野球場 1(北海道・東北)

2016年8月27日 (土)

いわきグリーンスタジアム 〜南東北大学 第1週~

昨日のうちに郡山まで移動しそこから いわきグリーンスタジアムへ。
005

アクセスは常磐線の湯本駅から徒歩約30分
一軍の試合などでシャトルバスが出る時もあるそうだけど
無ければ歩きかタクシーしかない。

両翼100Mセンターは表示が無いものの122Mだそうだ。
内野が土で外野が天然芝。ファールゾーンもデカイし
スタンドも30,000人収容とデカイ。
屋根もスタンド後方にあったので濡れずに観戦できたけど
屋根のある席からの観戦だと選手がだいぶ遠く感じた。
007

スコアボードは電光で見易いけれど
ヒット数とエラー数の合計表示が無いのが残念。
スピードガンの表示もされていたけど設定が厳しいのか
130キロ位がマックスの投手がほとんどだった。
Img_0863 Img_0972

球場の特徴としてレフト後方に
いわきグリーンスタジアム のでかい文字がある。
009_2 014

文字の近くまで行ったのでついでにセンターからの景色も撮ってみた。
010

あと先日まで行われたU-15大会の世界大会の
開催記念の的当てが三塁側にあった。
018

観戦試合は南東北大学。昨日の夜から雨が降り続いていたので
中止かと思い試合開始から間に合う始発に乗らなかったら
磐越東線でいわきまで行くのは5時半の次が8時だったので途中からの観戦。

第一試合は東北公益大 vs 福島大
共に馴染のない大学で東北公益大は名前も聞いた事が無かった。
因みに公益大は派手なオレンジ色のユニフォームだった。
Img_0907

途中から観戦で3回裏からで福島大が1-0とリードしていた。

5回にも阿部のソロHRと福原のスリーベースで3-0とリードを広げる。
その裏に公益大が庄司のHRで1-3
9回に福島大はワイルドピッチで4-1とリードを広げ
その裏新山のタイムリーツーベースで1点差となったものの
4-2で福島大の勝利。
http://www.mtu-bbl.jp/2016/16result1-0827-01.html

伊藤が6安打2失点で完投勝利。
Ito

第二試合は石巻専修大 vs 山形大
本家の専修大はアスレチックス風のユニフォームなったけど
石巻専修大は自分がイメージする専修大のユニフォームに近い。
Img_0913

先制は石専大で2回に伊藤の犠飛で1-0と先制。
Ito

4回にも上遠野スリーベースと澤口のタイムリーで
3-0とリードを広げ勝利。
http://www.mtu-bbl.jp/2016/16result1-0827-02.html

石専大は先発の菅野(一)が6回押野が2回を投げ
最後は羽賀が1回を抑え完封リレー。
羽賀はこの球場ではかなり早い130キロ台後半を投げていた。
Haga

山形大先発の大友も8回3失点の好投だったが援護が無かった。
Ohtomo

第三試合は東日本国際大 vs 日本大学工学部
東日本国際大が3期連続優勝しているそうだ。
Img_1018

2回山﨑のソロHRで東日本国際大が先制1-0

5回にも山本(泰)のタイムリーと
HRを打っている山﨑のタイムリーツーベース
Yamasaki

送球エラーもあり加点。池亀にもタイムリー出てこの回5点で6-0

7回8回もランナーは出しながら得点は出来なかったものの
東日本国際大の勝利。
http://www.mtu-bbl.jp/2016/16result1-0827-03.html

先発の船迫は6回無失点。
後で調べると春のベストナイン投手だったらしい。
Funasako

日大工学部では2番の渡邉が3打数2安打1フォアボールの活躍だった。
Watanabe

今回の旅行では3日間で6試合を観戦し
2つの新規球場を開拓と充実した観戦旅行だった。
でもホントは雨が降らなければもう1球場新規観戦予定だった。
まあ天気には勝てないし仕方ないかな。

