ランHRで3-2と逆転。
Ohnishi_c

3回にも松﨑にタイムリーが出て3-3の同点

4回は1点づつとり4-4

7回に相馬のタイムリーで法政が逆転。

ホームを踏んだ途中出場の舩曳はボテボテのセカンドをヒットにし
盗塁で二塁進塁後センターフライで三塁進塁と
足で揺さぶりをかけて逆転のおぜん立てをしていた。
天理時代にも一度観たけれどその時は
ここまでスピードは確認できなかった。
Funabiki

この回中山にもタイムリーが出て6-4

このまま法政の勝利かと思ったけど立教も粘り
9回に1点返してさらに2死から山根が同点HR。
まさかと思うよな展開だった。
Yamane

そのまま12回でも決着がつかず6-6の同点
http://www.big6.gr.jp/system/prog/game.php?m=pc&e=league&s=2017s&gd=2017-04-15&gnd=2&vs=HR1

12回立教最後のバッターは9回からリリーフした中川
延長は12回で終わりなので代打を出されてもおかしくない場面で
そのまま打席に入ったのは桐光時代から評価の高かった
バッターとしても立教は使うつもりがあるのかな?
Nakagawa_1 Nakagawa_2

この試合は他にも高校時代に観ていて記憶に残っている
熊谷宮崎も登板。二人とも打ち込まれる残念な出来だったけど
そのおかげでこんな凄い試合が観れた訳だしチョット複雑。
Kumagai Miyazaki

今日のお目当ては宮台とフレッシュリーグだったので
第二試合は観戦しないで球場目当てで
BCリーグを観に伊勢崎に行く計画も考えていた。

結局は滅多に観ない六大学なので
お目当ての試合以外も観ようかなと
最後まで観たけれど良い選択だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

日立製作所会瀬球場 ~JABA日立市長杯 第1日~

今日は有給を使い日立市長杯を観戦に日立へ
出来れば3試合とも観戦したいのに
第一試合が8時30分開始なので
家から公共交通機関では間に合わない。
なので関東地方なのに前泊してみた。

日立市民球場は一度観戦しているので
今回は会瀬球場で観戦。
会瀬球場は日立製作所のグラウンド

グラウンドは内野が土で外野が天然芝。
両翼100Mセンター122M
HPによると東京ドームを意識してこのサイズだそうだ。
Ip002

席は多くは無いけれど長椅子がある。
ただ段差が無いのでどの席でも低いネットが邪魔になる。
Ip014 Ip003

センターレフトよりにあるスコアボードは名前の無いシンプルなタイプ
何故か日本国旗が縦長に掲揚されていた。
Img_9679

アクセスとしては日立電鉄バスで 平和台行
または 平和台霊園行 で約10分らしいけど
往きも帰りも歩いたので実際は不明。
歩きも寄り道したの駅までの最短距離ではないけど
おそらく30分掛からない位だと思う。

第一試合は三菱自動車岡崎 vs 日立製作所
地元だけあって平日の午前中の試合なのに結構入っている。
Img_9629

それと日立は創部100周年のエンブレムがヘルメットと袖に付いていた。
Img_9750 Img_9599

試合は3回福永のタイムリーツーベースで三菱が先制。
Fukunaga

4回に日立は岡崎がレフトにタイムリーツーベースで同点
(日立の)岡崎が(三菱自動車)岡崎から打った。
Okazaki

日立先発の猿川は7回で1失点で降板。
序盤は良い当たりを打たれたり コントロールに苦しんだりだったけど
全体的にはまずまずだった。
Sarukawa

一方三菱先発の山本は8回に1死一二塁で降板。
ランナーを出しながらここまで踏ん張った印象。
Yamamoto

山下の後の宮尾が日立が押し出しで2-1
球数も100球を越したし山下を代えたのは仕方ないけど
2番手の宮尾がストライクが入らないのは誤算だった。

2番手鈴木が9回の3者連続を含む
2回で4奪三振のパーフェクトリリーフ
Suzuki

2-1で日立の勝利
http://www.jaba.or.jp/score_book/4/40009/19762.html

第二試合はTDK vs 明治安田生命
明安は関東のチームなので時々観る事はあるけれど
TDKを観るのは久しぶり。前回観たのはDeNAとのプロアマで
西武に入った豊田が高森のピッチャーライナーを受け
救急車で搬送された2011年以来。

この試合も投手戦。
TDK先発はジェイプロジェクトから移籍の中野
以前観た時もJR東海の補強だったので
ジェイプロジェクトのユニフォームでの登板は観る機会が無かった。
コントロールを乱す場面はあるもの踏ん張る。

そんな中野の好投に答えTDKは4回
佐藤(弘)のスクイズで先制。
Satoh_h

その後小川にもタイムリーが出て2-0
Ogawa

このままTDKの勝利かと思った8回
明安はエラーから作ったチャンスで加藤のタイムリーで2-1
Katoh

さらに増野の2点タイムリー3-2と逆転
Masino

8回まで好投した古田の後9回は小林が締めて明安が3-2と逆転勝ちhttp://www.jaba.or.jp/score_book/4/40009/19766.html

負けだけど中野は8回3失点 エラーの後失点なので自責点は無いはず。
四死球は5個と少なくないけれど5回道端に打たれるまで
ノーヒットピッチング。これが本来の中野なのかも。
Nakano

