日々の出来事

2015年8月17日 (月)

名前が判ったロボットもの

資格試験の受験予定がありお盆休みは結局12日のイースタン観戦のみ。

観戦旅行に行かなくても結局勉強はあまり進まず
勉強の合間にインターネットで試験が終わってからの
観戦予定を検索していたら楽天のイベントで気になるものを発見した。

8月22日(土)・23日(日)コボスタ宮城に
「新幹線変形ロボ シンカリオンE5(イーファイブ)はやぶさ」がやってくる!http://www.rakuteneagles.jp/news/detail/5593.html

都市対抗でJR東日本の応援に見覚えのない
何か新幹線型の戦隊物のようなのが居たので気になっていたけど
おそらくこれがシンカリオンだったのだろう。
Img_7102

シンカリオンの公式HPというのもあって
“ はやぶさ ” だけでなく “ かがやき ” や “ こまち ” もあるらしい。
http://www.shinkalion.com/

都市対抗で観てからチョットだけ気になっていたので判って良かった。
もちろん シンカリオン 目当てで遠征はしません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

痛い廃止

3月31日で周遊きっぷの発売終了というニュースが出ていた。
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/130215-5.pdf

今年の夏は北海道道東ゾーンを利用して
社会人野球の北海道大会と日ハム戦の旭川と帯広を
幅広く移動しながら観る計画を立てていたので廃止は非常に痛い。

ただ代わりに 北海道全線フリーきっぷ というものが出るらしい。
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/130215-4-2.pdf

今の段階では詳しい事が判らないけどお盆休みも使えるので
観戦計画を実行するにはこれを使う事になりそう。
先は長いし計画倒れに終わる可能性もあるし
とりあえずは静観するしかないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年8月13日 (月)

お盆の旅で野球以外

今回は1泊だけなので観光も少なめ。
 
往きは “ はまかいじ ” で横浜から松本まで。
ほぼ週末しか走らない電車でなかなか乗る機会が無いので
これに乗るのも今回の旅の目的のひとつ。
やっぱりヘッドマークのイラストのある電車は良いな。
Imgp0758  Imgp0759

ただこの電車に乗ると試合まで中途半端な時間になる。

試合前の時間での観光で松本と言えばとりあえず松本城。
お盆休みで混んでいたので天守閣に登るのは1時間まち。
先に入場券を手配していたし時間も余っているので並んでみた。
話の種に一度登るの悪くなかったけど自分は外観を眺めるだけで充分満足。
Imgp0775  Imgp0771

試合観戦の翌日は黒部ダムへ。
子供の頃夏休みに連れてきてもらった事があったけど
夕方6時以降に着いたので観光放水は無し。
次の移動もあり地味なダムをチラッとだけ見たという残念な記憶でしかなかった。
今回放水されている時間にしっかり観ると迫力が凄い。来て良かった。
Imgp0796

食べ物的には長野県と言えばそはだけど
食べたのは駅ソバのイイダヤ軒とう駅そばだけ。
Imgp0761

今回食べたご当地ものは帰る時に “ 山賊焼き ”
Imgp0808

メニューなどに松本名物と書いてあったけど
そんな名物があったなんて今回の旅行で初めて知った。

大きな鶏のからあげは美味いけど食べた駅ビル4Fの
松本からあげセンターは量が多いので食べていて一苦労。
揚げ物大好きの自分が揚げ物で苦戦するなんて歳をとったという事かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

今年は雨男

久々に横浜スタジアムで一軍の試合を観ようとチケットを取っていたものの
今日の本拠地開幕戦は雨天中止が決定。

今年はすでに雨の中観戦した試合が3試合。
東京ドームの試合も会社からの向かう時にすこし降られ
そして今日の雨天中止と高確率で雨に降られている。

自分は比較的晴れ男だと思っていたし
周りからもそう言われていたけれど
今年はもしかして雨男かも。

野球観戦にとって雨は天敵。
なんとかならないものかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

久々の映画館

昨日久々に映画館で映画を観た。
『 麒麟の翼 』 も惹かれたけど、ちょうど良い時間に上映していなかったので
観た作品は公開初日の『 ドラゴン・タトゥーの女 』
P1010054

原作も読んでいないし、あんまり予備知識が無しで観に行ったので
馴染みのない北欧系の登場人物名が誰だったか途中で記憶が怪しくなったので
これから観る人には相関図はしっかり覚えてから観た方が良いと勧めるかな。

原作ではこの後続編があるらしいけど、映画化はされるんだろうか?
映画を観てとりあえず原作は読んでみたいと思う作品だった。

作品自体にも惹かれたけど主演女優のルーニー・マーラと
ブロディの入場曲でもあった 移民の歌 が
この映画を観て更に好きになった事は間違いない。

仕事が暇だった事や気になる映画だった事も大きいけど、
昨日観に行った109シネマズは毎月10日が1000円だったのが大きい。

久々に映画を観てまた行こうという気にはなった。
でも、行くとしたらやっぱり1000円の日だろうから
次はワーナー系の割引日の20日か映画の日の1日かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