いわきグリーンスタジアム
福島県いわき市常磐湯本町上浅110-33

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

楽天泉練習場 ~イースタン 楽天 vs 読売~

今日から夏休み。今年は東北へ。
まず最初の観戦は楽天の二軍の泉練習場。
Ip009 Ip011

今年から公式戦が行われるイーグルス泉練習場
球場目当て5月に観戦計画を立ててチケットも取ったけど
残念ながら雨で観戦できず今回がリベンジ。

アクセスは 仙台からだと地下鉄南北線に乗って泉中央駅からバス。
最寄りのバス停は明石5丁目か大沢2丁目。

両翼101.5Mで何故かフィート表示もある。
センターは球場には表示されていないけど122Mらしい。
Img_0300

内外野とも人工芝でスコアボードは右中間にあり
得点と記録表示のみで名前の表示は無い。
Img_0342

スタンドは一塁側に120席のみ。
グラウンドに近いのでプレー中に動かない要請の注意書きがある。
キャパが少ないので前売りで完売する事が多く今日も完売だった。

球場そばにイオンがあり屋上駐車場からも観戦は可能のようだ。
実際試合前に行ってみたけど球場が綺麗に見える。
014_2

試合は楽天 vs 読売
出来ればDeNA戦で観戦したかったけど日程が合わず
どちらも思い入れは無いので気楽に観戦。

楽天先発の濱矢は初回1アウト満塁のピンチをつくり
大田のライトオーバーの三塁打で読売が3-0と先制。
Ohta

読売先発の中川。東海大時代に1度観ていたけど
あまり記憶には無かった。順調な立ち上がりだったものの
2回先頭の北川のピッチャーライナーが足に当たり降板。
もっと観たかった。
Nakagawa_1 Img_9833

3回にも読売は和田(恋)の内野ゴロと加藤のタイムリーで5-0

4回にも坂口のタイムリーで6-0とリードを広げる。
以前より体がデカいし見慣れない育成の3ケタなので
試合前のシートノックで観た時は外国人かと思った。
Sakaguchi

濱矢は結局6回8安打6失点。自責点は1点少ない5だったけど
どっちにしても残念な出来だった。
Hamaya

楽天は4回裏に内田の2ランと5回にペレスのソロとHR攻勢で反撃。

ただ読売も6回にのソロHRで7-3

8回にお互い1点づつ入れ読売が8-4で勝利。
http://npb.jp/bis/2016/games/fs2016082501355.html

今回の東北での観戦で球場以外に楽しみにしていた
オコエは残念ながらノーヒット。
Okoye

試合開始前は雨を心配したけれど途中から晴れて暑かった。

ファールグラウンドも狭く近くで観る事が出来る良い球場。
急に行きたくなってもチケットは取りずらいし
何より遠いけど2回目の観戦してみたい。

ここを観戦して再び一二軍の本拠地球場の観戦は完了。
あくまで来年オリックスが舞洲に行くのでそれまでだけど…。

楽天イーグルス泉練習場
〒981-3137  宮城県仙台市泉区大沢一丁目4-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

楽天イーグルス利府球場 ~イースタン 楽天 vs DeNA~

今日は利府でイースタン観戦。
利府での観戦で一二軍の本拠地球場で野球観戦した事になる。

楽天二軍の本拠地がまだ山形にあった時は観戦済みだけど
利府が本拠地になってからは定期的行われる球場より
次が何時あるか判らない地方球場を優先して観戦していたので
今日まで観戦していなかった。

楽天イーグルス利府球場は利府駅から徒歩30分位。
自分は往きは岩切駅から 利府町民バス “ りふっと ” を利用し
利府高校前で降りると球場のすぐそばに着く。
岩切駅と利府駅を通り本数は少ないけどうまく時間が合えば使える。

両翼は98Mでセンターが122M。内野が土で外野が天然芝。
スタンドは少くこじんまりした球場。
まあネーミングライツで楽天イーグルスとは名前が付いているけど
町の施設だから十分だろう。
Imgp5995 Imgp5996

スコアボードは得点が電光で名前が手書き。
名前の表示はあるもののポジションの表示は無い。
Img_9219 Img_9227

この球場もベンチ上あたりのネットがわりと高い。
個人的には高いネットは観戦の邪魔で好きではないけれど
子供だけでなく高齢の方も多く観戦していたので
安全面を考えれば仕方がない。
Imgp5997