第三試合は宮崎梅田学園 vs JX-ENEOS
今回の観戦のメインイベントは梅田学園を観る事
梅田学園は宮崎にある自動車学校
まだ都市対抗も日本選手権にも出場は無い

ユニフォームも特徴的で胸の文字はひらがなで
左袖に交通安全の文字がある。
Img_0194 Img_0196

判官贔屓で梅田学園に頑張ってもらいたいが
流石にエネオスでは厳しいかと思ったけど
序盤は梅田学園先発の左のサイドスローが踏ん張る。

一巡した3回に塩見の2ランHRで先制。
この大会はHRを打つと常陸牛を使ったカレーが貰えるそうだ。
Shiomi

この回山﨑(錬)にもタイムリーでエネオスが3-0

は6回渡邉にタイムリーを打たれこの回で降板。
4失点はしたものの林の好投があって試合になっていた。
Hayashi

降板後2番手吉木から7回須藤2ランHRで6点目。
すどう ではなく “すとう ” と濁らないそうだ。
Sutoh

この後ランナー二塁で登板の古市がフォアボール連発で
山崎(珠)押し出しで7-0

6回まで齋藤が無失点。
7回裏は左澤が抑えエネオスがコールド勝ち。
http://www.jaba.or.jp/score_book/4/40009/19768.html

帰りに行く前から気になっていたモーター最中もゲットできたし
満開の桜も観れたし野球以外でも良い旅だった。
001 023

日立製先所会瀬球場
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町4-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

新日鐵住金君津球場 ~オープン戦 かずさマジック vs NTT東日本~

今日は新日鐵住金君津球場へ
006 014

新日鐵住金君津球場は新日鐵住金かずさマジックの本拠地。
以前から一度は行きたいと思っていたものの今まで
タイミングが合わなかったけど今週末はDeNA二軍も
東北に行っているので君津に行くのにちょうど良かった。

アクセスは君津駅南口から市内循環バス(B)で
大和田寮前から徒歩2分と公式HPに出ている。

ただ自分がグーグルで調べた行き方が
北口の周西線の君津製鐵所行で大和田陸橋下と
出ていたのでそこから5分くらい歩いた。

帰りは君津駅まで歩いたけど30分弱。
この時期は良いけど夏場は厳しいかも。

両翼95Mセンター120M内野が土で外野が天然芝
昨日までの雨の影響なのか試合序盤は
踏ん張りがきかない滑りやすい状態だったので
水捌けはそんなに良くないかも。
ファールグラウンドの部分は人工芝で
バックネットの前にMagic と書かれている。
016

スコアボードは手書き。選手名を書くスペースは
あったものの今日は赤いランプ以外使用していなかった。
スコアボード上の旗は日の丸と新日鐵住金の他のに
何故か緑十字の安全衛生旗もあった。
Img_9023 Img_9022

スタンドはバックネット後方にあり座席部はコンクリート。
正面入口から入ると座布団の貸し出しがあった。
017

アナウンスは無いので以下の記事で
選手間違っている可能性もあり。

試合は新日鐵住金かずさマジック vs NTT東日本のオープン戦。
10時30分試合開始と出ていたのに始まったのは10時17分
安定のJABAタイムだった。

かずさは縦じまじゃないのでオープン戦用ユニフォームかも。
オープン戦用だとしても背中に名前と
左袖に所属企業が入っている。
Nosaka

NTTもオレンジ色のオープン戦用ユニフォーム。
あと何人かはズボンの裾を下げいてチョット新鮮。
Echizen

試合は投手戦。まずは目立ったのは
かずさ先発のルーキーの松尾で4回1安打無失点。
ストレートは多くのバッターが振り遅れていた。
Img_8994

NTT先発の沼田も先月のスポニチ大会で観た時同様に好投。
3回無失点。

沼田の後はルーキーのが登板で立正大リレー。
は長身で角度があり球も速そう。
去年と一昨年立正大戦は1回づつ観たけど
両方ともオリックスに入った黒木が完投したので初めて観た。
2回を1安打無失点。けん制など細かい動きは苦手そう。
Hori

試合が動いたのは6回でNTTが
1死満塁で喜納のタイムリーで先制。
この試合喜納は3打数2安打1フォアボールと当たっていた。
Kinoh

その裏かずさもフォアボール2個で2死一二塁で
小泉がレフトにヒットを放ったが
長澤の好送球で本塁アウトで得点ならず。
Koizumi Img_9241

この後両チームとも得点ならず1-0でNTTの勝ち。

試合終了したので帰ろうと思ったら
どうやら第二試合を行いそうだったのでそのまま観戦。

3回まではキャッチャーが打たず
DHが2人ではあったものの普通の試合。
4回からはタイブレークのようなランナーを置いてスタート。

ランナーもバッターも打順も一部イレギュラーになって
誰が出ているか良く判らない状態で5回で試合終了。
第二試合は一応6-4でかずさ の勝ちでいいのかな。
Img_9578

まあ変な試合でも二試合あったので
第二試合に先発した渡辺俊介も観れた。
Watanabe_s

アクアラインを通るバスを利用したので
内房線経由で行くよりかは時間短縮にはなったけど
それでも頻繁に観戦する距離ではないので
たまたまだけど1.5試合分観戦できたのはやっぱり良かった。

新日鐵住金君津球場
〒299-1146 千葉県君津市大和田324

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