3か月後の予定

仕事が急に休みになったので、今日は一日今までちょこちょこ調べていた
GWの旅の計画を詰めてみた。

当初の予定通りGWは福岡への観戦旅行に決定。
ただ予定外だったのがウエスタンリーグの日程が
5月1・2日には雁の巣であるものの3日は熊本の八代だった事。
3日に雁の巣で試合があってくれたら出発を一日遅らせる事が出来たのに…。

去年熊本に行った時は二度目は当分無いと思っていたけど、
ずいぶん早くに二度目の熊本となりそう。

今のところの観戦予定は

5月2日 イースタンリーグ(H-C)@雁の巣
5月3日 イースタンリーグ(H-C)@八代
5月4日 パシフィックリーグ(H-E)@ヤフードーム
5月5日 未定
5月6日 JABA九州大会@北九州市民 or 北九州大谷  といった予定。

計画を立てるまで気が付かなったけど3・4日は
“ 博多どんたく ” の影響もあってかこの時期で結構埋まってきているので
とりあえず往きの飛行機と3日と4日の福岡のホテルは予約した。

今現在の心配は帰りの飛行機の手配と八代球場へのアクセス。

帰りは北九州空港から帰る予定だけど、
今のところ6日の予約できる便は早い時間だけで
もう少し待たないと予約できない事。
6日の便が取れなかったら最悪もう一泊して7日の早朝帰りでもいいかな。

もう一つの心配八代球場のアクセスは八代駅からのバス。
今調べている限りでは球場(運動公園)HPには
八代駅から1本で行けるバスもあるように表記されているけれど、
九州産交バスのHPを見ると乗換しか見つけられず。
しかも球場に近いほうのバスは2時間に1本程度しかない。
往きはともかく帰りは時間が合わないと大変なことになりそう。

こっちの方が今のところ打開策が見つかっていない。
過去にも八代球場でウエスタンリーグは開催されているようだし
誰か八代球場へのアクセスで良い情報がないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

通勤散歩

昨日の雪の影響で路面が凍結していたので
自転車と車の使用を自粛して今日は歩きで通勤。

会社まで公共交通を使うとバス・電車・バスだけど
ここ数日雨で自転車に乗っていないので
運動不足解消の為会社まで歩いてみた。

時間にして1時間20分位。自転車なら30分掛からない距離なのに
足元を気にしながら歩いたので余計に時間が掛かったかな。

途中の川に鴨かと思われる鳥が居たり空き地に積もった雪など
(はずれだけど)横浜市内とは思えない風景を観れたり有意義な通勤だった。
P1010050  P1010052

ただ、久々に履いたプーマのブーツの影響で踵は靴擦れで痛い。
靴擦れ防止を考え、靴下を二重に履いた方が良かったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

2012

今年もよろしくお願いします。

年末に祖母が亡くなり、昨日ようやくお葬式も済んだので
今年が最初のブログ更新です。

いつも年末年始は地味に暮らしているけれど、
喪中という事もあり今年は例年以上に地味に暮らしていました。

話は変わって今年も観戦目標。
自分がメインで観戦する二軍の日程がまだ出ていないので
現時点での今年の観戦旅行の計画は微妙ですが、
GWはH-E @ヤフードームとJABA九州大会に日程によっては
神宮大会で観たかった九州共立大が所属してる福岡六大学が
観戦可能かもしれない福岡が今のところ有力。

ただ、円高もあるしCWSの監督に現役時代応援していたロビン・ベンチュラが
就任した事と日程的にUSセルラーとリグレーの両方観戦可能な
シカゴへの旅行もかなり惹かれる状態。
こちらは最近の自分のMLB熱の下がり具合と
このオフのCWSの補強をみると明らかにチームの再建を始める所で
観戦するタイミングとしては今年よりも来年以降がちょうど良いのかな。

夏休みは8月12日にDB-D @松本 という
チーム的にも球場も惹かれる試合があるのでここを軸に計画中。
ここのネックは一度松本に行くとその後何処かに移動するにも
時間と料金や移動手段でちょうど良いのがみつからない事。

前日に甲府。一日空いて14日に長野でもベイスターズの試合はあるけれど、
どちらの球場も1度行っているのでやや魅力に欠ける。
独立リーグは日程や場所が近くで試合があるかもしれないけれど
今のところ積極的に観戦は考えていないので
年に2回の長期休みは有効に使うには
松本だけで帰るのはベストではないし、他にも行くにも時間がかかりそう。