カードは昨日と同一で楽天 vs DeNA戦。
初回二死からヒットとフォアボールで一二塁。
5番の赤堀のレフト前でDeNAが先制。
レフトからホームへの送球が逸れる間に二三塁に進塁。
6番加藤もセンターに2点タイムリーが出てこの回3点。
Katoh

楽天先発はブラックリー
新外国人のようだけどここで登板しているという事は
期待に答えていないという事なんだろう。
とりあえず牽制が上手いのだけは判った。
Blackley

2回にもヒット性のサード強襲で進塁した関根
乙坂のタイムリーで1点追加。

DeNA先発の土屋は3回を投げて2安打無失点。
3回はヒットの後ワイルドピッチで二塁まで進塁を許したものの
危なげないピッチングで後続を仕留めた。
Tsuchiya

3回から一死からブラックリーは5者連続三振と復調の兆し。
ただ5回に二死から乙坂の頭部への死球で退場。
乙坂は救急車で運ばれる。僅か1ヶ月の間で2度も選手が
救急車で運ばれるのを観るとは思わなかった。
Img_9306

DeNA2番手の高崎は4回は3者凡退に抑えたものの
5回はヒット3本にワイルドピッチで1失点。1点でよく収まったと思う。
とても一昨年の開幕投手とは思えないピッチングだった。
Takasaki

6回は国吉が無失点に抑えて7回から登板した須田
フォアボール・ヒット・フォアボールで無死満塁。榎本の犧飛で1点。
尚もあった1死一三塁のピンチは凌いで何とか2点差。

8回に赤堀がレフトへの2点タイムリーでいやな流れを断ち切った。
赤堀はこの試合4打数3安打3打点の活躍
ただ、慣れないファーストの守備ではフィルダースチョイスで
ピンチをつくるなど課題もあった。
Akahori

8回裏から守備の変更があり途中出場の松本(啓)がファーストに入った。
昨日も試合前にファーストに入ってノックを受けていたので
驚きはしないけど何だか変。
送球を受ける以外これといった守備機会はなかった。
Matsumoto_2

9回に桑原のライトに落ちるタイムリーでDeNAが1点追加。
8回から登板していた田中が抑えて7-2で勝利。
http://bis.npb.or.jp/2014/games/fs2014050400492.html

試合前のスコアボードの写真がピンボケだったので
試合終了後の写真を貼ってみた。
Img_9430

ピッチャーで目立っていたのは先発の土屋と最後に投げた田中
共に左腕だけど一軍に呼ばれるとしたらどっちが先だろう?
Tanaka

球場目当ての観戦旅行だけどやっぱり勝つのいい気分。
とりあえず目標にしていた一二軍の本拠地球場で野球観戦は
完了したけど次は何を目指そうかな?

楽天イーグルス利府球場
〒981-0131 宮城県宮城郡利府町青山1-2-4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

鹿島台中央野球場 ~イースタン 楽天 vs DeNA~

未定だったGWは3日と4日が休みで後は出勤する事になった。
3日が休めたので予定通り宮城県の鹿島台でのイースタンリーグ観戦。
事前に購入していたチケットが無駄にならなくて良かった。

鹿島台球場は東北本線の鹿島台駅から徒歩10分位。
駅を出て右に進み線路の下をくぐってあとはほぼ直線で
電車の本数は別としてアクセスはいい。

両翼98Mセンター122Mで内野が土で外野が天然芝。
土の部分は柔らかそう外野の芝はきれいとは言えないものの
芝生が剥げている部分も無く一生懸命手入れをしているのがわかる。
Imgp5968 Imgp5962

スコアボードは反転式で名前の表示は打者だけ。
このスタイルは日立市民球場での都市対抗予選で観て以来だけど
今日はプロなのである程度は選手を把握出来ていたのと
選手の入れ代わりが少なかったので観ていてそんなに支障はなかった。
Img_9018 Img_9019

