サッカー

2009年5月28日 (木)

バルサ優勝

祝 バルサ チャンピオンズリーグ優勝

J SPORTSでバルサの試合は観ているけれど録画中継なので
ビックゲームは大抵結果を知ってから観ている状態。
リアルタイムで中継を観るのは久しぶり。

序盤はCロナウドにいい感じでシュートを打たれてチョット心配したけれど
エトーの先制ゴールの後はバルサ特有のボール回しでマンチェスターUを圧倒。
後半も前半ほどではないけれどバルサ優位の展開でメッシのヘディングで
2-0となって勝負あり。バルサはコッパデルレイとリーガとあわせて三冠達成。

マンチェスターU相手にここまで完璧な試合展開で力の差を見せつけると
準決勝でのチェルシーの超守備的な戦術もバルサ相手に勝ち上がる為には
仕方が無いと改めて思うほど今期のバルサは強い。

リアルタイムで観る為に早寝したけれどテンション上がり過ぎで
なかなか寝られず若干寝不足気味。
でも、早起きの甲斐のある完璧な試合だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

ブンデス 首位攻防

高原が浦和に移籍するまで稲本とふたりの日本人がいた
フランクフルト戦ばかりの中継で、
すっかり興味を失っていたブンデスリーガ。

小野長谷部がブンデスリーガに移籍した影響(日本人全員をカバーできない、
または週1カード中継と複数カード中継では契約が違うなど)で
日本人がらみのカードじゃなくても放送されるようになっていた。

後半戦になって今期初のTV観戦。
バイエルン・ミュンヘンとヴェルダー・ブレーメン戦の首位攻防。

現在3P差でバイエルンが首位。
会場もバイエルンHOMEのアリアンツ・アレーナということで
試合もバイエルンが有利な展開が予想されたのに先取点はブレーメン。

ジエゴが真ん中からニヤーに走りこんでファーに蹴りこみ先制。
でも後は大体バイエルンペース。
前半のうちに長い距離を走ったゼ・ロベルトに決められて同点。
後半なんかはほぼ一方的にやられっぱなしでも
何とか踏ん張り1-1の引き分け。

何とか同点で済んだのはヴィーゼの好セーブ。前半にはPKを止める活躍。
(PKを獲られたのは自分のプレーが原因だけど…。)
それ以外にも好捕連発でキーパーが違ったらヤバかったかも。

久々にブンデスリーガを観て気になった選手はバイエルンの8番アルトントップ
名前からは何処の選手か判らなかったので調べたらトルコ代表。
ドイツでプレーするトルコ代表の選手で
良くあるパターンのドイツ生まれのトルコ人。

他の選手で気になったのはバイエルンで途中交代で出てきたクロース
1990年生まれの選手でU-17で活躍した選手。
今日は目立った活躍は無かったけど、フリーキックを蹴るなど
ポスト・バラックってカンジの選手らしい。これからの為に?憶えておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

今回も2位

良い試合だったけどトーナメントは勝たないと意味がない。
今日はまさにそんな試合。

ジュニーニョの動きは明らかにこの試合で別格の動きだったし、
中村憲剛も流石と思うようなパスをだしたりしてたけど、
試合は0-1で負け。
Rimg1040

個人的には観たい野球の試合が2つ位あったのをキャンセルしてチョイスした
ナビスコの決勝だったから何としてもフロンターレに初タイトルを獲って欲しかった。

試合展開はほぼ互角。でも勝ったのはガンバ。
決定的場面で決めたかどうか。悔しい。ただそれだけ。

決めたかどうかは経験の差から来るのかも。

選手入場時での声援でもフロンターレサポーターは1色だけのボードを
早めに出しちゃってインパクトに欠けたけど、
ガンバは選手が来ると同時位のギリギリに3色のボードを出してインパクトがあった。
サポーターでも僅かの差でガンバに負けてた。
Rimg1039  Rimg1038 

今日の動きを見て改めて思うけど、ジュニーニョ浦和に行かないで~。
今でも強い浦和に更にジュニーニョが加入したら勝ち目が無さそう。
生で見てつくづく感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

水色バイバイン計画?

友人に誘われて明日のナビスコカップ決勝を観に行く予定が、
一緒に行く予定の友人が仕事の為急に行けなくなった。

とりあえずチケットが2枚あるので甥っ子でも連れてこうと連絡したら、
学校の行事で泊まりで留守。

別の友人たちに連絡しても、予定があったり仕事だったりで、
どうやらひとり観戦になりそう。

フロンターレは水色バイバイン計画という
キャンペーンで観客動員を増やそうとしているのに、協力できなくて非常に残念。

野球と違って本格的にやった事無いサッカーをひとり観戦するのは明日がはじめて。
チョット緊張する。

そういえば、部屋に前回ナビスコカップ決勝進出した頃のグッツがあった。


準決勝を観に行った時に貰ったベルディ戦のラスト川崎ダービーのうちわ。
ナビスコカップを観に行くのは7年ぶりなんだな。
Rimg1024

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

07 生観戦 アマ野球 | 07 生観戦 二軍 | 07 AMATEUR野球 | 07 MLB | 07 NPB | 08 生観戦 MLB | 08 生観戦 その他 | 08 生観戦 アマ野球 | 08 生観戦 一軍 | 08 生観戦 二軍 | 08 AMATEUR野球 | 08 MLB | 08 NPB | 09 生観戦 アマ野球 | 09 生観戦 一軍 | 09 生観戦 二軍 | 09 生観戦 MLB | 09 生観戦 WBC | 09 AMATEUR野球 | 09 MLB | 09 NPB | 09 WBC | 10 生観戦 アマ野球 | 10 生観戦 一軍 | 10 生観戦 二軍 | 10 生観戦 独立リーグ | 10 AMATEUR野球 | 10 MLB | 10 NPB | 11 生観戦 アマ野球 | 11 生観戦 一軍 | 11 生観戦 二軍 | 11 AMATEUR野球 | 11 MLB | 11 NPB | 12 生観戦 アマ野球 | 12 生観戦 一軍 | 12 生観戦 二軍 | 12 生観戦 独立リーグ | 12 生観戦 MLB | 12 AMATEUR野球 | 12 MLB | 12 NPB | 13 生観戦 アマ野球 | 13 生観戦 一軍 | 13 生観戦 二軍 | 13 生観戦 WBC | 13 AMATEUR野球 | 13 MLB | 13 NPB | 13 WBC | 14 生観戦 アマ野球 | 14 生観戦 一軍 | 14 生観戦 二軍 | 14 生観戦 独立リーグ | 14 生観戦 MLB | 14 AMATEUR野球 | 14 BCリーグ | 14 MLB | 14 NPB | 15 生観戦 アマ野球 | 15 生観戦 プレミア12 | 15 生観戦 一軍 | 15 生観戦 二軍 | 15 AMATEUR野球 | 15 BCリーグ | 15 NPB | 16 生観戦 アマ野球 | 16 生観戦 一軍 | 16 生観戦 二軍 | 16 生観戦 独立リーグ | 16 AMATEUR野球 | 16 NPB | 17 AMATEUR野球 | 17 NPB | サッカー | サッカーユニフォーム | 旅行・地域 | 日々の出来事 | 草野球 | 野球場 1(北海道・東北) | 野球場 2(北関東) | 野球場 3(埼玉) | 野球場 4(千葉) | 野球場 5(東京) | 野球場 6(神奈川) | 野球場 7(中部) | 野球場 8(関西) | 野球場 9(中国・四国) | 野球場 10(九州) | 野球場 11(その他) | 野球観戦 まとめ