とりあえず二軍の日程や一軍も時間を含めた正式な日程が出てから
改めて考え直すけど、世間でも個人的にもいろいろあったのに
こうして新しい年に旅の計画を立てる事が出来る事を
幸せに感じないといけないんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

G-SHOCK も壊れるんだ

昨日の外出時に腕時計を着けようとして落とした。

着けようとした腕時計は G-SHOCK なので大丈夫かと思ったけど、
樹脂部品が壊れてしまった。
Imgp0218

樹脂部品だし劣化してきているんだろうと思ったけど、
だいぶ長く使っているので何時購入したか調べたら
この LUNGMAN というモデルは1999年に発売となっていた。

流石に使用して10年以上経っているし
壊れたのは本体ではないで仕方が無い。

大分年季が経っているけど接着剤で直したのでまだ使えるかな。
Imgp0221

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

あの平尾さん

仕事前に付けていたTV(めざましどようび)で
こんにゃくを使ってレバーそっくりな代用食品などが他にもいくつか紹介されていた。

番組の中でプロが本物と偽物を判るかということで
フードアナリストの平尾由希さんという人が挑戦していた。

この平尾さんを観て何処かで観た事があるなと思って
帰宅後調べたらやっぱりNHKのBSニュースのキャスターの平尾さんだった。

BSニュースはBS 1でほぼ毎時50分から10分間放送している番組で
自分はがよく観ていたMLB中継でもイニングの合間の短いニュースとして流ていた。

何人かキャスターが居る中で自分的には平尾さんがニュースを読むときは
当たりだと思っていてMLB中継を観るひとつの楽しみでもあった。

今年はNHKでMLB中継自体を観る機会が少なかったので、
そういえば観てないとは思っていたけれど、
まさかフードアナリストという肩書で仕事をしているとは思わなかった。

因みに平尾さんは全問正解。フードアナリストがどんな仕事かよく判らないけど、
間違えたら仕事にプラスにはならないと思うので一ファンとしては良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

07 生観戦 アマ野球 | 07 生観戦 二軍 | 07 AMATEUR野球 | 07 MLB | 07 NPB | 08 生観戦 MLB | 08 生観戦 その他 | 08 生観戦 アマ野球 | 08 生観戦 一軍 | 08 生観戦 二軍 | 08 AMATEUR野球 | 08 MLB | 08 NPB | 09 生観戦 アマ野球 | 09 生観戦 一軍 | 09 生観戦 二軍 | 09 生観戦 MLB | 09 生観戦 WBC | 09 AMATEUR野球 | 09 MLB | 09 NPB | 09 WBC | 10 生観戦 アマ野球 | 10 生観戦 一軍 | 10 生観戦 二軍 | 10 生観戦 独立リーグ | 10 AMATEUR野球 | 10 MLB | 10 NPB | 11 生観戦 アマ野球 | 11 生観戦 一軍 | 11 生観戦 二軍 | 11 AMATEUR野球 | 11 MLB | 11 NPB | 12 生観戦 アマ野球 | 12 生観戦 一軍 | 12 生観戦 二軍 | 12 生観戦 独立リーグ | 12 生観戦 MLB | 12 AMATEUR野球 | 12 MLB | 12 NPB | 13 生観戦 アマ野球 | 13 生観戦 一軍 | 13 生観戦 二軍 | 13 生観戦 WBC | 13 AMATEUR野球 | 13 MLB | 13 NPB | 13 WBC | 14 生観戦 アマ野球 | 14 生観戦 一軍 | 14 生観戦 二軍 | 14 生観戦 独立リーグ | 14 生観戦 MLB | 14 AMATEUR野球 | 14 BCリーグ | 14 MLB | 14 NPB | 15 生観戦 アマ野球 | 15 生観戦 プレミア12 | 15 生観戦 一軍 | 15 生観戦 二軍 | 15 AMATEUR野球 | 15 BCリーグ | 15 NPB | 16 生観戦 アマ野球 | 16 生観戦 一軍 | 16 生観戦 二軍 | 16 生観戦 独立リーグ | 16 AMATEUR野球 | 16 NPB | 17 生観戦 アマ野球 | 17 生観戦 一軍 | 17 生観戦 二軍 | 17 生観戦 WBC | 17 AMATEUR野球 | 17 NPB | サッカー | サッカーユニフォーム | 旅行・地域 | 日々の出来事 | 草野球 | 野球場 1(北海道・東北) | 野球場 2(北関東) | 野球場 3(埼玉) | 野球場 4(千葉) | 野球場 5(東京) | 野球場 6(神奈川) | 野球場 7(中部) | 野球場 8(関西) | 野球場 9(中国・四国) | 野球場 10(九州・沖縄) | 野球場 11(その他) | 野球観戦 まとめ