スタンドは少く二軍とは言えプロ野球が行われる球場とは思えない。
ネットも邪魔だったので珍しくバックネット後方で観戦。

試合は楽天が2回に中島のソロHRで先制。
Nakashima

HRで失点はしたものの先発のはテンポの良いピッチング。
HRの後は失点を許さず6回を投げて3安打1失点。
支配下登録しても充分できそう。
Chen

先制は許したものの3回表に松本(啓)の2ランHRで逆転。
打たれた楽天先発の戸村を観るのはたぶん初。
ドラフト1位で入ったものの伸び悩んでいるみたい。
Tomura

6回から楽天は2番手で今野が登板。
地元出身の新人らしくストライクをとるだけで球場全体が湧く。
1回を投げて1安打無失点。見事な凱旋登板だった。
Konno

今野の後に登板した濱矢から松本(啓)のタイムリーで1点追加し3点目。
今日の松本(啓)は4打数3安打3打点の活躍。
活躍は嬉しいけどいつまでも二軍に居るのはどうかと思う。
Matsumoto

の後須田国吉冨田が無失点に抑え3-1で勝利。
http://bis.npb.or.jp/2014/games/fs2014050300481.html

国吉を生で観るのは今年初。
去年まではDeNA期待の若手投手という扱いで
メディアにとりあげる機会が多かったのに
あまりメディアに取り上げられている所を観る事なかった。
そんな時こそ何とか頑張って欲しいな。
Kuniyoshi

鹿島台中央野球場
989-4102 宮城県大崎市鹿島台木間塚小谷地371-3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

帯広球場 ~パシフィック 日本ハム vs ソフトバンク~

2日間観光観光した後の観戦は帯広での日本ハム vs ソフトバンク戦。
Imgp5746

帯広球場は帯広駅からバスで30分位。あまりアクセスは良くない。
両翼97.6Mセンター122M。内野が土で外野が天然芝。
Imgp5747 Img_3786

ネットも低く本来なら見易い自分の好きな球場となるところだけど
インターネットで購入した席は前過ぎてネットが邪魔。
Imgp5751

球場とは直接関係無いけどこの試合の観戦で驚いたのは
試合前の国歌演奏で起立も脱帽もさせられ無かった事。
主催に左寄りと評判の北海道新聞が入っているのが影響しているのかな?

先発のケッペル攝津が立ち上がりからコントロールに苦しむ。
やっぱり地方球場は投げずらいようだ。
Keppel Settsu

先制したのはソフトバンクで4回にラヘア本多のタイムリーで2点。

その裏日ハムは小谷野のタイムリーで1点返した後
5回に中田のタイムリーで同点。大谷のタイムリーで逆転。
緑色のバッティンググローブはオールスター仕様を使い続けているのかも。
Ohtani

この後も日ハム打線は得点を重ねる。7回に中田のHRで2点。
8回にアブレイユのHRなどで4点追加。
中田はこの試合で4打数4安打3打点。
周りの人の話だと帯広では相性が良いらしい。
Nakata

ソフトバンクの反撃を8回の1点に抑えた日本ハムが10-3で勝ち。
http://bis.npb.or.jp/2013/games/s2013081701347.html

途中で雨が降ったりカメラのバッテリーが切れたり散々だったけど
とりあえず無事に観戦し帰ってくることも出来た。
旅には少しくらいのハプニングあった方が面白いかな。

帯広球場
〒080−0856 帯広市南町南7線56-7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

旭川スタルヒン球場 ~パシフィック 日本ハム vs オリックス~

円山球場から移動して旭川スタルヒン球場へ。
Imgp5597

両翼95Mセンター120M。内野が土で外野が天然芝。
名前になっているスタルヒンの銅像が球場正面にある。
Imgp5594 Imgp5589

今年からナイター照明が付き当然今日もナイター。
ナイター照明はかなり明るい。

スコアボードは白い文字で見易い
Img_3645

対戦カードは日ハム vs オリックス戦。何気に一軍はオリックス戦の観戦が多い。

先発はウルフ金子千尋

ウルフは毎回ランナーを出しながら踏ん張る。
金子はかなり良く点を取られる気配が無いピッチング。
しかし4回にアブレイユにソロHRが出て日ハムが先制。意外な展開だった。

オリックスは5回にも二死三塁のチャンスを作ったものの
李大浩のピッチャーゴロ。それをウルフが捕球し損ない同点。

6回途中でウルフは降板。
エラーの際に足を捻ったようだけどこの降板とは関係無いかも。

日ハムは小刻み投手リレーするなかオリックスは金子が投げ続ける。

7回に二死二塁から佐藤のレフトオーバーのツーベースで逆転。
ロッテの二軍時代から観ていたのでこの活躍は嬉しい。
Satoh

この1点を守って日ハムが2-1で勝利。
http://bis.npb.or.jp/2013/games/s2013081401322.html

ヒットの数では日ハムが4安打オリックスが11安打。
見事なまでの金子見殺し試合だった。
Kaneko

旭川スタルヒン球場
〒070-0901 北海道旭川市花咲町2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

円山球場 ~JABA北海道大会 航空自衛隊千歳 vs 日本製紙石巻~

昼食を食べてから円山球場へ。
去年北海道神宮に行った時に外側だけは観ている。
Imgp5550

両翼98Mセンター117Mで内野が土で外野が天然芝。
パッと見は何処にでも有りそうな球場だけど
子供の頃から読売の北海道シリーズをテレビで観ていた球場。歴史を感じる。
Imgp5545 Img_3294

試合は航空自衛隊千歳 vs 日本製紙石巻。
被災した側と救助した側の対決。自衛隊のヘルメットには
がんばろう! 東北! のステッカーが貼ってある。
Img_3300

当所はJR北海道が出場予定だったのが出場辞退で自衛隊に変更。
そう観る機会が無いチームなのでこの試合は絶対観ると決めていた。

ユニフォームは青と赤を少し入れたデザイン。
胸と帽子のマークはJASDF 。
調べると JASDF は Japan Air Self-Defense Force で航空自衛隊の略らしい。
自衛隊なら迷彩とかでも良いと思うけど航空自衛隊に迷彩は無いのかな?
Img_3279

試合は3回表に3連打で石巻が先制。
Hasegawa

その裏に初安打が出た自衛隊も阿部のライト前で同点。
Abe

その後はお互い無得点。
石巻の方がチャンスは多かった気がするけど後1本が出ない。

自衛隊は宮田が好投。緩いボールを上手く使っていた。
Miyata

延長10回からタイブレーク。1死満塁からスタート。
任意で打順はお互い3番からスタート。

先攻の石巻は濱田伊東が凡退。
この試合での伊東は3安打。この打席で打てなかったのは痛かった。
Itoh

後攻の自衛隊はこの回から登板した石巻3番手の佐藤から
小野がストレートのフォアボールを選び自衛隊が2-1で勝ち。
http://www.jaba.or.jp/score_book/4/40001/12121.html

延長の裏の回でいきなり一死満塁での登板し
自責点が付かないランナーの生還なのに
タイブレークなので負け投手になるらしい佐藤はチョット可哀想な気もした。
Satoh

観られるだけで満足だった航空自衛隊千歳。
まさか勝ちを観られるとは思わなかった。
明日の天気も微妙なのでこの試合を断念して
旭川での日ハム戦の観戦しようかと迷ったけどこっちを選んで良かった。

円山球場
〒064-0954 北海道札幌市中央区宮ヶ丘3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

あいづ球場 ~イースタン 楽天 vs DeNA~

土曜日もいつもは仕事だけど今日は仕事を休んで遠征。
会津までイースタン観戦。今年は楽天が東北各地で二軍の試合を行う。
今日もそのひとつ。

あいづ球場は会津若松駅から芦ノ牧方面行きのバスで運動公園前下車
もしくは会津鉄道で南若松駅からも徒歩15分位で着く。
Imgp5410

両翼100Mセンター122Mで内野が土で外野が天然芝。
特徴的なのがスコアボードでバックスクリーンと一体になっていて
レフト側に選手名ライト側に得点が表示されている。
Imgp5405 Img_9385

地方球場なので外野の芝とマウンドは荒れている。
試合前の市長の挨拶だと会津でプロ野球が開催されるのは16年ぶりだそうだ。
球場の規模だけで考えれば二軍ならもっと沢山出来そう。

DeNA先発は伊藤。山梨でイマイチなピッチングを観て以来。
初回に3個フォアボールを出し牧田のライト前で失点。

楽天先発はドライチの。フォアボールこそ伊藤より少ないけど
内容的には伊藤以上にコントロールに苦しんでいた。

1・2回は無失点に抑えたものの3回表に連打を浴び
渡辺(直)のエンタイトルツーベースで2点先制。
この前の打席でもエンタイトルツーベースを打っているし
今度何時キャプテンがまたやる気が無くなっても代役は務められそう。
Watanabe_n
4番筒香にもセンター前ヒットが出て1点入れて3回に3点。
筒香の対戦は3打席ともファールも多く観ていて楽しい対戦だった。
Tsutsugoh

4回にも白崎のセンター前で1点。

5回裏に高須のセンター前で1点入れられ牧田をデッドボールで
満塁となった所で伊藤は降板。
あと2人抑えれば勝ち投手になれた所での降板はホントに勿体無い。
Itoh

後続は佐藤が抑えこの回は1失点でとどめた。
Satoh

6回表ヒットとフィルダースチョイスでランナーを2人残した所では降板。
良いボールもあったけど真っ直ぐではストライクをとるのも一苦労。まだまだかな。
Mori

楽天2番手はDeNAをクビになった福山。移籍後はじめて観た。
赤堀がバント失敗したのにエラーがあり1死一三塁となった所で
西森レフト前を打たれ1点追加。
の残したランナーにエラー絡みなので自責は無し。
そういえば出囃子はサブちゃんではなかったみたい。
Fukuyama

8回にも西森が3番手の大塚からライト前で追加点。
今日の西森は右で2安打左で1安打の猛打賞の活躍。
Nishimori_1 Nishimori_2

試合は6-2でDeNAの勝利。勝ち投手は2番手で打者2人を抑えた佐藤
http://bis.npb.or.jp/2013/games/fs2013061500844.html

雨の心配もあったけど終盤に少し降られただけ。
久しぶりにDeNAの勝ち試合を観られたし
今まで観戦が無かった福島県で観戦出来たし来て良かった。

試合内容と関係の無い気になるポイントは
嶋村のスコアボード表記。去年までの一輝になっていた。
会津には名前変更が伝わっていない?
Img_9510 Shimamura

折角会津まで来たので行ってみたかった さざえ堂 と 鶴ヶ城 を観光。
他にも色々見所があるようだけど大河を観て無いし幕末にも詳しく無い自分には
この2ヶ所で会津観光は充分。
Imgp5389 Imgp5394

ご当地グルメも ソースカツ を球場からわりと近い
むらい で食べてから野球観戦。
ボリュームが凄いので観戦中はもちろん帰りもなかなか腹は減らない。
折角なので他のご当地グルメも食べたかったけど無理だった。
むらい は容器を10円で購入すれば持ち帰りも出来るので
少し残して持ち帰りにした方が良かったかも。
Imgp5402

大河効果で盛り上がっている会津。電車にも 綾瀬はるか が貼ってあるし
今日1日でいったい何枚の 八重の桜 のポスターを観たんだろう?
Imgp5376 Imgp5418

あいづ球場
〒965-0826 会津若松市門田町大字御山字村上地内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

札幌ドーム ~パシフィック 日本ハム vs ソフトバンク~

9月は忙しくなかなか野球観戦が出来ず。ようやく連休を使って
札幌ドームに行き念願の12球団の本拠地めぐりが達成。
Imgp0897

二軍観戦が趣味の自分的にはまだ楽天の利府が残っているので
達成感がある訳ではないけど…。

札幌ドームのサイズはHPによると両翼100Mセンター122M。
サッカーと兼用なのでファールゾーンが広め。
Imgp0909
スコアボードはライトスタンドの上側にあり。
珍しい所は H・E・Fc の色が黄色だった事。たぶんほとんどの球場は赤だと思う。
Img_1628  Img_1686

アクセスは地下鉄東豊線の福住駅から徒歩15分位。

入場して席に着くまで一度二階に上がらないといけない構造になっていたけど
今回観た比較的前の方の席だと上がったのに下らなければいけないので
席に着いてからトイレや売店に行くには昔の西武球場なみに歩かされた。

試合は日本ハムが中村 ソフトバンクが武田のダルビッシュ二世対決。

楽しみな対決だったけど二人とも立ち上がりがイマイチ。
中村は初回先頭の本多をフォアボールで出塁させ内川の犧飛で1点。
武田は先頭のをヒットで出塁され中田のレフト前に落ちるヒットて1点入り同点。
その後も二死満塁まで行ったもののホフパワーをセカンドフライに抑える。

中村は2回にも先頭小久保を歩かせ長谷川に2ランHRを打たれ失点。
5回にも先頭の本多を歩かせてピンチをつくり。無失点で抑えたものの
この回で降板。毎回ランナーを出していたので良く3点で収まったと思う。
Nakamura

武田中村と違い立ち直って見事なピッチングも見せる。
5回に稲葉のタイムリーで失点したものの5回2失点で降板。
1点しか違わないけど武田は悪いなりに抑えてような印象があり
ダルビッシュ二世対決は武田に軍配。
Takeda

7回にもペーニャのツーベースと多村のショートゴロで2点追加。
多村は内野ゴロでもガッツボーズ。だいぶ気合が入っていたようだ。
上半身が以前より構えがピッチャー寄りに傾いているみたいだけど
何時からこのフォームで打っていたんだろう?
Tamura

試合はそのままソフトバンクが2-5で勝利。
http://bis.npb.or.jp/2012/games/s2012091601615.html

帰りも地下鉄で帰ったけど駅までたどり着くのに一苦労。
球場を出るのにも人の流れが滞る。
北海道のひとはドームの造りに不満は無いのかな?

札幌ドーム
〒062-0045 札幌市豊平区羊ヶ丘1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

大館樹海ドーム ~大館トーナメント大会 準決勝~

昨日のうちに秋田市から移動して今日は大館樹海ドームで大学野球観戦。
北東北連盟の大館トーナメント大会。
Odate_jukai_dome_1

大館樹海ドームへは大館駅からバスで20分くらい。
ただバスの本数が少ないのでちょうど良い時間に走っているとは限らない。

このドームの最大特長は屋根などに秋田杉が使われている事。
木造の美しいアーチなので試合中もついつい屋根を見てしまう。
Odate_jukai_dome_3 
ただ、野球をやるには天井は低く今日も天井に打球が当たっていた。
観たい気はするけどプロが公式戦を行うのは無理があるだろう。

両翼は90Mでセンター120Mと狭い。
Odate_jukai_dome_2

内外野とも人工芝でファールエリアが広いのは
多目的利用を想定しているからだろう。
スコアボードにも45分のサッカー用と思われる表示もある。
Odate_jukai_dome_4

あとは何故か外野フェンスが茶色でファールゾーンのフェンスが青。
他の球場で茶色いフェンスを観た事が無いし、
ツートンにしている意味を知りたい。

第一試合は八戸大学vs青森大学の青森対決。
系列でいえば光星学院vs青森山田の代理戦かな。
開始時間ギリギリに着いたはずだけど、
アマチュア野球でよくある時間前開始で間に合わず1回表の3番からの観戦。

北東北連盟はDH制を採用しているようなのに
青森大学はDHを使わす9番に先発の佐藤が入っていた。
よっぽど打力があるのかと思って打席を楽しみ待ったけど、
あまり期待は出来ない佇まいだった。
決まった訳では無いけれど出場の可能性がある
明治神宮大会を想定してDHを使わなかったのかな?
Satou_1  Satou_2

試合展開は八戸大学先発の秋山の好投
Akiyama
中山のHRなどで八戸大学リードで試合が進んでいく。
Nakayama

リードされた青森大学は思い出出場のような選手の大量交代をはじめる。
大館樹海ドームには常時名前が表示される
スコアボードではないので途中で誰が誰だか判らなくなってきた。

試合は5-1で八戸大学の勝利。

第二試合は岩手大学vs富士大学。こちらも同県対決。
この試合では唯一事前に知っている選手が出場。
J SPORTSで中継のあった今年の日米大学野球に出場していた山川
今日も代表に選ばれた選手らしい強烈な打球を打っていた。
Yamakawa

岩手大学は国立大だけどこのリーグでは一部。
この試合でもランナーが出ればバントで進める手堅い野球をやっていた。
プロ志望届をだしているエースの三浦が抜けてもそこそこやりそう。
Iwate_univ

1-0で岩手大学リードの6回にバスの時間が来たので球場を後に。
結局最終結果もこのままだったらしい。

もともと球場目当てで来たのけれど、
この二日間ワンサイドゲームばかり観ていてようやく接戦が観れたのに
最後まで観られないのはホントに残念。

高校野球を2日連続で観るか迷ったけど、
球場マニアとしては大館樹海ドームを観れたのは間違いではなかったと思う。

今回の旅で唯一の観光は弘前城。
ここを観光する為に秋田から大館を通り越して弘前に泊まった。
Hirosaki
でも野球観戦前の早朝に行ったので
城の中に入れないので周りをチラッと見ただけ。
弘前駅から弘前城まで歩いた往復の時間の方が長かったくらい(笑)

あと、大館駅にあったハチ公銅像を見たのも一応観光かな。
Hachi

そしてご当地グルメは大館駅 “ 花善 ” の鶏めし。
シンプルな弁当だけど、満足のうまさ。下調べしておいて良かった。
Hanazen

 

大館樹海ドーム
〒017-0031 秋田県大館市上代野字稲荷台1-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

07 生観戦 アマ野球 | 07 生観戦 二軍 | 07 AMATEUR野球 | 07 MLB | 07 NPB | 08 生観戦 MLB | 08 生観戦 その他 | 08 生観戦 アマ野球 | 08 生観戦 一軍 | 08 生観戦 二軍 | 08 AMATEUR野球 | 08 MLB | 08 NPB | 09 生観戦 アマ野球 | 09 生観戦 一軍 | 09 生観戦 二軍 | 09 生観戦 MLB | 09 生観戦 WBC | 09 AMATEUR野球 | 09 MLB | 09 NPB | 09 WBC | 10 生観戦 アマ野球 | 10 生観戦 一軍 | 10 生観戦 二軍 | 10 生観戦 独立リーグ | 10 AMATEUR野球 | 10 MLB | 10 NPB | 11 生観戦 アマ野球 | 11 生観戦 一軍 | 11 生観戦 二軍 | 11 AMATEUR野球 | 11 MLB | 11 NPB | 12 生観戦 アマ野球 | 12 生観戦 一軍 | 12 生観戦 二軍 | 12 生観戦 独立リーグ | 12 生観戦 MLB | 12 AMATEUR野球 | 12 MLB | 12 NPB | 13 生観戦 アマ野球 | 13 生観戦 一軍 | 13 生観戦 二軍 | 13 生観戦 WBC | 13 AMATEUR野球 | 13 MLB | 13 NPB | 13 WBC | 14 生観戦 アマ野球 | 14 生観戦 一軍 | 14 生観戦 二軍 | 14 生観戦 独立リーグ | 14 生観戦 MLB | 14 AMATEUR野球 | 14 BCリーグ | 14 MLB | 14 NPB | 15 生観戦 アマ野球 | 15 生観戦 プレミア12 | 15 生観戦 一軍 | 15 生観戦 二軍 | 15 AMATEUR野球 | 15 BCリーグ | 15 NPB | 16 生観戦 アマ野球 | 16 生観戦 一軍 | 16 生観戦 二軍 | 16 生観戦 独立リーグ | 16 AMATEUR野球 | 16 NPB | 17 生観戦 アマ野球 | 17 生観戦 一軍 | 17 生観戦 二軍 | 17 生観戦 WBC | 17 AMATEUR野球 | 17 NPB | サッカー | サッカーユニフォーム | 旅行・地域 | 日々の出来事 | 草野球 | 野球場 1(北海道・東北) | 野球場 2(北関東) | 野球場 3(埼玉) | 野球場 4(千葉) | 野球場 5(東京) | 野球場 6(神奈川) | 野球場 7(中部) | 野球場 8(関西) | 野球場 9(中国・四国) | 野球場 10(九州・沖縄) | 野球場 11(その他) | 野球観戦 まとめ